2001年11月

11/1

今日も朝からオシゴト、終了後今度は別の方角に銭湯探検。歩いているうちに高松刑務所にブチ当たる。へ〜、街中に刑務所…ちょっとヤバいんでないかい?周辺のアパートは空き部屋が多いようっす。高い塀と監視所、近寄って記念写真でも取ろうと思ったら、向こうから自転車のライト二つ…あ、見回りの看守だ。とりあえず逃げる…なんで逃げる必要があるのだ?

刑務所のそばにも銭湯。いくつか探検して、そのうち一つにご入浴。で、今日もRUFF HOUSEへ…だって雰囲気いいんだもん、この店。今日はマスターとNちゃん、Nちゃんが「聞きましたよ聞きましたよ…隠そうと思ってもダメですよぉ」だと。

11/2

さて今日で高松仕事も終了。終了後とりあえずっつーかやっぱり銭湯&うどん。その後、松山へ移動してみることにする。なにしろ松山には総本山の道後温泉がある…やっぱりここに行ったことないと、銭湯を語れんよなあ。それにしても特急で二時間半もかかるっす。

で、道後到着…さっそく道後温泉本館へ。うむ〜、やっぱり総本山のような超立派な建物。湯上りに2Fの座敷で浴衣姿でゆっくりするが、隣にやはり浴衣姿のギャル。どうやら一人らしい、浴衣姿がぐっとくるぞ、これは声をかけねば失礼というものだろう。姫路から来たY子ちゃんっつーギャルで、明日は広島に向かうらしい。一緒にチンチン電車で松山市街に向かう。「せっかくだから一杯」と誘うも、「昼前に広島つかんとあかんから、明日早いから…」とあえなく断られる。まあしかし善戦したものだ。

市街でさらに銭湯。んで、どっか飲み屋ないかな〜と徘徊してたら、あったあった…「ROCK HOUSE」っつーコテコテなベタな店。店の周りにジミヘンのポスターがベタベタ貼られてるっす。中に入ると、これまたそこら中にROCKなポスター、灰皿はZEP。HMなビデオ上映中、むちゃくちゃベタやん。泡盛飲みながらマスターと話すが、芦原カラテの使い手らしい。カラテ&パワーHM。話デキすぎ。

しばらく飲んでると、これまた長髪の典型的70年的ロックおやじ登場。「ピンクフロイドは良いと思うだろう」と議論を吹っかけてくる。これまたレトロなノリだ…が、受けて立とうじゃん!「綺麗で悪かないけど、あれ聞くと頭で聞いちゃうんだよね〜、カラダで聞く方がいいなあ」「なるほど、そういうイケンは初めてだなあ」それからまた延々とロック談義。最終的にヘロヘロになるまで大盛上がり。やっぱりロックは共通の宗教みたいなもんだなあ、初めて会っても教義を話あうとあっという間に仲間っす。ムスリムの世界もそんなんなんだろか?

11/3

あ”〜、昨日も飲みすぎだ…起きると頭がフラフラ、とりあえず朝湯だ!ともう一度道後温泉へ。街に近い温泉だからいいよなあ。一応松山城とか行く。途中街中で「じゃこ天」なる練り物を買って歩きながら食べるが…これが美味かった!酒との取り合わせはサイコーだろう。さらに銭湯に入って、高松へバック。締めに高松空港近くの温泉へ。

シモキタに戻ってから立ち呑み、A子ちゃんがいるっす。じゃこ天を一緒に食べながら高松のみやげ。

11/4

沖縄の報告をしてなかったので、新宿の島の人で一杯。沖縄そばまた食べたけど、結構癖になるっす。さらに立ち呑み、ケンちゃんが入っているけど…また大家ともめている模様…

11/5

渋谷でスタジオ&呑み。戻ってからDivineへ。マスカ、ゆめの、カマール一族がいる。マスカに揉めている事情を聞く…うむ〜、みんなすぐに感情的になるから話がややこしくなるんだよなあ…しばらくカマールに「一家の親父なんだからしっかりせい」とハゲます。

11/6

なかなかシモキタに落ち着かんなあ。夜から仕事で土浦へ。しかしこの土浦っつー街は…いったいどういう町なんだ?営業している店がほとんどフーゾク店ばっかり、それももの凄い数。それなりのバーを探すが一軒もない。仕方ないので駅前のラーメン屋で一杯飲むが…これが超台湾な店で、なかなか日本離れしてて良かった。が、いずれにしてもかなわんなあ。

11/7

早朝から仕事、で、もう土浦はかなわんと水戸に滞在先を変更。特急で30分だが土浦で夜を過ごすよりはマシっす。ついでに日立まで足を伸ばして銭湯へ。水戸に戻るが、しかし茨城も夜が早いんだなあ…営業している店が少ない。大宇宙食堂っつーバーを見つけて入る。ジモティがいろいろ世間話をしてるっす。一緒に話するが、なんと隣の兄ちゃん、水戸黄門おたくだと判明!これまたすごいものがある。「弥七の墓があるから、是非行ってみてくれ」だと…でも、いろいろな銘菓とか納豆のブランドとか水戸のチェックポイントを親切に教えてもらったぞ。

11/8

今日も仕事終わって水戸へ…その前に石岡の銭湯へ。これまた凄いレトロな銭湯、神社の中にあるとはびっくりだ!水戸に戻ってから街をぶらぶら、どうやら駅から相当奥地に繁華街があるらしい。街外れにBLUE MOODSっつーブルースバーを発見、早速乗り込む。

結構広い店で、アンプやピアノがあってライブも出来るようになっているらしい…が、客はあっし一人。ラッキーというかなんというか…ラブミルクを傾けながら、店のママとしばらく語る。なんと25年もやってるらしい…ブルース系のバーとしては日本最古クラスでないの?死んだミュージシャンの話なんぞ聞いているうちに、かなり強飲、結構酔っ払った。かなり濃い目にラム入れてくれたみたいだなあ。

11/9

朝はかなり頭がフラフラしていたが、なんとか仕事へ…無事終了、今度は張り切って那珂湊の銭湯に行ってみる。これまた凄い…漁師小屋に風呂がついたようなボロ銭湯。しかも暖簾も看板も何も出ていないっす。さらに、なんと料金170円?上がってから飲み屋を探すが…20時にして街はすでにゴーストタウン、っつーか店自体あるのか?

やっと一軒灯りを見つけたが、これがなんと寿司屋…うむ〜、幾ら取られるんだろか?しかし他に店がないので、とりあえず入ってみる。メニューも料金表も何も無い…ニギリと燗酒を頼むが、漁港町らしくこれがまた美味かった。これは飲まずにいられないだろう、と酒2本頼んで、おそる勘定を聞くと…2300円。あ”〜、良かった良がった、っつーか全然安いじゃん。

帰りは立ち呑みへ。カマールが中に入ってて、良とA子ちゃん、ヒデキっつーこれまた濃いメンツ。カマールが「張り切って大家と戦うことにしたよ」っつーこと…良かった良かった。店を守るっつーのも、なんだかなんだと大変だよなあ。茨城土産のドライ納豆を皆で食べる。

11/10

用事でマークシティに行った後、楽味でトンカツ850円。この店も夜の部はなかなか高級店っぽいよなあ。夜はひさびさに、さかえで焼き鳥で一杯。さらにSUMIREからプッチンへ。

11/11

丸安そばで沖縄そば食べる。参宮前の銭湯へ行ったあと、友達の結婚パーティーで渋谷へ。昼から言ったのに結局終電まで飲んでしまった。その後シモキタに戻ってDivineへ…行った記憶があるんだが、何を喋ってたんだか記憶なし。

11/12

パバロッティでワインと夜食…たまにこの店行かんとなあ。全くうまい。素敵だ。

11/13

立ち呑み。カマールとここ10年ほどのシモキタ史を語る。

11/14

新宿で三線、その後立ち飲みへ。マスカ一族は明日沖縄へ出発らしい。

11/15

渋谷でスタジオ、シモキタに帰ってから立ち呑みへ。

11/16

今日は早朝から夜遅くまで仕事だった…酒も大層飲んだなあ。

11/17

立ち呑み行くとA子ちゃん。E子ちゃんがいるのでしばらく口説く。横から珍獣が「いつスタジオ入るんだよー」といろいろ煩い、面倒なんでうっかり、今度なと返事してしまう。すかさずA子ちゃんが「復活おめでとー」、あ”、しまった…マズったかも…いろいろ考えるともっと面倒なんで、E子ちゃん連れて逃げ出してピーチの4Fへ。

11/18

朝から気合を入れて栃木の銭湯へ向かう。うむ〜、シブい、シブすぎる。帰ってから立ち呑みへ。A子ちゃん。

11/19

帰るとトモダチから「今から飲み行こう」とTEL。なんだよもう2時じゃんかよ…これでお人善しに出て行ったのがまずかった。

プッチンに行くと、いきなりカウンターに登ってギャルが妙なスケベ風な踊りをしてる。次々に脱ぎ出して…ありゃ〜、全裸だぞこりゃ。面白いので、この股下でベースでムードミュージックを弾いて盛り上げる。完全にイってますなあ、このバカ女。

ここまでは良かったんだが…このバカ女を巡って、客同士が「おい、オレのオンナだぞ」「いや、こっちおいで」と揉め出す…双方とも、なんの根拠もない偉大な勘違い。しかしまあ、こういうギャルをトラブルメーカーというのだな、なんて感心してプッチンと一緒に見てると…ついに客同士で乱闘開始。ありゃ〜、なんつーバカ。表に転げでて、隣の電気クラゲのドアのガラスをガシャーン。そうこうしているうちに、ギャルはいつの間にか居なくなる。当たり前だよなあ。

とりあえず収拾はしたが、あまりのアホさに、プッチンとあきれまくり。二人で「やっぱり揉め事起こすのはモテないヤツだよなあ」とため息。本当にモノにしたかったら、ちゃんと相手の話も聞くことだよなあ。だいたい、万が一自分のオンナにでもしたら、今度は「人前で脱ぐなよ」とか言い出すんだぜ、絶対。

その後、プッチンと節子へ。なんとヤマジュンもいる。で、さらにみっちゃんへ。プッチンに「事前にトラブルの種を取るのも店主の仕事だぞ」と多少説教する…あ”〜、なんだもう7時じゃん、9時から仕事だー!

11/20

渋谷でスタジオ&呑み。昨日の余韻でさすがにヘロヘロ。

11/21

新宿で三線。翌朝が早いので、ファミマで例によって氷結果汁を買い込み、素直に帰ってしみじみ飲むことにする。

11/22

早朝から名古屋へ仕事。終了後刈谷の有名なレトロ銭湯。さらに栄に戻り、ふと琉球王国っつーバーがあったので行ってみる。客で三線やってる三人ギャルが呑みに来ており、いつのまにか沖縄民謡で飲めや歌えで、さらに店のギャルも一緒になって盛上がり。あ〜、また道楽三昧だー。その後、ロックバーのMOVEへ。インチキマスターのMちゃんが居る。結構繁盛してんじゃん。

11/23

とりあえず名古屋タワーに上ってから、栄のまるみ亭できしめん、あ”〜、痛んだ胃腸にこの味は効くぜ。飲みすぎの身体を回復させるためにスーパー銭湯へ向かう。復活を果たした後、熱田神宮へお参り。あっしも何気にお参り好きなんだよなあ、で、そばの蓬莱軒でひつまぶし、これはさすがに美味かった。名駅近くでさらに銭湯に行き、東京帰還。プッチンへ行った後、ドラマでビデオ借りる。

11/24

大戸屋で味噌カツ&ビール食べてから、ISUZUYAでジーンズ買う。最近LEEの202ってここでしか売ってないんだよなあ。

11/25

突如思い立ち、紅葉の秩父へ。さらに大滝村の温泉へ、いや〜、この温泉の湯は良かった。東京近郊では一番ではないだろうか?さらに銭湯へ。シモキタに戻ってからaltotoで一杯。

11/27

渋谷でスタジオ&飲み。さらに立ち飲みへ。

11/28

夜から大阪に移動。到着後、なぜか新深江の銭湯へ。その後、千日前の秘湯酒場へ。全くこの店はサイコーっす。食べ物絶品だし。マスター話が超うまい、大阪下町のちょっち下品な優しい会話を楽しむ。どういう訳か隣のお姉さんに気に入られたようで、酒と食べ物おごられるが、「こっちが帰るまで帰させへんで〜」だと…さらにganjaその他クルーズ。あ、なのかだったところは新しく「ピカソ」っつーバーになったようだ。しかしバカすぎるネーミングだ。

11/29

朝早くから仕事、終了後業務呑み。それも終わったあと、マー君のやってる心斎橋の古着屋へ向かう…マー君。あのマー君っす。下北沢歩いていると一日に5回出会うと言われた、で立ち飲み何年か入ってた、んでもってDivine開店の頃もやってた、んでもって極貧で新聞配達までしてて、あげくの果てにホームレス、「寝るならクリネックスの段ボールが一番暖かい」なんていってた、あのマー君が社会復帰(?)して、なんと大阪の心斎橋で古着屋をオープンしたのだ。えらいびっくりっす。しかも…すげー立派な店。社長っすよ社長。

南船場のタコ焼き屋と立ち呑みで一杯。その後ganjaへ。さらに何軒か。

11/30

今日も朝から仕事。夕方には仕事も終わり、新梅田飲食街のお好み焼き屋でモダン焼き食べて、さて…天満の銭湯へ。この辺りも立ち呑みやたら多いし、濃いエリアだなあ。さらに、旨いもの食べようと再び千日前の秘湯酒場へ…あ〜、素晴らしいぞ。で、本日も隣にいた別のお姉様に気に入られたらしい…「酒もどんどん飲みなはれ、アテも食べなはれ」っつー訳で最初は良かったが、なかなか帰そうとしない…さすが、しつこさが身上の大阪ミナミ。くっと飲み干して帰ろうとすると、敵も察して、その前にグラスになみなみと酒をつぐ。このままいくと危ない…向こう向いているうちに速攻で逃亡。完全に負け。すまん。

shimokit.jpg (2014 バイト)