2002年3月

3/2

今日は11時から三鷹の芸術文化センターで、銭湯のペンキ絵師3人による公開同時製作。後にも先にもこんな企画はあるまい。っつーわけでもちろん行ってみる。会場では司会の町田師の他、銭湯マニアが多数集結。富士山が3つ、見る見る間に出来てくる。

その後は昼から三鷹駅前の三平で呑み->北口の虎の湯へ。シモキタに帰って、ピーコックで食材買って鍋作って食べる。

3/3

今日は三鷹で町田師匠の講演。さらに師匠その他強力マニアたちと銭湯情報交換、桐生の完全版マップを貰う。さらに千代の湯、駅前の養老で結構大量飲み。

3/4

立ち飲み。Yちん。

3/5

立ち飲み。Yちん。

3/6

新宿で三線。

3/7

渋谷でスタジオ&呑み。シモキタで立ち飲みへ。Yちんがいるっす。

3/8

立ち飲みへ。Yくん。またギャルに銭湯を語ってしまった…オレに銭湯のハナシをさせるなよ!止まらないから。その後プッチン。

3/9

昼はKarate Chopでベトナムカレー、ココナッツ味っすね。まずまず。その後銭湯HPの更新に心血を注ぐ…夜は方南町の銭湯とドンキホーテに行ってから、Nine Milies->プッチン。プッチン最近全然客おらんじゃないの…

3/10

昼はゆめやでカレー。夕方から渋谷->代官山までお散歩して、自由が丘経由で新丸子の銭湯へ。その後立ち飲み…すげー盛上がりっす。Tkがやっぱり脱いだか…爆音で節子からクレームが来たんで、調整というか挨拶代わりに節子へ。ファルクとしみぢみ近況を話合う。

3/11

立ち飲み。K美ちゃんが入っている。Yちん、Tk他。

3/13

新宿で三線、立ち飲みへ。

3/14

渋谷でスタジオ&呑み。

3/15

立ち飲み。

3/16

今日は銭湯壁画鑑賞ツアー。西荻窪で集合、町田師匠、その他銭湯マニアの面々。で、他が…なんと爺さん多数とギャル多数なんだよなあ。いったいこの組合せは何なんだ…銭湯を4軒ほど見学、最後に吉祥寺の銭湯でご入浴。その後吉祥寺の一休で呑み、またまたギャルに「銭湯のススメ」を熱く語る。かなり感化された模様。

シモキタに戻ってから、時間が早かったのでなぜかゆめやでカレー。

3/17

今日も銭湯壁画ツアー。北千住界隈を攻める。最後はキングオブ銭湯の大黒湯で入浴で締める。しかしここの露天岩風呂はナイスっすねえ。んで北千住で呑み。それにしてもギャルが多いっす。映画のロケで浅野忠信とUAと町田師匠が一緒に写っている写真を見せてもらうが、絶対ヘンだよな、このパターン…

シモキタ戻ってから、立ち飲み->プッチンへ。ここでばったり良とA子ちゃんに出くわす…来るかと思ったらやっぱり思ったとおり「一杯オゴってくれ」。

3/18

豊洲でちょっと仕事呑みがあったあと、シモキタ帰還、立ち飲みへ。K美ちゃん。「昨日あれから凄かったんだよ…」なるほど、またバカ女が脱いだらしい。

3/19

立ち飲み。Yちん。珍しくジョージもいるっす。しかしまあ、最近賑わってるよね…ちゃんと店開けてりゃ客くるのになあ。

3/20

立ち飲み->SUMIRE->プッチン。またもや良とA子ちゃんがいるっす。しばらく呑んでからポテチバーに寄る…って結構呑んだのね。

3/21

やっぱり呑み過ぎだろうなあ…どうも酒が抜けないんで、西品川の記念湯へ。ここはいい銭湯だったなあ。気合を入れて入りまくって汗を流す。で戸越銀座の回転寿司でビールと寿司、これが予想外に旨かった!やっぱり「ドラフトマイスター」のいる店ってビールうまいんだなあ、ぼちぼちもそうだけど。

さらに渋谷でスタジオ&呑み。その後立ち飲みへ…ありゃー、Jが暴れたらしい。Yちんに聞くと、世田谷区の役人がやってきて、北口市場内のトイレを壊す予定らしい。そりゃ困るじゃん、あんな超汚い便所でも、無いと困るな。世田谷区長宛に陳情書を上申らしいが、結構みんな署名してんのね。

3/22

帰りにちょびっと島の人に寄って一杯。三線を二曲ほど弾かされてしまった。

3/23

経堂の上総湯が月末で廃業だっつーことで行ってみたが、なんと臨時休業。仕方ないので、前から気になってた「ぼんぞらーめん」に行ってみる・・・ばかだねー、この店。むろん、この名前でどんな店か気が付く人間は気がつくが・・・もうバリバリ。イキナリ店の前に銅鑼があるんだが・・・中はZEPとKISSのポスターだらけ、ロックビデオが流れる。すげー、しかもラーメン屋。しかも安い。しかも、夫婦でやってる模様だが、ガキを背中におぶって仕事してる。まるでマンガから抜け出たような雰囲気。面白い、また来よう。

3/24

本多劇場脇、前にまんが喫茶だったところが広島風お好み焼きになってたんで、何の気なしに行ってみたっす。ありゃ〜、ガラガラ。カウンタに座ってたら、兄ちゃんが話し掛けてきてくれたが…お好み焼き激戦区に侵入してくるなら、なんかやっぱりカリスマ的な商品が無いとシモキタでは厳しい。別にお好み焼きには限らんが…タコ焼きにしても、安易な感じで進出してきたところは弱いしなあ。結局大阪屋。

ずっと見てると、新規オープンする店の9割以上が、シモキタで結局上手く行かないで閉店するっす。下北沢で新規に店をやるっつーと、ハンパな投資ではダメだから、結局累積赤字のまま撤退してるっつーことだろう。結局下北沢は、投資も消費もブラックホールのように吸い込む、一大消費タウンっす。人間の生き血を吸い取って生きている街だな。その、なんか分からんパワーに打ち勝つだけの力があるところだけが生き残るんだろうなあ。

なんか、「シモキタで店をやりたい」っつー人も多いようだが、開店しただけで満足している人も多いようなんだが…とにかく漫然と店を開くだけだとカリスマでもない限りまず失敗するっす。ただ頑張ったって失敗するっす。必死にやったって生き残りは少ない。相当要領良くやったって、すぐに足元をすくわれる。やっぱり愛の大きさかな?昔からなんとなく思ってたんだが、最近の店の移り変わりの激しさを見てると、ますます思いがつのるよなあ。シモキタで店やるなら、そうとう気合入れないとダメっす。

その後、近く廃業予定の西永福の大黒湯へ。廃業が勿体無い…八幡湯よりずっといいのになあ。

3/25

立ち飲み。Yちんその他ギャル多数。花見は3/31になったようだ。

3/26

立ち飲み。A子ちゃんとSちゃん。みな可愛い。

3/27

新宿で三線、シモキタ帰ってからかずおさんのところで一杯。便所の問題は、いよいよ議員絡みになったらしい…こういうところでなんかやってくれれば、「おおっ!」と投票すんだろうになあ。下北沢節子、100票以上持ってるぞ…みんなどうせ誰に入れても、っつーのが多いから死票になってるだけだろうが。思えば良ですら選挙権があるんだもんなあ。

3/28

渋谷でスタジオ&呑み。

3/29

新宿にて職場のギャルを慰安で呑み。シモキタ戻ってからプッチンへ。

3/30

方南町のMちゃんのウチまで歩いて行って、泡盛結構呑み。

3/31

北沢緑道にて、昼からプッチンと立ち飲みで合同の花見。今年は開花が早かったから、既に桜は乏しい…日頃見ないヤツに結構めぐりあう。なぜか赤ヒゲ先生も一緒に呑んでる。三線持って遊歩道を一巡りしてきたが、なかなかウケが良かったなあ。夕方から雨が降ったが、プッチン家に移動して遅くまで大騒ぎ。代沢湯に行き、立ち飲み。

shimokit.jpg (2014 バイト)