2002年11月

11/1

今日で長崎も終了。仕事終わってから飛行機に乗るまでの短い時間で市内の銭湯へ。ここがまたシブかった…地域限定のキティストラップを買って飛行機へ。最近、この地域限定キティに凝ってるんだよなあ。一番ケッサクなのは大分の「かぼすキティ」、山口の「ふぐキティ」だの秋田の「なまはげキティ」だのいろいろあるっす。

東京に戻り、羽田から森ヶ崎の銭湯へ。正面の飲み屋で、地元大田区のオッサン達とムさくて下品なハナシに花が咲く。シモキタ戻ってから、プッチンの4周年記念パーティへ滑り込み。サミーやら良やらA子ちゃんやらその他いろいろ。結局朝6時まで呑んだか。

11/2

昨日は随分呑んだなあ…昼間は、新しくオープンした、やじるしの塩ラーメンに挑戦。700円はちょっと高いよなあ、600円以下だろう。さらに深大寺の近くの深大湯へ向かう。ここは設備といい展望露天風呂といい、サイコーの銭湯っす。ついでにちょっと実家に立寄ると、親戚が遊びに来ている。イトコのダンナがエーベックスの社員だったとは知らなんだ。

シモキタ戻ってから、久々に魚真へ。ここで思いっきり特上刺盛を頼むが…うぉ〜、超美味い。やっぱり魚真の料理はサイコーだ。特上の割に値段もそんなにしないから、是非オーダーすべし!TSUTAYAでビデオ借りようとすると、なぜか「有効期限切れてます」とカードを没収される。更新に身分証明が必要らしいっす、面倒臭いなあ、そんなもの持ち歩くかよ…ドラマは同じカード10年以上使ってるんだけどなあ。しかし女店員の態度があまりに悪いので、かなりムカつく。ちゃんと接客教育しとけ!

11/3

田丸屋できしめん。その後、Sりんと荒川河川敷で練習のために平井に向かう。曲を合わせてから駅前の養老の滝で一杯、あっしはそのまま銭湯へ。

シモキタに戻ってから、ちゃんぷる〜で沖縄料理。ここの店の泡盛の品揃えは東京一かもしれんなあ。さらにTOMATOへ。引き止められてるうちに3時回った…帰りにフラフラとCoccotiへ。

11/4

う〜、連休はどうしても呑み過ぎる。一龍に行こうかと思ったが、行列が出来てるんで特一番の後にできた旭川ラーメンの番外地へ。まあそんなびっくりする味ではないが、550円っつー値段は評価したい。

で、板橋の銭湯に向かう。去年、レジオネラで爺さんが死んで、その後気になっていたところだが…元気に営業中の立派な銭湯。満足したんで常盤台の古巣の店で一杯、旧友のマスターは元演歌歌手だが、「ロックも演歌も音楽はタマシイだ!」っつーようなハナシをして…さらにTOMATOへ行くと、これまたサミーが居て驚愕。

11/5

ファミマでまた氷結果汁を買うと…Hくんがボコボコに殴られた青アザで仕事している。いや〜、生きてるねえ、みんな。

11/6

新宿で三線。さらにプッチンへ。何と驚くことに、ここにもサミーがいる…コイツ家に帰ってるのかよ!と聞いたら、「帰ってねえ」。服は適当に新しいのを買って着替えて、古いのをカバンに入れて持ち歩いているだと・・・汚ねー、ホームレスかよ!なんてやってると、やにわにテツジンからTEL、「今そこにいる」だと。っつーことで一緒に祝杯。

11/7

仕事で高崎へ。高崎のだるまキティを買い、ついでに銭湯入ってから渋谷でスタジオ&呑み。

11/8

sumireへ、完全に銭湯王子化してるなあ。さらにプッチンへ。良がいて、あ〜だこ〜だと呑んでるうちに5時。

11/9

久々におじゃがで昼飯。tomato clubで三線弾いて、その後川口のボロ銭に向かう。シモキタ戻って立ち飲み->節子->プッチン->ARK。ARKでMくんと「まったくなんでこんなところでこんなことしてんだ…」とかいろいろ。

11/10

西調布の銭湯に行き、TOMATOへ。12/22日にパーティやるそうな。A子ちゃんがやってきて「いきなりアタシの事覚えてないでしょ、アタシは覚えてるけど」え〜と、いやその、そんなことは…

11/11

立ち飲みに行くと、Yちん。何とエキインがいる。後から変態のKyちゃんが来てYちんと3人になったので、二人で「生乳触らせてよ〜」と騒ぐと、「何いってんのよ、アンタらこそPKCN見せなさいよ!」。そんなこと言われたら当然3秒後に見せてるに決まってんじゃん。フツーのオンナはここでビビるが、Kyちゃんはヘンタイなので至福の表情。さらに「よぉぉぉ〜し!」と自分も脱ぎ出す。生乳触ってハッピーハッピー。しかしこういうのって、やっぱりヘンなんだろうなあ。

フルチンでボッキしたままのYちんを後に残してプッチンへ。「今度、開店からスタートの、BEATLES全曲ライブパーティやろうよ」と企画。しかし何時に終わるんだろうか。

11/12

A子ちゃんとの約束通り久々にGETTOへ。さらにプッチン。なんと…またサミーがいる。結局セッション。

11/13

新宿で三線、その後、節子で深夜おでん。

11/14

新宿でスタジオ&呑み。シークワーサーだと呑み過ぎるなあ。

11/15

金曜日なので気合を入れて足立の銭湯へ。さらにsumire->プッチンへ。

11/16

Sりんとtomato clubで2時間ほどリハーサル。今回、結構難曲が多いんだよなあ。その後だいこんの花->永福湯へ。21:00からプッチンにてライブ。いや〜良くやったよ…5時間で5ステージ、のべ40曲近くやったんではないかなあ。満員御礼、一時は超立ち飲みで満員電車状態だったっす。Sりんともども、えらい消耗したっす。

店引き上げて、2時ごろcocottiへ。すでに気力なし。

11/17

昨日見に来てくれた星の王子様へ。帰りに北口駅前の肉屋の前でばったり、酔っ払ったみっちゃんがマジメな顔して、「コロッケ買わなきゃ」と言っている。なんで今さら…とコロッケ売り場を見ると…なんと!白衣を来たTkがコロッケ売ってる!ありゃ〜、こりゃ驚いた。

夜はプッチン->TOMATOへ。

11/18

お礼参りっつーか、立ち飲み->プッチン。

11/21

ファミマで、先日リリースされた氷結果汁のアップルヌーボーを買い占めて帰る。すまん>その他の人。

11/20

新宿で三線。その後cocottiへ。思わず店のスカパーで「遠山の金さん」を最後まで見ちゃったよ…いや〜、いいなあ。この、うむを言わさぬ一方的な決め付け。ここのマスターも実は時代劇マニアらしい。実は多いんだよな、隠れ時代劇マニアって。

11/21

渋谷でスタジオ&呑み。

11/22

仕事でエラい飲むハメに。5軒ハシゴして、新宿からよろよろとタクシーで帰る。

11/23

お陰で胃の調子が…仕方ないので一番街の広栄屋できしめん、おや、今日は一番街の餅つき大会をやっているのか。中延の銭湯に行き…ここは超素晴らしかったぞ。戻ってから渋谷のシネマライズで銭湯映画の「水の女」を見に行く。うむ〜、銭湯映画っつーよりもゲージツ系の仕上がりだな。銭湯ストーリー度は「こころの湯」の方が高い。UAのヌードに多少ときめいたが、ナイスバディだなあ。

帰ってから舶来屋でチーズフォンデュ。ここは本当に安くて美味いよなあ。ワインボトル開けてからプッチンへ。「水の女」の話をしてたら、「あ、浅野忠信って、BEBEのHの弟ね」そういやそうだった。「前にそこのローソンの前でさあ、この人が外車の窓開けて声掛けてきたの、『いつもお世話になってますって』で、オレ分かんなくて思わず『誰だったっけ?』って言っちゃったんだよなあ」げらげらげら。シモキタ住んでいると、いろんなハプニングがあるっす。

さらにSUMIREへ。ここでも思わず銭湯のハナシをしてると、回りの客もノってくる。うむ〜、銭湯ザビエルだな、あっしって。帰りはDORAMAに寄ると…おおっ!少林サッカーがリリースされている!「NEW」のマークにもかかわらず借りて、むさぼるように見る。

11/24

なんか今日も調子悪い…ので今度は田丸屋できしめん。Msでお茶。夕方から、今日で廃業の目黒の銭湯へ、久々に銭湯マニア集結、重鎮クラスのマニアも。学芸大学で濃い宴会、やはりマニア同士の宴会は楽しいっす。結局終電タイムまで。

11/26

立ち飲み。

11/27

夜から大阪へ。到着後まず鶴橋で軽く一風呂。千日前の秘湯酒場で一杯、新たな秘湯情報をいろいろ聞き込む。ganjaへ行ってテツジンと挨拶、さらにピカソに行くと…なんとシニガミが店に入っている。いやいやすんごい久しぶり、なんて言いながらいっぱい。

11/28

仕事終了後、北新地の居酒屋で寄せ鍋。今日は天満橋の銭湯へ、そこからドラ猫へ。しかしここのMくんって、みっちゃんと雰囲気そっくりだよなあ。「明日、激若のギャルがバイトに入ってるから来なよ」だと…勘定も「ええと、値段幾らだったけなあ、何杯呑んだ?」だの、「お釣り50円足りんから明日ね。覚えとって。」だと…さらにプカプカへ、Tちゃん。二人っきりになると…彼は政治談義が好きなんだよなあ。

11/29

今日で仕事も終了、それにしても昼間喰った、はがくれのうどんは美味かった。大阪駅前ビルの地下って、「どよ〜ん」とした感じで好きなんだよなあ。阪急梅田でカレー食って、下新庄の銭湯へ向かう。ここで気合入れて酒を汗とともに流す。心斎橋に戻り、味仙で四川ラーメン、ついでに東心斎橋のDUFFにちょっとだけ寄ってKくんと挨拶。で、約束通りドラ猫へ向かう…お、いたいた、べっぴんさんやん。

話しているうちに…「東京のどこから来たんですか?」「下北沢」「え〜?東北沢に呑みにいくんですよぉ」「東北沢のどこ?」「なかちゃんとかぁ」げーっ!再び繋がってしまった…MAMIYOちゃんとかも良く知っている模様。プッチンも行ったことあるだと。下北沢と三ツ寺会館の間には、秘密のトンネルがあるに違いない。さらにプカプカへ。さらにganjaへ…テツジンが誕生日だっつーことでハジけまくってる模様。

11/30

桜川の朝湯銭湯で昨日の酒を流す。さらに通天閣へ向かい、更級本店でそば。関東風と違った、ダシ中心主義のこのツユが二日酔いに優しいんだよなあ。で、突然思いつきで和歌山に行くことにする。和歌山城に行った後、当然銭湯。戻って新大阪で大阪バージョンのハローキティを物色してシモキタ帰還。

昨日のヒトコトが気になって、東北沢のなかちゃん’S BARへ。いや〜ブラザー、久しぶり〜なんどやりながら「大阪のMちゃんって知ってる?」「ああ、あの女子高生の」「どひゃ〜、っつーことはあっしは女子高生と呑んでたっつーこと!?」まったくたまげた。なんてやってるうちに、今度はMAMIYOちゃんが呑みに来る。しばらく札幌の温泉談義をするが…いつの間にか「今度一緒に温泉に行こう」っつー話に。涙がちょちょぎれて嬉しい。

shimokit.jpg (2014 バイト)