2003年2月

2/1

朝、ガスメータの交換が来たんだが…「どこかでガス漏れてますね」。げ、このままだと中毒死か爆死っつーことか。「どうも床下から漏れてるようなんで本格的に工事しないと」ありゃ〜また面倒な…仕方ない、月曜に来てもらうことにしたが、無常にもガス切っていきやがった。当たり前か。しかしこの厳寒の時期にガス暖房切られるとは…

寒いので墨田区の銭湯へ。帰って立ち飲み->節子。節子でおでん食いながらTV見てたら…ありゃ〜、スペースシャトルが落ちてるよ。しかし節子のTVでしばしば大事故の実況中継見るなあ。名古屋で飛行機落ちたときもここのTVで見てた…さらにプッチンに行くと、案の定サミーが居る。さらにオアシスへ。ここでもシャトルのTV。なんだかんだと明け方まで。

2/2

明日、部屋にガス工事が入るから床を空けないと…っつーことは掃除せんとダメっつーことだな。っつーことで掃除。ダイエーの3FでばったりAI子ちゃん。結局10時過ぎまでかかった…仕方ないのでというかTOMATOへ。ってIの酒呑み姿を見てたら結局6時だよ。

2/3

午前中はガス工事。まったく漏れてるんじゃないよなあ…それにしてもガス職人には感動した!畳一枚を外して床下に潜り、そこから狭い床下をホフク前進しながらガス漏れ箇所を発見する。並ではなかなかできん仕事やね。夜はうっかり仕事でハシゴ呑み。最後は島の人へ。

2/4

GETTO。カウンタはA子ちゃん。

2/5

新宿で三線。ファミマにプリン体90%カットの淡麗アルファが並んでるので買っていく。思ったほどまずくないっす。

2/7

幕張で呑み。ワイン一本少々呑んでから、船橋の温泉へ向かう。黒湯を堪能後、シモキタ戻ってプッチンへ。またサミーが居るよ…ひさびさにせっちゃんへ。

2/8

やっぱり昨日も呑み過ぎだよな…一龍でラーメン、その後本日も掃除に燃える。ダイエーでいろいろ掃除道具やら買い込み。深夜、またサミーからTEL、またコイツと呑むのかよ…仕方ないのでsumireへ。ここでやはり銭湯王子となる。なぜかキャロルで大盛り上がり。さらにcocottiで夜食後オアシスへ。

2/9

今日も掃除に燃える。星の王子様でクリームスパ、オーブンでお茶。夕方SりんからTEL、中野に居るっつーこと。それでは、とシモキタに呼び出して皿洗いをやらせる。夜は一緒に源八へ、結構日本酒と焼酎。Sりんイキナリ「チャンジャとホタルイカ」だと…おやじギャルだよなあ。さらにTOMATOへ向かうと、予想通りここでもサミーが…おや、髪の毛がキャロル風になってる!?昨日キャロル聞いていきなり感化されたのかよ、ばかだね〜、ギャハハ。

ということで、本日もキャロル聞きながら大盛り上がり。さらにSりんも交えてセッションへ…また朝方だ。

2/10

すみません、昼間仕事場で「お前、酒臭くてたまらん」と言われました…夜は飯田橋の銭湯に行ってから、旧友ギャルたちと呑み。ギャルの口から「タ○キン」っつーコトバを聞いてちょっちビビる。

2/11

星の王子様でスープスパ、オーブンでお茶した後、Tomato clubで三線しようとしたら昼間にして満員。おいおい、これで3回連続昼間満員だ…一体何が起こってるのだ?昼カラ流行り?仕方ないので今日も掃除に燃える。っつーかゴミ捨てだよな。正月からゴミ袋で30-40袋は捨てたはずなのに、まだある…

夜は西小山の銭湯に向かう。帰ってGETTOへ。A子ちゃん。っつーか最近身辺にA子ちゃんが多いなあ、ま、分かるヤツにはどのA子ちゃんか分かるが。

2/12

新宿で三線。

2/13

渋谷でスタジオ&呑み。シークワーササワーは美味くてどうしても呑み過ぎるな…

2/14

はるばる金町まで銭湯へ。千代田線で帰って、さてどこかで飯でも食うか…迷った挙句にネバーでソーミンチャンプルにする。ここでばったりTおやじと遭遇、ヘンな酔っ払いガイジンといる。「明日渋谷にデモに行く」らしい。「戦争反対?」と聞かれて、「うむ〜」とかしてたら、途端にファシスト呼ばわりされる…何か腹立つなあ。

団塊の世代のオヤジって、自分に同意しないと途端に敵にするんだよなあ。なかなか、いろんな考えの人がいるっつーところにたどり着かない。まったく、そんなヤツに愛と平和は語れんぞ…どっちがファシストなんだよなあ、たぶん、単にセンソーハンタイと念仏のように唱えてたら、自分が立派な人間になったような気がする「オレいい人!教団」だよな…

最近はアメリカの悪口が溢れてるようっすねえ。あっしも仕事柄アメリカ人としばしば会って、連中のゴーマンな自然体にはかなり腹立つものがあるんだが、アメリカに完全に保護されてるニッポン人が何か言っても、ガキが家で母ちゃんにブータレてるような気がするんだよねえ。

2/15

最近週末はいっつも掃除デーっす。それにしても、一体ゴミ袋何十袋出したら収まるんだろうか…昼間は星の王子様へ、それからTomato clubで三線。長駆蒲田の銭湯で露天風呂に浸かり、戻ってGETTOでピザとビール。さらにプッチン。さらにオアシスへ。Ak子ちゃんその他、また銭湯語っちゃったよ…

2/16

起きたら昼過ぎ、仕方ないのでまた王子でパスタ。酒呑んだ後はここのクリームスパが胃に優しい。最近この店は半分以上知り合いなんだが、やっぱり知り合いの多い店に行くよなあ、自然と。そういえば昔あったスパゲティハウスではYkちゃんや、今GETTOのCzちゃんとか働いてて、毎週ワインとパスタだったなあ。その後、千歳船橋の銭湯が廃業するっつーことで、みぞれの中をチトフナへ。いや〜、寒い日の銭湯、サイコーっす。やっぱりセンソーよりセントーだよ。ジョージもサダムも一緒に銭湯入れ!

そして帰ってから、今日も掃除…ダイエーでいろいろ買い込む。掃除してたら…トートツにYAHOOのADSLが繋がる!?もう1年半も前に申し込んであって、繋がらないから諦めて放置してたんだが…電話線掃除したら繋がった?やっぱり悪いのはあっしだったか…とにかくめでたい。Sりんに電話して、来週スタジオ入れることにする。んでTOMATOへ。ここでまた…ギター弾いたりなんだりしてて…もう帰ろうと思ったらIが帰してくれない。「じゃあ最後の一杯だよ」と一杯呑むと、今度はGOちゃんがやってきて「つかちゃん一杯オゴるよ」…これは断れん…気が付いたら、また5時過ぎてるよ…

2/17

という訳で、起きたら何気に12時である。一瞬血の気が引くが、あっしは立ち直り、っつーかアキラメも早い。西小山の銭湯経由で帰ると、またまたサミーからTEL。しょうがないとプッチンへ。さらにARCへチーズオムレツを食べに行く。いずれにしても、しょーもない話に花が咲くシモキタの夜。

2/18

新井薬師の銭湯から帰り。呑み疲れがどうも溜まってるので、この間カルディで買った白生ビールとビーフジャーキーで一杯やって寝る。

2/19

今日は朝から御殿場の東富士演習場で仕事…山の中だし雪降ってるし入り口で自動小銃構えてるし…終わったら帰り際、御殿場の銭湯で一湯。寒い日は超有り難いっすねえ、いい銭湯だった…新宿に戻って三線、帰り際泡盛一杯呑んで帰還。

2/20

明日は早いんで家で缶チューハイとビーフジャーキーでガマンする…したハズだが、呑みにいったような記憶もある…

2/21

早朝から札幌へ。ありゃ〜、飛行機遅れちまったか…美味いもの喰いたかったが、駅ソバでガマンして仕事へ。さらに夜は仕事呑み、二条寿司の地下の居酒屋いったが、カニと鍋が旨い…雑炊にしたらこれまた旨い。円山公園の銭湯に行ったが、上がって髪濡れたまま5分間歩いてるだけで髪の毛パリパリ。やっぱり札幌は違うよ。

さて、MAMIYOちゃんお薦めの、すすきの近くの「しょうすけどん」へ。早速MAMIYOちゃんにメールしたら、気を効かせてすぐに店に電話くれたようだ…一杯オゴってもらう。外は雪、ビニールシートかぶせた、節子のような店だが、ホットラムと生肉ジンギスカンで一杯。MAMIYOちゃん、この店の看板娘だったんだな…いつの間にか杯を重ねて、コケながらホテルに戻る。

2/22

うむ〜、どうも朝から頭がぼーっとする…やっぱり飲みすぎたか?とりあえず銭湯、と南郷のスーパー銭湯へ。さて、時間もあるし…特に意味もないけど、旭川でも行くか〜。旭川でもやっぱり銭湯、それにしてもこの街は裸婦の塑像が多い。裸族の街か?帰りに駅でラーメン食ったら旨かったな。みやげ物屋に「いかキティ」と「かにキティ」が売ってるので、ローカルキティマニアとしてはこれをゲット。そして深川で下車、ここでも銭湯。真冬の深川っつーとこれまた厳しい。

札幌戻って、突如札幌に親戚がいたことを思い出し、親戚の家に1時間ほど顔を出すことにする…しかし簡単には帰れんよなあ、結局オジ上とビール3本に日本酒一本空けてしまっただ。さらにすすきのに戻り、昨日同様、しょうすけどんへ。さらに2Fのバーで一杯。さらにすすきの天然温泉へ…

2/23

やっぱり呑み過ぎだ…が、休むヒマはない!札幌ラーメン食ってから、本日は小樽に向かうことにする。何しろ銭湯の本場だからなあ。まずフェリー埠頭の展望露天風呂で身体を整えて、雪の積もる小樽のレトロな町並みをスベりながら銭湯2軒。以上終了、千歳空港へ。空港で「まりもキティ」と「キタキツネキティ」、こうなると何が何だか訳わからんが…をゲットして、飛行機でビール呑みながら羽田帰還。

さて、東京に戻ったらすぐにスタジオだ…TRITONEでSりんとSTOMPのSちゃんとYちゃん。Stevieやったが、腕利きだとイッパツで決まるな。そこからTOMATOへ…またサミーが居るよ…結局セッションになっちゃうんだよなあ、また深酒。

2/24

さすがに疲れが溜まったよ…が、力を振り絞り義理で通夜へ。しばらく行ってなかったから焼香の仕方忘れた…夜12時頃、またまたサミーからTEL、コイツも一体何やってるんだ?しょうがない、とプッチンで落ち合い、オアシスへ。こんなことやってるといつまでも疲れが取れんなあ…

2/25

疲れたなあ、なんて言いながら結局GETTOへ。今日はA子ちゃん、12時に店開けただと…お陰でずっと二人っきりっす。仕事して稼いでも稼いでも無くなる…と愚痴を聞くが…そりゃ呑んで使って自業自得っつーか一般的なシモキタ人の生態である。

2/26

明日からまた予定があるんで、さすがに缶チューハイ飲んで寝ることにする…って結局3時なんだよな。

2/27

夕方から鹿児島へ。着いたらさっそく、さつま揚げとおでん&地場焼酎で一杯。揚げたてのさつま揚げが旨いなあ…後は鹿児島といえば温泉銭湯である。こっちの銭湯って営業時間が長いんだよねえ。330円ポッキリでスーパー銭湯設備、さらに良質の温泉。極楽だ。

2/28

気合を入れ早起きして早朝銭湯めぐり。朝から街の銭湯に入ると放蕩人のキブンである。朝から一日中仕事。夕から仕事呑み。豚しゃぶの店に連れて行ってもらったが、これまた旨い豚である。素晴らしい。

shimokit.jpg (2014 バイト)