2003年4月

4/1

渋谷でスタジオ&呑み。

4/2

昼から福岡に飛ぶ。夜に仕事終わって、とりあえず薬院の銭湯へ。さらに天神へ飲みに出撃、やっぱりこっちは海のものが美味しいのー。そこからひさびさに神松寺のロックバーへ…1年半ぶりくらいか?KENちゃんも覚えててくれたみたいだが…相変わらず、ロックおたく臭がバリバリっす。都合結構呑んで帰還。

4/3

朝から仕事、やっぱりこっちはうどんが美味い。夜は吉塚の銭湯へ、帰りに歩きながら千代っつーエリアを通過中、ふとなんとなく地場系の飲み屋に入りたくなってヤキトリ屋へ。うわっ!バリバリの地元親父たちが大声で騒ぎながら呑んでる…方言が凄いなあ、ナニ喋ってるかほとんど判明せず。とりあえずモツ鍋とビール、このモツ鍋がなんともヘルシーで美味い。

カウンター越しに店のお姉様が「綺麗なシャツ着てらっしゃいますねえ」「いや、これオンナモノで」「(強く)お似合いです」思わずナンパされたかと思ったよ…なんてやってるウチに、東京モノっつーことがバれて、地場親父たちがケンカ腰になる。何が気に食わないかっつーと、「敬語使うな!」らしい。「東京モンは敬語使いおって…」いやその、地方の飲み屋で親父と話すならとりあえず敬語だろうが…なんてやってるウチに、結局店のお姉様たちも交えてかなり盛り上がり、閉店時間を2時間も延長させちゃったよ。相当飲み食いしたにかかわらず2300円。随分安いな。

4/4

今日も朝から仕事、終了後福岡マリンタワーに上ってみる。実はあっしは塔おたくである。博多駅南の住宅街の中の完全地元系ラーメン屋へ、博多来たらやっぱり一回くらいラーメン食っておかないとなあ。で、近くの銭湯へ。さらに中州でトモダチと待合せて一杯。さらに天神西通りのショーパブへ行って盛り上がる…「灰皿カスタネット芸(16beat版)」っつーのを見てきたっす。うむ〜、これを下北沢にも普及させねば。

4/5

朝から仕事、終了後今度は千代の銭湯へ。おー、レトロ系バリバリ地場臭。総刺青のお方が何人か、「XXさんが」「○○の家の…」と、地元親分情報なんかを話している。その後、東比恵の居酒屋へ、ゴマサバ、地鶏、タコの活造りなど。この活造が、まだ皿の中でタコが動いてて、美味い。ついつい日本酒と焼酎が進む…さて、適当に酔っ払って再び神松寺のロックバーへ。なんか…隣のギャルにせがまれて、なんかまたセッションになってしまった…

4/6

さて、今日はオフだ。っつーことで、銭湯を求めて佐賀へ旅立つ。昨日仕事中、ミス佐賀と話をしてて「ぜひ佐賀牛食べに佐賀に来てください」と言われたのがきっかけなんだが。まず駅前のスー銭でくつろぎ、予定通り佐賀牛食べる。その後銭湯3軒、どれも味のあるいい銭湯だった…でも佐賀県って、銭湯の廃業が進んでるんだよなあ。福岡へ戻り、明太子買って羽田帰還。ありがとう!>博多ギャル

で、これで終わらんのだ…結局職場経由で帰ってTOMATOへ、もう3時だよ。明太子食べながらA子ちゃんやIと話してるうちに明るくなってるしい…結局6時だ。

4/7

島の人にて一杯。

4/8

葬式から浦安の銭湯経由で帰還。GETTOに明太子持っていく。さらにオアシス、Nちゃんと一緒にARKへ。

4/9

新宿で三線、帰りにYちゃんと再びARKへ。連日オンナ連れのような気もする。ちょっと一杯のつもりだったが…思わず呑み過ぎた、今日も朝だよ。

4/10

渋谷でスタジオ&呑み。さらにプッチン行くと、お、今日はMAMIYOちゃんが中に入っている…良やA子ちゃんとウダウダ喋っているうちに今日も明け方だよ。

4/11

野方の銭湯経由でシモキタ帰還、ポテチバーに行くとSちゃんやらホモ健やら。その後オアシス。

4/12

昼間は星の王子様でクリームスパ。帰ってメール開けたり銭湯HPの更新をかける…それにしても、一方的な依頼のメールのなんつー多いことかねえ、特にマスコミ。自分が「お願いすればタダで人が何かやってくれる」価値のある人間だと思ってんだろうか?完璧ばかだねー。たまには「シャブってあげますからお願い」っつーのはないのかね、オトコでもいいぞ!

なんてやってるウチにうっかり2時、腹減ったのでポテチバーへ。さらにオアシス->プッチン->ピーチ1F->みっちゃん、あれ?時計が9時を指しているぞ…

4/13

うむ〜、なんか体内時計が狂ってしまった…とりあえず相模原の銭湯へ行き、帰りにひとみさんに髪切ってもらう。さらになぜか仕事、帰ってTOMATOで一杯っつーか数杯。どうも風邪気味が体調崩したような感じで、家に帰って意識不明。

4/14

朝から不調だが…今日は西海岸在住の女(「ひと」と読む)に、西海岸情報を仕入れるために新宿で一緒に呑み。何か知らんがオゴってもらってしまった…さらに島の人に行き、かなりフラフラになりながらシモキタ帰還、止せばいいのにプッチンへ。あれ?なぜか大阪のドラ猫にいたMyちゃんがカウンターに入ってる…そうか、この春で高校卒業したんか…二人っきりでえろえろと語る。既に意識は薄いが。

4/15

疲れがタマってるかなあ…荻窪の銭湯へ。吉祥寺経由で帰ると、GETTOのA子ちゃんから「早く店に来て!」とTEL、うむ〜…結局行ってしまった。さらにオアシスに行って、なぜか静岡おでんの話を延々と語る。ぢつは静岡の青葉横丁にもなじみの店があるんだが…

4/16

新宿で三線。また今年も5/25に日本閣ステージがあるそうな。

4/17

渋谷でスタジオ&呑み。いい具合になってシモキタ戻って…あ、今日はプッチンはMAMIちゃんの日だ!っつーことでプッチンへ。MAMIちゃんの歌目当てに、カウンターにずらっとムサい野郎が並ぶ…オレもその一人っつーことか?さらにオアシスへ、隣のヘンな画家オヤジに絡まれるが、大逆襲、自分でもこりゃヤバいと思うくらい、心理的に徹底的にいぢめてしまった…図々しいオヤジには手加減利かないんだよなあ。結局5時過ぎ。

4/18

くそー、今日は朝早いから、昨日早く帰ろうと思ったんだが…眠い目をこすりながら朝の新幹線で大阪へ。一仕事してから、都島の銭湯、さらに梅田で野郎と待合せて、新梅田食堂街で立飲み巡礼。立飲みといえども、料理が旨いのが大阪。樽酒に焼き味噌、酒盗なんかで一杯。立飲み3軒くらいハシゴした後はアメ村へ。ドラ猫->プカプカ->ganja、プカプカでN子ちゃんと話してるうちに酒を重ねて…最後の頃はもうろうとして…ああ、6時だよ。またか。

4/19

ホテルの電話で起こされる…時計を見ると12時過ぎ。ああ情けない。胸焼けもヒドいんで、加美の銭湯へ向かう。銭湯が開くまで、近くの喫茶店で待つが、昼間の喫茶店、地元の超濃いオバちゃん達のタベり場所、大阪弁全開。オバちゃん達の会話、普通の会話なんだけど、漫才にしか聞こえん。

新今宮からじゃん横、通天閣と通り、ぼちぼちと歩いているうちに日本橋、道具屋筋、千日前、結局なんばまで歩いてしまった。腹減ったので自由軒でハヤシライス。谷町の銭湯で締めて、新大阪で「明石のたこベビーキティ」を買って一路東京へ。さて、明日はまた忙しいぞ…と思いながらプッチンへ。そしてオアシス…気がついたら5時過ぎ、ダメじゃん。

4/20

昼間、鮫洲に国際免許取りに行き、ついでに蒲田で銭湯。三茶の郵便局経由でシモキタ帰還、速攻でテイトのコインランドリーで洗濯。んで、幡ヶ谷にオアシスのパーティへ。っつーか、デスコパーティだよな、これ。この場で、早速5/18日にTOMATOでライブやる事が決定。シモキタ戻ってTOMATOへ。ギター弾きながらしこたま呑んだような記憶もある。

4/21

なぜか突然バークレー在住のギャルと飲む機会があったので、新宿で一杯。西海岸事情についていろいろ聞く。カストロというところが面白い、っつーこと。シモキタ戻って立ち飲み->オアシス。Ak子ちゃんと昨日の話をうだうだ。結局店閉めたのは9時頃だそうな。

4/22

少し旅支度の買い物をしてから、プッチン->GETTOへ。

4/23

さてサンフランシスコに向かう。成田でぶっかけうどん、結構成田空港の讃岐うどんが好きなんだよなあ。NW便で一路サンフランシスコへ。朝に到着、それにしても長旅だよ。とりあえず宿にチェックイン。SFは東京と物価は同じくらいで考えておけばOK、と聞いていたが、レジデンスが1週間朝夕食付で200ドルっつーんでたまげる。ロケーションもいいし…うひょ〜、これで浮いた分、呑み代に使おう。

しかし街行く人は服装もラフで表情も呑気そうで、とても戦争やってる国とは思えんっす。とりあえず街の食い物屋のメニューと値段を眺めながらユニオンスクエアまで。ロクなもの食えないと聞いていたが、結構各国料理豊富で、値段も東京より安いじゃん。ケーブルカーのデッキに立ち乗りしながらフィッ シャーマンズワーフへ。エビとカニとビールで取りあえず一杯。で、ハイトアシュブリーに向かう。下北のハイトはここから店名取ったのか…古着屋とか覗くと、こりゃ完全にシモキタのノリだよなあ。いろいろ面白いシャツとか買おうと思うが、良くよく考えると、どれも十分シモキタで入手できそうっす。

とりあえずハイトのバーで一杯っつーか数杯。ジャイアンツ、っつーかSFジャイアンツの中継を見ながら呑んでるオッサンとか、日本のヤキトリ屋と変わらんなあ。続いてノースビーチのバーで数杯、隣のワカモノと喋るが、これまた人が良さそうで日本と変わらんね。カクテルの度数っつーかアルコール量が節子並に多いんで結構酔っ払う。

4/24

昼間のうちに危険と言われていたテンダーロインを歩いてみて、マーケットST.をカストロまで南下、香港麺で一杯。こりゃうどんだよ。さらにミッションへ行った後、目星を付けておいたジャパンタウンの銭湯へ…と思ったら、なんと!満員で入れない!?しかも日本人なんかおらんよ、SFで銭湯ブレーク中か?どうも銭湯に向かう人々の顔付きが、いそいそと密かに楽しげで日本の銭湯に向かう爺さんと似ている…

さて夜はフィルモアのライブハウスへ。今日はファンク系の模様、早めに行ってリハから見てたが、うむ〜、もしかしてこれ、あっしでもご当地で十分通用するんでないの?本番始まるとフロアはごった返す。こっちのバーはキャッシュオンでビールが$3-$4、一杯頼むと一緒に$1紙幣をチップで置いとくのが常識らしいのだが、一杯500円くらいか…立ち呑み価格ですな。カウンターのタトゥーのギャルを眺めながら何杯か、このギャルがなかなか美人でちょっとキリっとしてなかなかグッドっす。結構満足して帰って来たっす。

4/25

さて、サンフランシスコにきたらゴールデンゲートでしょ、金門橋に向かう。とりあえず歩いて向こうに渡ろうと思ったが…途中であっしは高所恐怖症ということに気がついたっす。こ、これはヤバい…しかも風は強風、飛ばされる訳はないのだが、あまりの恐ろしさに橋の欄干をつかみながらへっぴり腰で3Km、その姿を向こうから来るガイジン、いやここではネイティブか、が見て、思わず笑っている…もしかしたら結構ウケてる?

怖い思いをしたが、やっとのことで金門橋を渡り対岸のサウサリートへ。ここは魚介類が旨いと聞いていたので、少々フンパツしてシーフードレストランへ。ワインを呑みながら、生カキその他を賞味。牡蛎も新鮮で旨かったが、グラムチャウダーがなかなかアサリのダシが効いてて絶品。フェリーでアルカトラズ島を眺めながらSF中心部に向かう。かなり疲れたのでいったんホテルに引き換えそうと思ったが、ふと地元のWHOLE FOODSっつースーパーに寄ってみる。やっぱりビールが安いよな あ、あと、チーズ充実なのはあっしには嬉しい。あと、USでは必ずオリーブのピクルスがいろいろ売ってるが、「オリーブはアメリカの梅干である」説を唱えたい。スーパーの紙袋を抱えてSFの新聞持って歩くと、ちょっとサンフランシスコっ子になったキブンっす。

さて、夜になったので今日もライブを見に行こう。今日はブルース系がいいか?とダウンタウンのブルース系のナイトクラブに行くと、なんとチケットがSOLD OUT!?こりゃ残念だが仕方ない、と別の店へ。こっちはどうもロック系らしい…チャージは5ドル、安いよなあ。中に入ると、ちょっとフォークがかったロックっつーか、60年代SFフレーバー?なバンド、Voはギャルっす。うむ〜、なんとなくウッドストックっぽい音楽。さらに街はずれのライブハウスに向かう。たまたまバスが来たので途中までバスで行くことにするが、降りたところが深夜のミッションエリア。こりゃなんかヤバい雰囲気だぞ…怖そうな顔をした黒人がやたらたむろっているっす。早々にタクシーを捕まえて目的地へ。中に入ると演奏しているのは…なんと日本人?しかもインストで、ナルシスト系というか、プログレHR?みたいなのをやっているっす。

どうも今一つだったので、続いて70年代デスコに行ってみる。ご当地でもわざわざレトロ系と銘打っている模様、ここがまた入り口のセキュリティチェックがやたら厳しい。中に入ると懐かしの?70年代系のデスコ曲、バーテンのギャルは胸の谷間強調、こっちはみんな胸の谷間を強調するよなあ。あと、カクテル作るときにビンを何本か一気にひっくり返してドバドバ。下北沢でもこれやったらウケると思うが…

4/26

朝は…今日こそ銭湯に行こうとジャパンタウンのKabukiスパへ開店一番で直行。異国での銭湯なだけに少々緊張するが、行ったらなんっつーことはない、結構ちゃんとした日本的銭湯。$15、日本の健康ランドと同じくらいだな。裸で中に 入ると…これまた、黒人白人いろんな人種の人間がハダカで静かに湯舟に入っている…これはまさしくImagineの世界っす。やはり平和の象徴は銭湯だろう。

さらに昼からカストロに向かう。この地は世界的に有名なゲイのメッカっす。行ってみると確かに、街中では男たちが手を繋いで歩いているなあ。しかし、この街自体は治安もあまり悪く無さそうだし、なかなかキュートな雰囲気の街っす。なかなか気に入った。ここでタイ料理屋でトムヤムクンとタイカレー、これまた旨かった…かなり辛かったけど。カストロから程近いツインピークスに上ってから、ハイトアシュベリーに降りてTシャツを何枚かゲット。

さて、夜は本日もライブを見に行くか。昨日行きそびれたブルース系の店へ…と最初のステージはすでに何と売りきれ。仕方ないので、22:30からのチケットを買っておいてから、チャイナタウンを抜けてノースビーチでイタリア料理。ここもパスタがなかなかよろしかったなあ。時間になって戻ってから、ブルースバンドを堪能したっす。それにしてもこっちのライブチャージは安いね。っつーか、日本が高すぎるんだよなあ、なんで2流3流のバンドにあれだけ払わなきゃならんのだろうか。で、ここで、妙に場を仕切りたがる客を発見、密かに「後援会長」と名づけたが、どこの国でもこういう「仕切りたがり屋」はいるもんだな、と苦笑。

4/27

さて、今日は朝から自動車を借りて少々遠出することにするか…異国の車の運転はさすがにキョーフっす。うっかり左側に入ろうとしちゃうんだよなあ。あと、ウィンカーつけたつもりでワイパーが回っていたり。っつーことで意味なくワイパーを回しながら海岸線を下る。いや〜、カリフォルニアの青い空と青い海、海岸にはサーファー。途中、小型機の航空ショーとかやってたり、ハーレーの大軍団に遭遇しながらフリーウェイをサンタクルーズまで。ここでメキシコ料理を食ってから今度は内陸部へ。サンノゼ、オークランドと抜けて…目的地のナパへ向かう。

ナパに着いたら、当然ワインでしょう。イタリア料理屋で発泡ワインとイタリア料理を賞味、それにしてもこっちに来ていろいろ食ったが、いずれもシモキタで食べるより安い値段かもしれん…

4/28

さて、朝から…カリストガ温泉郷に向かう。そう、なんとアメリカにも温泉郷があったのだ!だからってわざわざ行くあっしもあっしだが…街にはいると多くの温泉宿、このエリアはワインの産地で有名だし、地酒と温泉で極楽極楽、っつー感じっす。とりあえず有名な泥風呂へ。ホストの女の子があ〜しろこ〜しろと言ってくれるのだが、結構可愛いギャルだったな。カリストガからUCバークレーを経由してSF帰還。

夜は…今日はカストロに呑みに行こうかなあ。なんだかんだとゲイタウン、カストロの雰囲気が気に入ったっす。趣向をやや変えて寿司屋に行く。こっちはSUSHI BARが沢山あるんだよなあ。握りと味噌汁、日本酒一の蔵で一杯。その後、ゲイバー、いや客にゲイの多いバーで一杯、フローズンマルガリータを頼んだら、「マルガリータ無いがフローズンコスモポリタンはある」だと…周辺、やっぱり男同士で呑んでるよなあ…カウンターの兄ちゃんと少し話をするが、寝屋川に住んでたことあるんだってさ。

4/29

さて今日は…三線を抱えてゴールデンゲートパークへ。しかしこれで、ほとんどサンフランシスコの代表地をしゃぶり尽くした感じか?ホットドックを食いながら池のほとりで三線、珍しいせいか、次々と老若男女通行人がやってきて声を掛ける。「Good Sound!」「It's so Cool!」「Thanks for Playing」結構ウケるもんだなあ。で、またまたお土産を買いにカストロへ。ゲイのシンボル?レインボーフラッグを買って、さらにハイト&アシュブリーへ。

夜はインド料理屋でカレーとインドビール、結局どんな料理でもあるじゃん。その後、フィルモアのライブハウスへ。インストのバンドがやってるのだが、これが結構イケてる。完璧にジャコマニアのB、ジョンローダーなKb、ジミヘン入ったG、良く分からんが、サウンドはイケてる。特にGはロック&ソウルフルで良かった。多分、良が酒呑まないでマジメに練習したらこんな感じでわないか?

4/30

さてサンフランシスコ滞在も今日で最後、朝はジャパンタウンの五重の塔の下で三線。この五重塔が日本にあるものと似ても似つかん…その下で白人が大極拳やってる…ヘンな光景っす。三線引いてたら、どうも日系?の婆さんが近づいてきた…「Do you speak Japanese?」「Yes」「ちょっと音が下がってるよ」ゲ、女弦がちょっと低いのは分かってたが…何者だ、この婆さん!?

聞くと、1961年のニューヨークの世界博覧会?で三味線の名代として渡米 してから、40年以上こっちで暮らしているらしい。「あれは、JFケネディが暗殺された前の年だから…」いつの時代だよ!結構最近の事情にも詳しいようっす。なんてことやってるうちに、出発の時間。空港でチャイニーズヌードル食って飛行機へ。

いやまた、これが長いフライトなんだな…あっしは元々、家志向のニンゲンではないのだが、今回はじめて「ウチの布団がありがたい…」と思ったよ。シモキタ戻って、まずはa亭でラーチャン、TV見てると南口商店街の吉田理事長が出てるよ…その後、永福湯で極楽極楽、さらにsumire、さらにプッチンへ。なんと今日はMAMIちゃんの日。どうもUSノリが消えず、酒貰ったら思わず札とチップを出そうとしてしまうな…さらにオアシスへ、GOちゃんとSF話、「いい話をありがとう」だと。って店出たら6時過ぎですっかり明るくなってるよ…

shimokit.jpg (2014 バイト)