2002年10月

10/1

東京直撃の台風が来てたようだが、練馬の銭湯へ。戻ってやっぱりファミマで氷結果汁買う。

10/2

新宿で三線。その後cocottiで夜食、ここも夜食バーだなあ、あっしにとっては。

10/3

渋谷でスタジオ&呑み。

10/4

職場の旅行で堂ヶ島へ向かう。うむ〜、いい温泉であった。食事も全然美味いし。やはりカネ掛けると違うなあ、自腹じゃ絶対行かないが…

10/5

伊豆を観光旅行、さらに一人で沼津で銭湯に向かう。これまた味のあるボロ銭だったが…小田原で下車、さらにここでもわざわざバスに乗って銭湯。ロマンスカーで新宿の島の人に行き、10/15のライブの打ち合せ、結局3時頃まで泡盛呑んだか。

10/6

さて夕方から鹿児島へ飛ぶ。これがかなり長い旅なんだなあ、鹿児島くらいになると飛行時間も長いっす。到着してまずは銭湯。これがまたレトロな超地元系銭湯、立派な壁画も。恐る恐る、「あのタイル絵を写真に取っても良いですか…?」と聞くと、快諾の上、なんと女湯まで取らせて貰った!営業中の女湯に入ったのは初めてだぞ!感動っす。誰も客はいなかったが…

天文館で地鶏で焼酎を一杯。しかし鹿児島もフーゾクの客引き多いよなあ。

10/7

鹿児島来たら、朝風呂入らんと意味なかろう、と無理して早起きして朝湯へ。まったく、仕事で早起きなんてまずケーエンするんだが、こういうのだとなぜ元気が出るんだろうか?それにしても、鹿児島は素晴らしい。市内の銭湯が朝の5時頃から営業中。しかも天然温泉のいい湯。しかもサウナ付きで330円。まったくたまらん。

仕事終わってから、さらに温泉銭湯へ。桜島と鹿児島市内を眺めながらまったりと温泉に浸かる。ラーメン食って(これがなかなか美味かった)飛行機で帰還。羽田でさらに銭湯に行き…シモキタ戻ってcocottiでビールとパスタ。

10/8

さすがに連日の旅行と酒で疲れが残った…ファミマで氷結果汁買って大人しく帰る。

10/9

新宿で三線。15日の新橋のライブのため打ち合せ。今日も氷結果汁で帰る。

10/10

渋谷でスタジオ&呑み。ドラマでDVD借りて、氷結果汁呑みながら…どうも最近、シモキタで呑んでないなあ。スランプか?って3日も地元の飲み屋に行かないとヘンな気がする、っつーのもビョーキだよなあ。

10/11

島の人でビールと泡盛。ここのソーメンチャンプルは美味い。その後、沼袋駅前の銭湯に行くが、露天もあって、いい銭湯だったっす。

10/12

新装おたふくでお好み焼き…まあ美味いが、やっぱり値段に問題ありだ…立ち飲み->プッチン。プッチン行くとM井さんが発狂気味でタイコ叩いてる。結局なんかセッションなったなあ。

10/13

昼過ぎから千葉のSりん宅に向かう。途中いろいろ寄り道して、さらに習志野の有名な名銭湯なんかに行ってたら結局夜になっちまった。Sりん宅でスキヤキ、その後外に出て専門学校生軍団と呑み。10代ギャルズと呑むのも久しぶりかも…結局同級生扱いで、その父兄にゴチになってしまった…いやはやなんとも…ありがとうござますだ…

10/14

稲毛の海岸に行って、三線弾いてくる。やはり晴れた外は響きもよろしいっす。さらに稲毛のスーパー銭湯へ、帰りはそばの焼肉屋でビール。銭湯、焼肉、ビール。生きる楽しみである。

夜はネバーで泡盛&沖縄料理…三線持ってたんで「ちょっと弾いてくれんかね」とリクエストが。3曲くらいやったら結構ウケる…やはり時代はロックより三線か…なんてやってるとヤマズン登場。

10/15

さて今日は新橋の店で沖縄民謡ライブである。本番前、隣の立ち飲みで一杯やるが、これが激安。ジョッキ2杯とつまみ1品で500円だと。本番は…ご祝儀の札が舞う舞う。たったの1時間でウン万円なり。ロケンロールではとても考えられん…複雑な心境だ。

新宿帰って島の人で一杯っつーか結構呑む。結局タクシーでシモキタへ。

10/16

新宿で三線。シモキタ戻ってヤキトリの駅でスタミナサワー。実はここのスタミナサワーのファンであるっす。家でも焼酎のリポD割とか試したことあるが、結構呑めるんだよなあ。

10/17

渋谷でスタジオ&呑み。渋谷の千両のメニューに新しく泡盛とシークワーサーサワーが入ってたっす。沖縄流行かなあ。

10/18

職場でギャルの送別会があったのだが…不用意に大酒呑んでしまった…新宿で朝まで。

10/19

呑み過ぎで一日死亡。夕方から回復を狙い、ミナミへ行ってお茶漬け食べるが、なかなか回復せず。それにしてもミナミも最近人気が無いっす。ここも無くなったら無くなったで困るんだよなあ。

12時過ぎてから、やっと歩けるくらいになって、新雪園でちゃんぽんと水餃子、その後プッチン。11/9日 21時くらいから、プッチンでSりんとライブやることに決定。

10/20

おたふくの奥に出来た、VITOっつー名前のエビ屋に行ってみる。まずまずなんだが、場所が悪いよなあ…値段もちょっとだけ高い。相当頑張らんとキツいぞ。隣のラーメン屋はもっとキツそうだけど。その後、Tomato Clubに三線弾きに行き、ひとみさんのところで髪切ってもらってから元住吉の銭湯へ向かう。風呂もなかなかだったが、2Fの呑みスペースはもっと良かった。ついお代りを何杯か。

シモキタ戻ってから、ちょっと一杯のつもりでTOMATOへ…のはずだったんだが、発狂Mkyがいて発狂セッション、下品な歌を歌いまくりで歌伴のあっしをなかなか帰してくれない…結局開放されたのが4時過ぎだよ、もう。しかし、なんか「フケ」っつー名前のバンドが結成されたような気がするが…あれは夢だったんだろうな…そのはずだ…

10/21

結局今日もファミマで氷結果汁。

10/23

立ち飲み。

10/24

渋谷でスタジオ&呑み。シークワーサーにハマった…390円で天然果汁いっぱい、焼酎いっぱい、っつーのは素敵すぎる。

10/25

島の人で2丁目な人ととか呑んで…結局泡盛随分呑んだな…小田急の準急でぼけーっと帰って、ふと窓の外を見ると見慣れない光景。しまった、寝てもないのに乗り過ごしちまった。経堂で降りてタクシーで帰る。ナニやってんだか…

んでプッチン行くと、良やA子ちゃん、Sだの、ライブ帰りのMちゃんとか。なんだかんだとセッション、プッチンの変態ソングスはいいとして、ひさびさにマトモな唄をここで聞いた…相変わらずMちゃん小さくてカワイイ。帰りがけ10秒くらい見つめあっちゃったぞ。で、みっちゃんへ。やっさん他。

10/26

おたふくの奥のラーメン屋「やじるし」に塩ラーメン食べに行こうとすると…午後3時で「塩は売り切れ」だと!この店、客なんか全然入ってないのに、やる気あるのかよ!?そんなに悪くないが、これならあと100円下げないと売れんだろうなあ。

で、3時頃になってからサミーからTEL。「あれから電車に乗って新宿に帰ろうとしたら、起きたら江ノ島でさあ…」またかよ!「で、ついでだから江ノ島観光してきたよ。」…「ところで今から風呂行かない?」銭湯っつーことなら、ハナシは別である。久々に仙川の湯けむりの里に向かい、サウナで酒を飛ばしてから上がって一杯。

シモキタ戻ってパバロッティで晩飯…やはりここは美味い。さらにsumireへ。さらにプッチンへ…ここでGちゃん絡みで事件発生。みんな仲良く呑もうよなあ…しょうがないのでGちゃんを連れ出してネバーへ。さらにるちゃへ。A子ちゃんとかいる。さらにまたプッチンへ…あれ?結局何杯呑んだんだ?

10/27

起きると…あ”〜、調子わりー。思わずお茶漬け食べにミナミへ向かう。スポーツ新聞見ながら椅子でしばらく寝てたら…あれ?隣で寝てるのはサミーでないか?何でここに居るんだ?Sりんと練習の約束をしてたんで、とりあえずサミーとSりんとぼちぼちへ夕飯。ビールとスジ塩、く〜、たまらん。

さらに、東北沢のショック堂でMちゃんのライブがあるっつーんで行ってみる。うむ〜…なかなか頑張っておるっす。自力で自分の世界を作り上げよう、っつーこの感じ。インチキ系自称ミュージシャンが多い中で、キミこそアーチストだよ。帰りがけ「デンワしてね」だと…うひょひょひょひょ、でへへへ〜、全力で応援しますだ!

で、結局練習場所が無いので、北口のピーコック前でSりんと路上練習。してたら、ギター持った兄ちゃんが「ボクも仲間に入れて」だと…っつー訳でトートツに駅前路上セッション。さらにTOMATOへ行き、リクエストにお応えしてやっぱりセッション。今度TOMATOでライブパーティやろうっつーハナシになる。

10/29

夜の飛行機で長崎に向かう。飛行機の中で隣の婆さんにやたらと話をされて困ったぜ…到着してまず長崎の街をハイカイ、新地中華街にてまずちゃんぽん。思案橋っつー辺りが繁華街か。ここを外れた辺りにBLIND LEMONっつーバーを発見、入ってみると…お、オールドブルースをかけてる…しかもいい感じのバーなのに客がいない。マスターにしばらく長崎の話を聞く。ビール3本で1600円、結構安いな。後から来た客に「飛び込みでイキナリこの店見つけるとは、嗅覚がスルどい」だと。あっしは「飲み屋客のプロ」だから当たり前だよ。

10/30

昼間は仕事して、夜は早速銭湯へ。長崎の銭湯は9時か10時に終わるのでなかなか行きずらいっす。川向こうのボロ銭湯へ…これがまた、味のあるボロ銭湯。何歳だか分からん女将が「アンタ、この辺りの人?」「いや、東京」「ひぇ〜」原爆が落ちた次の年からずっとやってるらしい。それにしても長崎も方言がかなり激しいなあ。その後、本日もBLIND LEMONへ。今日は結局あっし以外客がいなかった…実にいいバーなんだが。

10/31

夕方は仕事からみの宴会で茂木の料亭へ。これがまた、豪華魚料理だったぞ…すげー。市内に戻って銭湯行こうとするも、既にタイムアップ。仕方ないので今日もBLIND LEMONへ。マスターと再開を約束してサヨナラ。

shimokit.jpg (2014 バイト)