2002年8月

8/1

朝から仕事で松坂へ。猛暑でたまらん。仕事終わってから、松坂の銭湯に行き、さらに焼肉屋で一杯。夏の銭湯&生ビールはたまらんばい。なんといっても松坂牛だし。

8/2

五反田で呑み会。その後プッチンへ。

8/3

呑み過ぎと夏バテかなあ。ミナミへ行って冷麺食べて回復をはかる。ウダウダしてる間にあっという間に夜っす。まった浪費人生だよなあ。夜はRUINでパキスタンライス食べてからプッチンへ。プッチンで赤ヒゲ先生とばったり会う。

8/4

昨日、TVにさくらが出てたので、ひさびさにさくらで冷し中華喰いに行く。630円は安いかもなあ。その後Tomato clubで三線の練習。

8/5

ファミマで氷結果汁とMIYATAYAでロースハム買って帰る。

8/6

うむ〜、暑い。こういう日々に限って外の仕事が多いのだ…今日も気力なく氷結果汁とチーズ買っておとなしく帰る。

8/7

新宿で三線。来年は新人賞取りに沖縄行くか!?っつー話になる…本日もうろつく気力なく、氷結果汁とハム買って帰る。スランプか!?関係ないが、鎌倉通りのファミマのH美クン、キミは見てくれも声もぶっきらぼうだが、きっちり仕事してるのをオレは見てるぞ!

8/8

渋谷でスタジオ&呑み。今日も熱くてウロつく気力がない…なにしろ昼間、炎天下の横浜でウロウロしてたからな…といいながら、金沢八景駅前の縄暖簾で一人で一杯やってたのを忘れてた。帰ってから氷結果汁とハムチーズ。

8/9

新宿の島の人で一杯。シモキタ帰るも、暑すぎてやっぱり出歩く気力に欠ける…ドラマでビデオ借りて氷結果汁。今週は氷結果汁&ハムチーズ強化週刊だったな…明日から正しい生活習慣に戻さねば。

8/10

Mちゃんの誕生日だったので、少し気分を変えて汁べえへ。さらにペルモの地下のカラオケ屋。さらに立ち飲み、おお!?爆乳Myちゃんが帰ってきているらしいっす。プッチンへ行こうとしたら、節子でかずおさんがポツんと座ってるので、思わず二人でしみじみ呑み。

かずおさんが「HP見て客が来るらしいんだよなあ、店名分かんないといけないから、提灯新しいのに換えたよ」だと。確かにちゃんと「節子」と入っているっす。

8/11

TOMATOへ。なんかヘンな方向に話が盛り上がり、結局明るくなるまで。この店で最近、どういう訳かギター講師と化してるな…

8/12

昼間は天下寿司で寿司…うまいよなあ、この店。エンガワ食べまくってる人間見たらあっしっす。

立ち飲み。関西出身のMちゃんK美ちゃんと一緒に、「シモキタに関西弁バー作ったらどうだろか?」とアイディアを練る。「東京中から関西人やってきて、あーだこーだと言うんでないかい?」誰か実現してくれ〜。さらにプッチンへ。年中無休営業だそうだ。

8/13

昨日の味が忘れられず、結局今日も天下寿司でエンガワ喰いまくり。さらに田無まで銭湯を求めて行く。

シモキタに戻ってからCちゃんMちゃんがマルキで焼肉食ってるっつーんで合流する。さすがに今日あたりはマルキも空いてたなあ。その後みっちゃんへ。ドラマが190円の日だったんでビデオ2本借りてく。

8/14

昼間、トリウッドの隣の石臼そば屋に行ってみる。ひゃー、ヘルシーなメニュー。低カロリー食ならここっす。接客も上々だし料理もそこそこ、値段も高くはないんだが、肝心のそばがちょっと?っつー感じ。昼間だったから作りおいてたかな?

夜は新宿で三線。終了後、店が営業してたんで皆で一杯…っつーか、泡盛呑んでるうちに際限なくなり、結局3時。タクシーで帰還。

8/15

泡盛が残ったなあ…ほとんどストレートで飲んでたからか?回復のためにミナミへ向かう。入り口で「今日は水風呂修理で冷却してないんですけど…」ケッ、いっつも冷えてないじゃん。替わりにずっと水を流しっぱなしにしてたんで、いつもより冷たくて綺麗な気がしたぞ。ここでお茶漬け喰ったり風呂入ったり新聞読んだりTV見たり冷麺喰ったりしてダラダラと意味の無い時間を過ごす。こういうのが本当の「癒し」っつーもんだよなあ。

夕刻から新宿に行ってから、戻って氷結果汁買ってビデオ見て寝る。まったく意味のない一日だった。毎日こうして穏やかに過ごしたいよ。

8/16

立ち飲みからA子ちゃんと一緒にプッチンへ。

8/17

さて、ひと夏の思い出作りにと…いわきのスパリゾート ハワイアンズ、要するに常磐ハワイに向かう。やはり一度は行ってみたいものっす。三線持って。上野からスーパーひたちで約2時間、すでにここは東北地方。夕方になって交通が不便になってきたので、ハワイアンは明日にして、とりあえず湯本の温泉。んで、いわき市内の銭湯へ。上がって駅前の居酒屋で刺身とヤキトリで一杯、優香似の可愛いギャルがいて、「この日光焼っつーの下さい」「それは…目光(めひかり)焼っていうんです…」結構ウケたかもしれん。

その後、近くのアイリッシュパブへ。ここでその若マスターに、常磐ハワイの素晴らしさをとくとくと語られる…地元の誇りのようだ…

8/18

車借りて、いわきの海岸線を回る。へー、いわきって結構、浜と漁港だらけの町だなあ、いい町じゃん。途中マリンタワーっつーのがあるので、塔おたくとしては登らざるを得まい。途中で海岸で三線弾いたりしながら、小名浜港へ。ここのソープ街の中に一軒だけ、銭湯があるようなのだが…残念ながら休業中、だけどここは絶対銭湯って分からんぞ!まるで普通の民家っす。

小名浜で刺身食ってから、いざ常磐ハワイへ!ここは…すげー。さすが動員数日本一を誇るだけある。温泉界のディズニーランドっす。なんとも凄い。オマケに館内、水着のギャルがぞろぞろと歩いている…保養だ…嬉しい…が、休みのせいか、完全芋洗い状態。

温泉入ってもどうも落ち着かないので、いわきの駅近くの銭湯にもう一度入りなおす。で、再びスーパーひたちで東京帰還、シモキタに戻ってTOMATOでAk子ちゃんとみやげ話しながら一杯。

8/19

とりあえずM'sでいわきの温泉レポートをまとめた後、だいこんの花でカルボナーラ。その後調布の銭湯経由で新宿行って…うむ〜、不調だ。暑いせいか外に呑みに行く気力がない。氷結果汁買って帰る。

8/20

ウチ掃除してから、テイトへ洗濯に励む。その合い間に、新しくできたエムエスマイスターのランチに行ってみる。なかなか料理上手じゃないの。シモキタで流行るかどうかは微妙だが…さらにTOMATO clubで三線の練習。

その後なぜか新宿に仕事に行くが…何で朝帰りになるんだよ!結局みっちゃんに寄るっす。

8/21

新宿のミュンでベトナム料理で飲み。昼はいっつもカレー食ってるが、夜に行くのは珍しいかも。

8/22

仕事で藤沢まで行って、帰りにやっぱり銭湯。夜は渋谷でスタジオ&飲み。

8/23

さて今日は京王プラザのパーティで三線のライブである。サクサクっとやったけど、結構良かったみたい。ライブ後はホテル飯と酒にありつく。さらに出演メンツで新宿島の人へ。ライブ後っつーことでゴチにしてもらっただよ。良かった良かった。

8/24

休みの日だっつーのに…午前中藤沢に仕事に行って、帰りは蒲田で銭湯マニアの入浴会&宴会。蒲田の駅前の昼間っからやってそうなヤキトリ屋に入ったが、ここが結構当たりだったっす。メニューが安い上に、珍味系多し。オマケに…酒が濃い!これは嬉しい。帰りにもう一度蒲田のゆーシティに行って帰還。

8/25

今日は天気いいし、どっか遊びいこうっつーことでトヨタで車借りて三線持って横須賀へ。三笠公園行った後、ここでも…やっぱり銭湯いっちゃうんだよなあ。海辺で三線弾いた後、タコス食ってついでに戸塚の銭湯に寄って帰還。

シモキタ戻って、つ串亭に行ったんだが…味はそこそこ結構、値段もそこそこ結構だったんだけど、帰りがけに店の親父が客を客とも思わぬ超不愉快なヒトコト。たったヒトコトで、気分良かったのが台無しだよなあ、客商売っつーのは自分の気分優先じゃ駄目だよ。そういや、ピエロをちょこっと覗いたんだが、弾き語りしてる人がどうもあっしのトモダチのやってるレーベル所属の人のようだ。プッチン行って何かBEATLESの曲をやりまくったような気が。そういやK美ちゃん今日でオシマイなんだよなあ。

8/26

なんか昨日も呑み過ぎたような気がしたんで、ファミマで氷結果汁買っておとなしく帰る。H見クン、がんばってるなあ。

8/28

新宿で三線、シモキタ帰ってからcocottiで夜食。Daddy'sのマスターが来てて、シモキタの店の数々について熱い話が繰り広げられる。ラーメン屋は、やっぱり地元民の間じゃ一龍ファンが多いなあ。

8/29

渋谷でスタジオ&呑み。少し急ぎで帰ってから八幡湯へ…あれ?最近店じまいが早いんでないの?12:40には電気を落とし始める。ここは1時仕舞いでずっと来てたんだが…ゆゆしい問題だ。帰りはsumireへ。唐突に隣のギャルから「コスプレして一緒に渋谷の街を歩いて自己満足に浸るイベントをやろう!」っつー提案が。別に問題ないけど…それって、単なる変態デートでないのか?そこからプッチン。

8/30

大塚の銭湯に行って、ひたすら汗を流す。んでARKへ。Mくんがあっしの顔を見てか、やにわにKISSをかける。ヤバいよなあ、猿回しに回されている猿のようだ。ところで、シモキタに音楽バーあまたあるけど、50's バーってないんすよね。エルビスバー、っつーのはどうだろうか?カウンターの客が皆エルビス!なんて言ってたら、Mくんが「いや、永ちゃんバーだね」「店の名前はキャロル」「まんまやんけ」「店の客がみんな、元暴走族で今ハゲのサラリーマンとかだったらヤだよなあ、ギャハハ」とまあ、くだらないハナシ。

8/31

一龍でラーメン、やっぱり忘れた頃に食べると美味い。Tomato Clubで三線の練習。本日で廃業っつー横浜の銭湯があるんで、気合を入れて山手まで行く…エラい遠かったが、行って良かった。さらに立ち飲み。そこからプッチンへ。結構深酒。

shimokit.jpg (2014 バイト)