2002年12月

12/2

タケルが新宿二丁目でロックバーを開いたと聞いたんで、行ってみたが…やってない象。なんだ、もう手抜きを始めたのか?仕方ないので島の人で一杯、ここで驚きの事実、先日お隠れになった高円宮デンカがこの店の常連だったんだとさ。東京スポーツにスクープされていたのは事実だったようだ。エラく酒が強くて、60度のどなんを5杯も6杯も呑んでて、さらに三線なんぞ弾いてたらしい…やるじゃん。

その後沼袋の銭湯へ。寒くなってきたら、やっぱり銭湯だよなあ。

12/4

新宿で三線。その後、今日こそはとタケルの店に行ってみると、今日は営業中。それにしても…すげー店だ。ボロとかそういう次元じゃないよなあ、何しろ入り口が他の店の奥にある…香港マフィアの密会場みたいだぞ。店の名前が、デトニクス二丁目中通りの、もーほーな人たちの出会いスポットであるホモ本屋ルミエールの隣の札幌ラーメン屋の奥の2Fっす。

シモキタ帰ってcocottiで夜食。ここの夜食はコストパフォーマンスベリーグッドっす。美味いし。

12/5

渋谷でスタジオ&シークワーサー呑み。シモキタ戻って立ち飲み->プッチンへ。プッチンでは良とIkちゃんが飲んでる…ありゃ〜、サイテーだ、なんて思ってたら、やにわに沖縄移住のマスカからTEL。「今、首里城の見える部屋でワイン飲んでるよ」だと。どうやら、今度は首里で飲み屋を出すらしいっす。

12/6

こういう日は露天風呂だな、と田端の銭湯に遠征。シモキタ戻ってプッチン->ポテチバーへ。

12/7

気まぐれっつーか、MIYATAYAで豚の味噌漬買って焼いて食べる。実はここの味噌漬は美味しいのであるっす。夜は吉祥寺の亀の湯へ、上がって吉祥寺で電車に乗ろうとしたら、ばったりKくんとすれ違う。さらにsumireへ…いや〜、ここで面白いもの見ちゃったよ、キーワードは「6000円」。さらにプッチンへ。良だのA子ちゃんだのいるが…なんか今日はプッチン凄いことになっているっす。いや〜…なんてやってるウチに気が付くと6時過ぎ。

12/8

呑み過ぎた…が、箱根そばで山かけソバを喰って、さらに川崎の銭湯に行って調子を整える。戻ってからTOMATOへ。また何だか訳の分からんセッションになって遅くまでドリンクドリンク。

12/9

夕飯替わりに島の人でソーメンチャンプルで一杯。

12/10

えらい寒い日だが、仕事で横浜に行ってから、黄金町の温泉銭湯へ。ここは実にグッドだったっす。

12/11

今日も朝から横浜。終了後桜木町の銭湯経由で新宿で三線、シモキタ戻ってcocottiで夜食。

12/12

渋谷でスタジオ&呑み。

12/13

またまた横浜、夜は今度は伊勢佐木町の温泉銭湯でくつろぐ。その後日の出町から野毛をてくてく、この辺りの街来ると…う”〜、飲みて〜。が、帰るの面倒なんでやめとく。シモキタ戻ってパバロッティで夜食。なぜか今日は深夜の癖にやたら混んでる。

12/14

MIYATAYAでベーコンとピーマン買ってナポリタンうどん。で、国立で宴会があるので国立の銭湯経由で向かう。おお、両手に抱えきれないほどプレゼント貰ってしまった…しみじみ。シモキタ戻ってcocottiへ。

12/15

昼は一番街の味一でちらし(上)850円とビール。この店は素晴らしすぎるっす。日曜日の昼間、一歩外はシモキタの喧騒だが、中に入ると優雅に時間が流れる隠れ家。値段の割には具たくさん、あまり地元以外の人間に教えたくない店っすね。

夕方から名古屋へ向かう。名古屋の銭湯経由で、栄の琉球王国で一杯、なんと突発三線ライブをやっている。泡盛と一緒にたっぷり堪能したっす。さらに大須のロックバーへ。ここのマスター、一癖も3クセもありそうな、「昔気質のロッカー」。なんか知らないウチにGFRを肴にサシでえんえんと話込む。「GFRこそロック!」だそうだ。なるほど、同感である。

湯川とーべん師匠がこの店に良く来てるとは驚いた。あっしの人生の師匠と呼べる人は今まで3人だけ、ベースの湯川とーべん師匠、銭湯の町田忍師匠、で三線のママっす。特に湯川師匠は、昔、血気盛んなころ、良く一緒に呑んでサンザンとナマイキな話をした覚えが…今思うと結構はずかしいけど、その時はその時でそうだったんだよな。

12/16

うわ〜、昨日も呑んだな…でも松坂へ。仕事終わらせてから夕方、伊賀上野に向かう。なにしろここには幻の銭湯があるらしい。行ったら…本当に幻の銭湯だった…驚愕。今は本当に平成の時代なのか?感銘を胸に名古屋経由、しゃちほこキティを買って帰還。

12/17

ファミマで氷結果汁のアップルヌーボー買う。

12/18

新宿で三線、シモキタ戻ってプッチンへ。他誰も客がおらんなあ。29日、プッチン宅で忘年会だと。

12/19

渋谷でスタジオ&呑み。

12/20

田無の近日廃業する銭湯へ。草津の湯の華で暖まったぞ。AMになってから、ふぇいばりっとで飲み食い。ここの店長、可愛い顔してるけど、いい男じゃん。気がつくと明け方。

12/21

なんか風邪ひいたかな〜。ミネ薬局でカコナール買ってから、新宿にプリンタ買いに行く。その後新大久保っつーかラブホ街の焼肉屋へ。マッコリさんざん呑んでから、シモキタ戻ってデルタで一杯。

12/22

サンドラッグでカコナール買うが、ミネ薬局との価格差に驚く。最近和酔の後に出来たスパイスっつータイ料理屋で鳥雑炊。なかなかのお味である。その後、はるばる横須賀の逸見へ…今日で廃業する銭湯があるんだよなあ。しかし我ながらよく行くよ。一軒入ってから、逸見駅前で日本酒とお湯割で一杯、今日は寒いからねー。さらにもう一軒、こっちは立地も建物も営業時間も凄い銭湯で驚愕。なんと4時から8時までしか営業していない。

シモキタ戻ってから…さて、今日はトマトで年末パーティの日だったな。行くと結局ムチャクチャなセッションとなる。サミーやらMckyが来てまたまた大騒ぎ、ほどほどで気づかれないようにそっと抜け出し、オアシスで一息。

12/23

府中に行って銭湯。シモキタ戻ってcoccotiで夜食するが…ここでハマってしまった。マスターと時代劇の話で盛り上がりまくり。やはりB級時代劇の最高峰は「破れ傘刀舟」だっつーことで一致。「てめえらなんて人間じゃねえ、たたっ切ったる!」なんてやってるうちに、気が付くと朝6時である。

12/24

なんとか朝から仕事行ったですよ…帰りは上石神井の銭湯へ。

12/25

今日は島の人の忘年会、三線引いたりして深夜まで。その後、Kくんとタケルの店へ。ここでまたクダらない話…ナニを思ったか、Kくん「銭湯でオレにかなうヤツはいない」「その気持ちは分かった。が、オレを越えようというのは絶対無理だよ無理。」結局タクシーでシモキタ帰還。

12/26

バカ話ばっかりしてたせいか…朝起きると熱があるので、仕事をサボることにする。昼過ぎ、ふらふらと起きて…なんか食べなければ、と一龍へ。夜は渋谷でスタジオ、こっちはサボる訳にいくまい。その後渋谷で呑み、さらにCちゃんMちゃんがプッチンに居るというのでプッチンへ。呑んでるとなぜか調子よくなっちゃうんだよなあ。

12/27

西調布の銭湯に行って帰った後、自分の銭湯HPを見ながらニヤニヤしてたらいつの間にか深夜。我ながらキチガイである…自分で喜ぶために銭湯HP作ってるんだもんなあ。仕方ないんで家で泡盛で一杯。

12/28

昼間は一番街の味一で熱燗を傾けながら、ちらし上。さいきんあっしは、ここの熱烈ファンなんすよねえ…まさに下北沢の隠れ家。安いし。なんとも怠け者の贅沢キブンを満喫できるっす。

今日は気合入れて銭湯行こう、と永福町へ。その前に、超ひさびさに大勝軒へ行ってみる。それにしても分量が多い…味はまずまずだがラーメン1000円は高いよな、次に来るのは5年後くらいかなあ。永福湯で1時間半ほど長風呂してからシモキタ戻ってsumireへ。あ、Mちゃんが珍しくスカートを履いている…やっぱり6000円パワーか?一番街の短パンおぢさんが話題になる。実はあの人って、シモキタの超有名人だよな。

12/29

だいこんの花で牡蠣スパの昼飯…最近ここのマスターは、以前に比べて愛想が良くなったような気がする。その後、忘年会でプッチン宅に向かう。途中、ダイソーの100円ショップに寄るが…ここで店内でばったり短パンおぢさんに出くわす。いや〜、下北沢いたるところにいるなあ、この人も。

さらに緑道脇の代沢湯へ。この銭湯もいい味出してるよ、親父ともども。そこからプッチン宅で忘年会、さらにCちゃんMちゃんと新宿、しょんべん横丁で一杯。分かっちゃいるけど、ここも高いよなあ。帰りは…ついつい新代田の湯の楽へ。軽く一湯浴びるだけのつもりだったのだが、「塩サウナ」の字を見て急にマジメに塩サウナする気に。

12/30

星の王子様でどんぶりスパ、その後ミナミ行こうかどうしようか…なんて考えてると、ミナミの前でサミーにばったり出くわす。ヤツもミナミに入ろうかどうか思案して、「汚いからなあ」とちゅうちょしてたらしい。二人いたなら…と、タクシーに乗って幡ヶ谷の観音湯へ。ここはさすがに清潔、露天も水風呂もバッチリだし。で、タクシーでシモキタに帰還、しかし銭湯へタクシー往復とはバカだよなあ。いや、八幡湯がもうちょっと充実してたら、地元で済ますのだが…

無印良品に行って新しい布団を買う。その後年末の雑用にいろいろと勤しむが…サミーから「鍋喰いに行こうよ」とTEL。鳥ちゃんで寄せ鍋で一杯。ここの寄せ鍋はかなりボリュームがあるなあ。で、オアシスに行くと良やらA子ちゃん。

12/31

昨日日本酒呑みすぎた…結局ミナミへお茶漬けを求めて。サウナに入っていると、いきなりプッチンとばったり、「いや〜、女房帰ったから、ひさびさにゆっくりしようかと思ってさ」判るよ、そのキモチ…二人で「輝け!レコード大賞」を見ながらビールを酌み交わす。「良くこんなのが賞貰ってんなあ、ブツブツ」「いや、氷川きよしは国際的に通用するかもしれんぞ」とか勝手な話しながら…

んでプッチンは店へ。サウナ出るとぢょし大学生のSちゃんからTEL、どっか営業してるところ連れてってくださいだと…っつーことでギャル二人とMotherへ。Cさまとひさびさとご挨拶。梅田屋さんは今日も稼いでるなあ。そこからプッチンへ…ありゃあ、いきなり「クリちゃんレロレロ〜」とかやってるから、ギャル引いちゃったよ…もっともいつもの事だが。なんてやってるウチに2003年となる。さらにTOMATOへ…行くとイキナリ何曲かヤル羽目に…この辺りから記憶が薄れてるんだよなあ。

shimokit.jpg (2014 バイト)