2002年6月

6/1

昼間仕事終わってから、広島じゃ有名な宇品の潮湯へ。海水を汲み上げて沸かした湯がとってもソフトなレトロ銭湯。山をくり抜いたっつーらしい、「パピヨン」に出てくる独房のような蒸し風呂もびっくり仰天。たっぷり堪能したっす。

で、まあ町はずれの地元系の飲み屋は濃いところ多いんだよなあ、とフラフラお好み焼き屋へ。ここでどういう訳か、地元の職人と意気投合し、10時閉店だっつーのにママも一緒に12時まで呑むことに。広島だけに日本酒ガブ呑み。タクシーで戻って、さらにハシゴする気力もなく沈没。

6/2

朝はヤバいかなあ…と思って恐る恐る身体の調子を確認、意外と大丈夫そうだ。で、また仕事終わってから、広島駅で再びお好み焼き食って、駅近くの銭湯、新幹線で爆睡して帰還。戻ってから立飲み、珍しくYくんが入っているっす。

6/3

遅い昼飯をゆめやで…Yちんが入っているっす。帰りがけ、ゆめやギャルに「今日はどこの銭湯に行くんですか?」だと…うむ〜、本業はHR家なのになあ…まあいいか、銭湯マンでも。んでM'sでコーヒー大盛。夜はプッチン、Rちゃんがいる。

6/4

渋谷でスタジオ、そういや明日は健康診断だったことを思い出した…酒は控えめに。

6/5

っつー訳で健康診断…結果は…予想通りだったなあ。栄養士も医者も口を揃えて「酒と外食は控えなさい〜」ハイハイ、気にしますよ…少なくとも今日一日だけは…おとなしくファミマでウメッシュと氷結果汁で我慢する。

6/6

朝から大阪で仕事。終了後、堺で銭湯に入り、さらに千日前の秘湯酒場へ。ganja->プカプカ->ピンクエレファント。ここで「少林サッカー」の素晴らしさを語られる。確かに関西ノリだよなあ…あっしも見たくなったぞ。

6/7

今日も昼仕事、終了後、住之江周辺を少し街歩き。商店街に古い銭湯を見つけて入ってからうどん食べる。今日も秘湯酒場に行くが、なぜか隣の爺さんにオゴられる…なんか最近、大阪で良くゴチになるなあ。東京と違って大阪は、おごりで気持ちを表現する「ゴチ文化」っつーのがあるようだ。で、かなり酔っ払ってからさらにganja、ここでアニメ好き3人娘全員タトゥー入りっつーギャルとおハナシ、世の中いろんな人がおるわー。なぜかしょーもないハナシでテツジンと議論になる「つかさくんのいうとることは正しいと思うけどな、あんたヘンやわ…」うむ〜。で、ピカソへ。

6/8

うむ〜、やっぱり大阪の朝は胃が重い…いつも呑みすぎだっちゅーのに!食欲も無いので田辺の銭湯へ。これは良かった、天然温泉に昼間の露天風呂。やや回復してから…西成区あいりん地区へ突入。まず動物園前の濃い、とっても濃い商店街へ。ここって1軒おきに立ちのみとかそういうのあるんだよなあ。とりあえず一軒飲み屋に入ってから…銭湯へ。ドヤ街の銭湯、これは行ってみる価値あるでしょ。意外に清潔でほのぼのしておりびっくり。さらにあいりん地区をあっちこっちウロウロ。すげーなあ、この辺りも…しかし山谷のような「キれた」感じがないのが救いっす。

で、守口の銭湯へ。銭湯暖簾を貰う約束をしてたのでゲット。かなりラッキー。新大阪駅1Fで、車中のつまみを物色してたのだが、惣菜屋のおばちゃんに 「また来てね」と一品サービスしてもらう。しかも2軒とも。酒飲みながら、銭湯レポートをまとめながら東京へ。

シモキタ戻ってから立飲み。Yちん。そこからみっちゃんへ。ここで再びSおやじに会うが…このおやじ、絶対可愛くねー。男は可愛さを失ったら終わりだっつーに…

6/9

廃刊になった幻の名著、「銭湯に行こう」を天文学的奇跡でゲットしてもらったので、受け取りに南千住の又六湯へ。この本、欲しかったんよだなあ…カゴメのCMに出てるペンキ絵師、中島盛夫師の写真がまだ若い。超マニア向けなんだが一般人でも十分に楽しめる本。ところで又六湯の番台のお姉様、多分妹の方か?あっし好みの美人だったなあ。PKCNもしっかり見てくれたかなあ。

さて、せっかく南千住まで来たことだし、お礼に山谷のドヤ街の大衆酒場で一杯オゴる…って、これってお礼になるんかい?これがまた濃い、ディープな店なんだが、店のお姉様と銭湯ハナシで盛り上がる。考えてみたら、昨日は西成で今日は山谷か。

さて、今度は中野に向かい、男女皆集まってワールドカップ観戦。最終的にかなり呑んだようで、シモキタ帰ってからそのまま沈没。

6/11

渋谷でスタジオ&呑み。

6/12

さて再び大阪だ。夜更けに大阪着。今日は大阪でイングランド戦があったようだ。街をぞろぞろと白地に赤十字のジンガイ多数。ゼッケン7をつけた日本ギャルも多いなあ…とりあえず谷町の銭湯へ。それから秘湯酒場で挨拶がてら飯、ganja行くと看板が壊れてる…ありゃ、フーリガンに壊されたのか?と思ったら、テツジンが「壊されるとアカンから外しといた」だと…で、テツジンが「この間の続きやけどな、」って、まだあるのかよ!?

その後、プカプカに行き、よっちゃんと二人でサッカー盤に熱中する。「ワイに勝ったらオゴりでええで」そりゃ毎日やってる方が強かろう…が、対戦しているうちにだんだんツボを掴み、最後の頃はいい勝負になってきたっす。

6/13

仕事終わった後、堂島で一杯。さらに今日は三国の双葉温泉へ。ミナミに戻ってやっぱりganja->プカプカ。プカプカはいつの間にかサッカーバーと貸して、みんなTVに魅入る。

6/14

本日で大阪仕事終了。で、今日は大阪で記念すべき日…ニッポン勝っちゃったよ。しかも大阪で試合で。こりゃ大変なことになるなあ…戎橋に早速行ってみたかったが、とりあえず銭湯を取ることにして十三へ。さて、今日はゆっくり出来るぞ。塚本の駅前でそばめしで一杯。んで、早速道頓堀に様子を見に行くが…すげー、御堂筋がパトカーだらけだ。1キロ以上並んでるんでないの?予想通り、青ユニフォームで大変なことになっているっす。戎橋から次から次へと飛び込むヤツら…もちろんフルチンも。見てるとあっしも仲間入りしたくなったが、一人だと着替えがツラいなあ、銭湯入ったばっかりだよなあ。

さらに今日もganjaへ。さらにプカプカへ行き、よっちゃんに「道頓堀大変なことになっとるで!」と言うと、「ワイもさっき飛び込んだで(ニヤリ)」、その得意げな顔!この一瞬のために大阪人は生きているのか…「こういう機会逃すと、なかなか飛び込めんからな」いや、そういう問題じゃないだろう…ってまあめでたしめでたしっす。

6/15

さー、今日はオフだ。朝から銭湯行こう、と釜が崎に向かう。いや〜、全く、この周辺も凄いっすねえ…まだ午前中なのに、みんな飲んでるよ。今日は大阪の心臓部へ突入だ…荻の茶屋の銭湯へ。上がってから、向かいにあった汚い立飲みでビールを一杯。コップが洗ってなくって参ったっす。隣にいた土方のオッサンに、「何や、こんな早くから酒呑んで。仕事あぶれたんか。」とカラまれるが…おめーも酒呑んでるじゃねえかよ!まあ、この手の扱いは慣れたものっす…

さて、ここからいきなり山の中っつーか、交野市に向かう。なにしろ、ここには「タイガース銭湯」っつーのがあるのだ!一度は行ってみんと…電車に乗っていってみると、やはり…黄色と黒の縞模様の銭湯。が、熱狂阪神ファンで溢れてるのかと思ったら、意外に中は静かで、しかも結構手入れの悪い銭湯でやや期待ハズれ。

で、今日は夕方から大阪の銭湯マニアと呑み会なのだ。待合せの鴫野に行くが、ちょっと時間が余ったので、暖簾をくぐって一杯。大阪はこの「ちょいと引っ掛ける」が気軽に出来ていいっすねえ…酒飲み天国だよなあ。マニアと集合後、銭湯に行って、京橋で呑み会。さて二次会どこ行こうか…マグロ立飲み屋があるっつーことで向かうが残念ながら既に看板。しかし立飲みでマグロ食うっつーのは一体…ウニやイクラも美味いらしい。近くのヤキトリ屋に行き、銭湯マニアなハナシでえんえんと泡盛呑む。結構呑んだな…

さらになぜかカラオケに行く展開になる。あっしは途中で抜け出してミナミに戻り、やっぱりganjaへ。テツジンが7月頃シモキタに来るそうな。再開を約束。

6/16

昨日も完全に朝まで呑んだよなあ…起きるとすでに12時。胃もグタグタだし。なんばで蕎麦食うが、どうも半分くらいしか入らない。やっぱり銭湯で回復か?と朝潮橋の天然温泉銭湯へ。なんかヤクザの親分が来てるようで、脱衣場に何人か護衛のスジ者が。それにしてもなかなかの銭湯だったっす。ゆっくりと入って回復する。

せっかくここまできたんだから、と天保山の大観覧車に乗ってみるが…あ”、あっしはそういや高所恐怖症だったんだ。一人で観覧車の中でガタガタと震えるハメに。もう乗らん、もう乗らんぞ…恐怖の15分間だったなあ。

東京帰還後、早速立飲みに寄る。Yちん。最近、どうも超クラスのバカ女が出没しているらしい…

6/17

sumireへ。この店であっしは「銭湯王子」となった…「銭湯玉子」だとアレだな、温泉玉子みたいだな。その後プッチンへ。A子ちゃん。なんかダラダラと遅くまで呑む。

6/19

新宿で三線。戻ってからココッティでヒューガルデン。ここのパスタはやっぱり美味いよなあ。

6/20

渋谷でスタジオ&呑み。

6/21

プッチンに行くと良とA子ちゃんがいる。良が写メール撮って喜んでる…世も末だ…となんとなくウダウダしながら結局朝まで呑み。

6/22

南口の斗っつー新しい店で昼飯食うが、ここのオッサンのレジ打ちが異様に遅い上に、何度も間違ってる…大丈夫かいな、商売甘く見てるんじゃないかなあ。んでワールドカップの韓国戦を見るが、かなり盛り上がった時点で…あ、下北宴会の待合せ時間だ…

南口前で試合を気にしながら集合…フタを空けたらギャルばっかじゃん。途中、韓国がPKでスペインに勝ったと聞き、大驚愕。宿場->ピーチ->プッチンと回る。それにしても今日はミーハーな話が多かった。ピーチで無理やりDURAN DURANかけたり…いずれにしてもギャルに囲まれていい日だったっす。

6/23

星の王子様でどんぶりスパ、店長とごアイサツ。その後、蒲田の辰巳天然温泉に向かう。これはなかなかよろしかったっす。なんか銭湯疲れで帰っていったん良く寝るが、起きて再びプッチンへ…I子ちゃんとイナカの結婚風習の話等。

6/24

あー、仕事かったりーなー、と思いながら9時頃駅を通過すると、パバロッティのやっさんが向こうから「よー」ありゃ〜、今まで呑んでたんだな・・・回りはカタギの通勤客だが、明らかに酔っ払いのオッサンが大声。結構はづかしいかもしれん…が、こっちも大声で話し掛ける。酔っ払いは大声じゃないと分からんもんね。

夜は最近オープンした北口の屋台で一杯、その後立飲みで一杯。K美ちゃん等々。

6/25

今日は今日で朝からみっちゃんに「よー」。どうも朝に夜のメンツ(っつーか単に延長なだけだが)に出くわすと、その日一日調子狂う…早く帰って韓国-ドイツ戦を見て、立飲み->プッチンへ。

6/26

渋谷でスタジオ&呑み。

6/28

有明で仕事してから呑み。天王洲経由で新馬場の銭湯へ。さらに立飲み->Yちんと一緒に一番街のピノコへ。さらにプッチン、ここでTちゃんをいぢめて遊ぶ。コイツは東大卒の癖に、どこから見てもバカである。自分でバカでないと思っているあたりがこれまたおかしい。なんてやってるとGROOVYのMちゃんが来たので、節子へ。明け方になるとヤマズン登場。さらにみっちゃんへ、M井さんとかいる。

6/29

夕方から、廃業予定の府中の銭湯へ。帰って、たまには寿司でも食いながらWCでも見ようとピーコックへ。ピーコック閉店間際で、1600円の本マグロが半額で売ってる…清水の舞台から飛び降りるつもりでこれを賞味、さすがに御馳走っす。福信堂でシメイ買って…あれ?結構ゼイタクしてんじゃん。

6/30

昼は安芸でお好み焼きとビール。中村橋の銭湯に行った後、人並みにTVでWC決勝戦観戦。

shimokit.jpg (2014 バイト)