2003年1月

1/1

うむ〜、例年間違いなく元旦は胃の調子が極めて悪い…何か食わんと、とシャノアールでトースト。シモキタ越年族は、だいたい元旦はロクなもの喰えないんだよなあ。で、今日は西荻窪の銭湯に行く約束をしてたので西荻へ。馴染みの若旦那とおめでとう、横尾忠徳の2003年版ポスターを分けてもらってラッキー。

さらに西荻駅前の戎で一杯、この店はいい店っすねえ、料理もいいし酒もいいし値段も安い。三鷹の実家に行こうとTELするも誰もおらん…おい、元旦に長男が帰ろうというのに、誰かデンワくらい出ろ〜。仕方ないんでシモキタに戻り、寒いのでついついミナミへ。家に帰って年末から書こう書こうと思っていた年賀状をやっと書くともう明け方、年賀状出してファミマで氷結果汁買って帰る。毎年ながらプア〜な元旦である。

1/2

さて、街に出るとこれまた寒いんだよなあ。仕方ないんで、溜まりに溜まった銭湯HPに着手する。で、今日は下北MLで初詣宴会なんだよな、箱根そば食ってから夕方から南口へ、例年のとおり北沢八幡へお参り。Ovenのマスターに年始の挨拶、その後源八で宴会。この店、結構美味しいんだよねえ、ついつい杯が重なり…皆かなり飲んだんでないかな?

さらにDELTAの下を通ると、看板は出てないが怪しいオーラが発散されている。入ってみると…ありゃ〜、M井さんはいいとして、良やらみっちゃんやら…シモキタ怠け族がこんなところで隠れて呑んでたか…

1/3

起きてもなあんかダルいので、今日も結局ミナミへ。相変わらずここの水風呂は超汚い。ラーメン食ってビール飲んでダラダラ過ごして…夜になって呑みに行こうとするが、さすがに店はほとんどやってないなあ。オアシスが開いてるので、ビール飲んでるとAk子ちゃんがやってくる。新年早々、なにやらモメ事も多いようで。

1/4

今日もミナミ行こうかと南口歩いてると、ばったりサミーと。「オレもミナミ行こうと思ってたんだけど、汚いから思案してたんだよなあ」二人居れば話は早い、っつーことでタクシーで豪勢に幡ヶ谷の観音湯へ。戻ってから大掃除、年末は忙しいから年始くらいしか掃除するヒマないんだよなあ。サミーが飯食おうっつーことでパバロッティへ。さらにTOMATO->GETTOへ。ひさびさにCZ子ちゃんとヨタ話。

1/5

TOMATOで呑んでたら、隣の男子にトートツに絡まれたが、最後は泣きながら帰っていったなあ…オレ何にもしてないんだが、いったいアレはなんだったんだろうか?

1/6

Mちゃんに呼ばれてMちゃん家でキムチ鍋。その後coccotiでヒューガルデン。また時代劇の話になっちゃったよ…

1/7

プッチンへ。良とかいる。

1/8

パバロッティへ夕飯。今日はやっさん居ない日なんだな。

1/9

渋谷でスタジオ&呑み。

1/10

おたふくの隣の半地下の…なんつー飲み屋だったけな?で旧小松軍団と呑み。その後幡ヶ谷の観音湯へ。

1/11

Cちゃんを成田まで見送り。その後、佐原の銭湯に遠征。さらに成田に戻り、成田山が賑わっているので初詣、成田でも銭湯。帰りに駅前でうなぎの蒲焼で一杯。

1/12

町田の銭湯に行った後、ひとみさんのところで髪切ってもらう。ビックカメラで電動歯ブラシ買ってから、立ち飲みへ。なぜかきゃりあが入っているが…立ち飲みのカウンターの中に入ると、その後不幸になるっつー伝説を知らんのか?Yちんがカメラ付きケータイを買ったので、PKCNの写真を送ったりして遊ぶ。その後TOMATOへ。Iに説教してたりしたら、また明るくなってるよ…

1/13

起きたら4時だったなあ…仕方ないんでミナミへ行ってお茶漬け。その後、凄い勢いで部屋を片付けるが…片付けても片付けてもモノが出てくるんだよなあ。一段落するともう2時…仕方ない、呑みにいくかとプッチンへ。帰りに夜食をとついcocottiに入ってしまうが、マスターが「つかささん、深作監督なら何がいい?」「そりゃ仁義なき戦いに決まってるじゃん」と、ついついヤクザ映画鑑賞会になり…あ、もう6時だ…

1/14

うむ〜、朝から調子が悪い…当たり前か。それにしても本当に胃が痛む…こりは急性胃炎ではないかい?朝から何も食べられず、超珍しくピーコックでバナナなど買って食べる。ピーコックでイキナリ短パンおじさんと遭遇、この人も意外性のあるところで遭遇するよなあ、この間は100円ショップだったし…

1/15

今日も本当に調子が悪い。キャベジン飲んでも直らんのう…銭湯行ったら直るかな?と東北沢の石川湯へ行ったがダメ、帰りにニノミヤで苺とバナナ買って帰る。やっぱり柄に合わず掃除なんかしたせいかなあ。

1/16

まだ直らん…仕方ないので医者に行くが、これがまた触診もしてくれんのだよなあ…「しばらく様子を見ましょう」って一体何のビョーキだ!?帰りにちょっとZOFFへ行ってみる。

1/17

調子も良くなって来たので、日本橋で薬屋と呑み、呑みながら昨日貰った薬見せて「これ何の薬?」「これは…胃潰瘍の薬だな」げー、オレって胃潰瘍だったのかよ。ま、痛くないうちは呑んでもOKだな。その後新小岩の銭湯へ。

シモキタに戻って、一応そろそろと呑もうとSUMIREへ。その後プッチンに行ったら、マズいことに良とA子ちゃんが居る…MAMIYOちゃんもいる…オマケにサミーまでやってきた…ストップがかからず、そのまま10杯近く飲み。ひでー。セキニン持たんぞ!

1/18

朝起きてから…大丈夫かな?うんうん、一応大丈夫だな。やっぱり酒が足りねーのが原因だったか、とテキトーなことを考えながら、ミナミでカツ丼で昼飯。その後TOMATO Clubで三線。南口でやっぱり短パンおじさんと遭遇。

新宿に用足しに行って帰ってきてから、再び掃除にいそしむ…その後オアシス->プッチン->GETTO。

1/19

昼から猛烈な勢いで掃除。それにしても、次から次えと「お宝」が発掘されるよ…10年前の宝島のシモキタ特集?あと、なんか知らんが楽器とか発掘されるなあ…夕方になったので星の王子様でスープスパ。さらに高円寺へ来週の町田師匠のトークショーの前売りを買いに行き、ついでに銭湯。

夜は知り合いがピエロでフラメンコ系のライブやるっつーので、E子ちゃんとシメし合せて見に行く。この店、外から見たら寒そうだけど、中に入ると意外に暖かい。そこからTOMATOへ。なんとここでもサミーが…結局成り行きでギターしてるうちに杯が重ねられ、しまいには先週同様Iをさんざん説教するハメに。あ”〜だせー。ま、アル中に何を言っても無駄だっつーのは判ってるんだが…

1/20

夕方から突如無気力状態に陥り、フラフラと島の人で一杯。呑んでるうちにママから三線命令が出て…あ、ひでーよ、イントロだけやって後はオレが全部歌伴ヤレっつーの?沖縄そば食ってから下井草の銭湯へ。

1/22

新宿で三線。

1/23

渋谷でスタジオ&呑み。

1/24

帰りに島の人で一杯、そこから清澄白河の銭湯へ。

1/25

テイトのコインランドリーで洗濯しながら、一番街のあきつっつー和食の店で昼飯。悪くないけど、値段が高いよな…あと2割安けりゃ。Tomato clubで三線、国分寺の銭湯に出かける。そこから高円寺にむかい、並の湯で町田師匠のトークショー。終了後、マニア同士での呑み会、いや〜、マニアの呑み会は楽しくて時間が経つのが早い…

シモキタに戻ってから立ち飲み->プッチンへ。東大の学生が4人来てたんで、なぜか説教をする…酒呑みは恥ずかしいよ。

1/26

うわ〜、呑み過ぎた。起きたら2時。とりあえず一龍でラーメン食ってから、酒抜きに鵜の木天然温泉へ。400円で天然温泉、サウナ、水風呂付だから素晴らしい。帰ってTOMATO行こうと思ったが、営業してないんでcoccotiで夜食。ここのマスターのみっちゃん、あっしが行くと時代劇かけるんだよなあ…と言いながら暴れん坊将軍に魅入る。

1/28

またまた深夜、サミーからTEL…困ったもんだ。仕方ないのでプッチンへ。さらにGETTOへ。A子ちゃんとAk子ちゃんがいて、話が結構盛り上がってまたまた朝方まで。

1/29

渋谷でスタジオ&呑み。ここのシークサワーが一番よろしい。

1/30

下井草の銭湯へ。気合入れて風呂入ったせいか?シモキタ帰るとなんか疲れて氷結果汁買って大人しく帰る。

1/31

週末は気合を入れて足立まで銭湯遠征。帰ってからプッチン行くと、サミーが呑んでる。となりに酔っ払いのオッサンが居るので早々に引き上げGETTOへ。

shimokit.jpg (2014 バイト)