2003年6月

6/1

立飲みっつーか、らぶきょうで昼飯&ビールしながら三線の練習。K美ちゃん料理美味いよな。その後、今日も100円ショップに足が向く…途中ジョージその他の一行と南口通りで出くわし、通行人を止めながら大騒ぎ。夜はTOMATOへ…また4時過ぎだ…

6/3

帰ってからsumire、さらにオアシスで飲んでると、サミーにIにAk子ちゃんがやってくる。Iに「年末にサイコーの歌を歌う」とか約束させてるウチに、また明け方だよ…朝焼けを見ながら一番街を4人で帰る…

6/4

新宿で三線。

6/5

渋谷でスタジオ&呑み。今日はMAMIYOちゃんの日なのでプッチンへ…あ、またプッチン、カウンターに乗って脱いでるよ…さらに放尿ショーへ展開する…あ、飲尿ショーだ…ホモ健まで一緒に脱いでる…さすが下北沢にその名を誇る変態バー、プッチン。わき目にMAMIYOちゃんも落ち着いたものっす。なんてやってたら結局深酒だ…

6/6

結局起きたら昼だった…まただよ。仕方なく仕事行ってから、島の人で宴会。泡盛の一升瓶を開けてたら既に終電過ぎ、シモキタへタクシー。ここからまた呑んだな…オアシス->プッチンへ。プッチンで佳月のママにせがまれて、最近流行(?)のベース弾き語り。それから節子に行って…なぜかニセ医学生になりすまして、世の中を語る。わけ分からん…とかいってたらまた朝日だよ…

6/7

今日は昼から新宿通りで沖縄市場の宣伝チンドン屋として三線で練り歩くつもりだったのだが…酒が抜けずパス。泡盛が効いたかな…仕方ないので、矢口渡の豪華銭湯でたっぷり酒を絞る。夜になったら復活、sumire->オアシス->プッチンへ。プッチンに行ったらKnちゃんがやってて…なんだか良く分からんが、ベースと三線とサックスのセッションになる…ハタチのギャルに「ギター教えてくださいよ〜」で、Amを密着指導。盛り上がって結局朝日。

6/8

昼間は、らぶきょうで昼飯とビールしながら三線。板橋の銭湯に行き、MAYUMIちゃんその他バンド系でTOMATOで呑み。高円寺系のVo.がいて結構大騒ぎになる…そっとIに「下北系として、高円寺野郎なんかに負けるな」と耳打ち。結構ホンネである。なんてやってたらまた3時過ぎちゃった…

6/9

今日は朝早いんだが…宇都宮へ。そろそろ飽きてきたな…仕事終わってから、もちろん銭湯に餃子。餃子キティを買ってから、シモキタ戻ってプッチン->オアシス。早く帰ろうと思ったのにまた3時だよ…

6/10

プッチン行くと未成年のMyちゃん。今日こそ早く帰ろうと思い、ドラマが開いているウチにビデオでも借りて一人で早めに寝ようと思ってたのだが…借りたビデオが悪かった、「宣戦布告」を見て一人でフンガイしてたら、あ、いつの間にか明るい…

6/11

さすがにそろそろ限界を感じてきたな…新宿で三線、ところが終わって12時過ぎてから、久しぶりに皆で飲もうかという話に。Yくんのやってる新宿3丁目のバーで沖縄民謡談義で盛り上がる。久々に呑むスコッチは美味いなあ、と杯を重ねて、へべれけでシモキタへタクシー帰り…

6/12

さすがに今朝は死にそうだった…それでも渋谷へスタジオへ。明日は健康診断なんで、永福湯に入っておとなしく帰ろうとしたのだが、今度はMAYUMIちゃんからプッチンに居ると呼び出し。何とギャル3人連れで待ってるという…しかも今日はMAMIYOちゃんの日だしなあ。

誘惑に勝てずプッチンへ。ギャル達とウハウハ盛り上がっているうちに、KちゃんとMAMIYOちゃんとセッションに。しかもDbyが「今日はオレのオゴリだ!」とワインのボトル何本も開けてるし…この流れは止められまい…さらに他の客からリクエストが入っているうちに、やっぱり午前様だ…Kちゃんは「健康診断でガン宣告されるよ」とかいって喜んでるし…

6/13

健康診断。がー!とんでもない数字が出てきちゃったよ。医者が「本当に、今、何も症状が出てないですか?とっくに出てる数字なんだが…」いやその、ピンピンというかビンビンしてるんですけど…「栄養指導は…もういいよね」おい!放り投げるな!オマエは「ブラックジャックによろしく」を読んでるのか!?それにしても…とりあえずどうするか?今まで楽しかった酒とバカの日々が走馬灯のように…っつーか、覚えてないんだよな、そもそも。あんまり覚えてないけど、あの日々はもう帰って来ないのか?

(いや、昨日飲んだからだよな、飲んで無かったらちゃんとした数字が出たはず)
(妊婦だって飲んでるんだから、このくらいの事で引いてたらイカんよ)

とか、無理やり正当な理屈をコジつける。いやちょっと待てよ、この機会に「たまの宴会、ずっと楽しみにしてたんだよ。すっごい楽しかった。」という小市民の世界にハマるのも味があるかもしれん。カネも残るかもしれんし。いやいや、この際、クソ真面目な人生に転向して、「末はノーベル賞博士か総理大臣」の道を駆け上がるのもいいかも…なんて考えてたら楽しくなって、やっぱり飲みに出ちゃったよ。

で、オアシスでブツブツいいながら飲んでたら妊婦のA子ちゃん登場。今日も明るく飲み、さらにプッチンへ。結局明るくなってる…バカかな〜?バカかもな〜…

6/14

らぶきょうで三線やりながらタイカレーで昼飯…診断結果が気になるので、ビールは少なめにしておく。屋外の日差しの中、裸のみっちゃんが呑んでる。さらにTomato Clubへ。続いてテイトで洗濯してたらもう9時だ…常盤台の銭湯に向かい、昔馴染みの店で一杯。ここは本当にいつ行っても、昨日ぶりくらいの感じで「よ〜」と言ってくれる。

シモキタに戻るとMAYUMIちゃんからメール、プッチン->オアシスと一緒に呑み。オアシスで腰を落ち着けて呑んでたら、完全に朝だ…っつーか、既に身体のこと全然忘れてるよ。

6/15

今日も昼飯喰いに、らぶきょうへ…あ、みっちゃん、マサイ族その他ダメ軍団がまだ呑んでるよ。前の晩から呑んでるんだろうが、もう2時過ぎだぜ…しかも人が聞いたら、ほんっとうにどうでもいいハナシを顔だけマジメにしてるし。ダメ軍団が帰って、やっとマトモに三線の練習。これがまた、結構ギャルが吸い寄せられるように入ってくるんだよな。

夕方から、練馬の三線ショップを見に行ってから、豊島園の銭湯へ。あ、豊島園の温泉、まもなくオープンするんだな…

6/16

節酒しなきゃ、とブツブツ言いながら、るちゃ->プッチン->オアシス。サミーが泥酔してるよ。

6/17

節酒しなきゃ、とブツブツ言いながら、ARK。さらにプッチン、今日はMyちゃんの日か…ここで何とサミーが「オレ、昨日の帰りに大原で狙撃されてさ〜」チミを狙撃して意味あるのか?ハナシを聞くと、追い抜きぎわに車からピストル2発狙撃された、っつーことで、ケーサツ呼んだらしい。パトカーが3台来たというハナシだが…最近この辺りも事件が多いからなあ。よくよくハナシを聞くと、どうも酔っ払いのモーソーっぽい。さらにオアシス。

6/18

新宿で三線。シモキタ戻ってからYちゃんとオアシス->プッチン。良がいる。

6/19

渋谷でスタジオ&節酒しなきゃ、とブツブツ言いながら呑み。

6/20

こんなアタシも、健康を気遣って沖縄物産屋でウコン買ってきましたよ…八幡湯入ってからネバーで泡盛とソーミンチャンプル。さらにプッチンへ…行ったら、なんか知らんがプッチンV.S.ジンガイ軍人がケンアクな雰囲気。プッチンが「格闘技は勝負じゃない、愛だ」ジンガイ「アマいね、このオクビョーモノ」やばいな〜と帰れず見守ってたら朝だよ。

なんかプッチンと二人で呑みなおすか〜、とみっちゃんに行くと、開いてないので節子へ。ここでお姉様から「10年くらい前にガソリンに来てなかった〜?」と聞かれる…うむ〜懐かしい響き…良く「下条アトム」とか「あき竹城」とか楽しんだものだ。Shinちゃん何してんだろか。さらにみっちゃんに移動、プッチンが隣のお姉様を口説いてるんで、一緒になって口説く…最後にちぅして別れたら、気がつかなかったが大歌手のCM様その人だった…なんてしてたら、さっきのヤバいガイジン再登場。

ジンガイ「オレは軍人として人を殺してきた…」プッチン「この人殺しめ」ジンガイは無言で耳をピクピク。ヤバいな〜と思ったが、キリがないよまったく。なんてやってると9時だよ。

6/21

暑い…こういう日は良く寝れないんだなあ。とりあえず三線もって、らぶきょうでタイカレーとビール。なんだかんだとタラタラと弾いてたら、ホモ親父のTちゃん登場。下北沢にホモバーを作ったら、結構人が入るんでないだろうか?とか語る。ギャルも集まりそうだしな。

なんてやってると今度はサミーからTEL、カネが無いので家でIと宴会やってるとのことなので、仕方が無いので付き合う。が、野郎同士での家呑みはあまりに空しい、Mちゃんと待合せて魔人屋へ。ポコちゃんが歌ってたが、またNkちゃんと間違えられちゃったよ。さらにプッチンへ…今日は裸族ショーと陰毛燃やしショー。さらにMちゃんとオアシスへ。GoちゃんがMちゃんに「バンドマンと役者にはホれるなよ」人の恋路を邪魔しやがって…なんてやってたら、やっぱり朝だ。楽勝で丸一日近く呑んでるな。

6/22

星の王子行こうとしたら満席、仕方ないので100円ショップの上に新しくできた定食屋で…とんかつ茶漬け?うむ〜、これならフツーにトンカツ食った方が良かったな。

千川の銭湯に行ってから、真ん中マッコリの練習でTRITONEへ。うむ〜、やはりギャル入りバンドは華があるな、KeyのSちゃんは乳モト見せてるし。それにしてもメンバーが7人もいるんで、スタジオ代が安い…原付族もいるので、終了後ぶーふーうーで生ビール。さらにMAYUMIちゃんとTOMATOへ。あ、またサミーが大魔人と化して、ドヘタクソなギターでガナってる…こんなの音楽じゃないよ、なんでこのイモリズムに耐えられるんだ…何とかしてくれ〜。他に何人かマトモなプレイヤーが居たんで、セッションやってるとサミーが入って皆ブチ壊すし…口直しにソロで何曲か弾き語りをやったら4時だよ。

6/23

プッチンへ…行ったら、これまた濃い、良にサミーにIにAk子ちゃん。なんだこのメンツは。全員でCDリクエストしてガナり合ってたら、なんとシモヘイ登場。下北沢都市計画粉砕のために立ち上がるんだってさ、まあガンバって欲しいぜ。最後に口直しにオアシス行って、GOちゃんとしばし語る…なんてやってたら、結局4時だし。日課のウコン茶飲んで寝る。

6/24

鷺宮の銭湯に行って…オアシスで飲んでたらやっぱり3時。

6/25

新宿で三線、終了後新宿3丁目のYくんの店に行こうかとなる。3人で泡盛を開けて…あまり飲んでないはずなんだが、結構酔ったような。シモキタへタクシー帰り。

6/26

渋谷でスタジオ&呑み、今日はMAMIYOちゃんの日なのでプッチンへ。良とA子ちゃん、サミーもまたいるよ…人も居なくなり、「アタシもそっち行く〜」と、MAMIYOちゃんと一緒にカウンターでラブラブ呑み。なぜか一緒に演歌の弾き語り。「演歌はいいわ〜」とMAMIYOちゃん。なんてやってたら…店出たら5時過ぎ、すっかり明るい。明日も早いんだが、オレ大丈夫なんかな…

6/27

夕方に仕事呑み、その後根津の銭湯へ。帰ってから立飲み。なんと結構懐かしいメンバーが揃う…ジョージにKzちゃん、Snちゃん等々。ジョージが代々木公園は、イカに公園として意味がない公園かと語ったあと、3人で

「ジョージ、今何の仕事してんの?」
「いや〜、もう適当だね、やったりやらなかったり」
「そんなんしてると、今日の酒がありがたい、って人間になっちゃうぞ」
「それってサイコーじゃん、今がシアワセっちゅうーことで」

ふとここで、ぴぃ〜んとキたのである。長年のギモン、「下北沢とは何か」っつーことに。大志のある人間を、いつの間にか「今日オモシろけりゃいいじゃん」っつー人間に作り変える、巨大なマシーンだったのだ。例えばシモキタで見られる会話、

「やっぱりハングリー精神を欠いちゃイカんよ」「なにそれ?欲求不満なんぢゃない?遊んだ方がいいよ」
「もっとみんな、頑張んなきゃ」「ハハハ、頑張ってナニやるの?ま、頑張ったら。」

しかし、ヒトビトが日々の糧で十分だと思うようになれば、世界は平和になるんではないだろうか?ガンバリを人にPRしたいヤツがいるから、戦争とか起こるんだよなあ。だいたい、「オレはハングリーだ」「オレは頑張ってる」なんて人前で叫ぶヤツって、メーワクなことは結構やらかしてくれるけど、あまりエラくなったのは聞いたことない。しょせん、ガキが出来て「オレも年だからさあ」なんてニヤつきながらセクハラしてるのが関の山。あ〜、キモチわりー。

っていうか、今おもしければそれでいいじゃん、なんてあっしは、とっくにシモキタ人。ところで大志って何?そしてプッチンへ。

6/28

早めにTomato Clubで三線、その後らぶきょうでカレーとビール呑みながら再び三線。どうも暑くなってくると、三線づいてくるなあ。客が居なかったので、ゆっくり練習できたっす。保谷に廃業の銭湯情報をゲットしたので急行、帰ってからプッチン。

6/29

今日もTomato Club行ってから、らぶきょうで焼酎飲みながら三線。マサイ族が居る…また昼まで呑んでたな。三線やってると、マサイ族と、一緒のナースのお姉様が「タダで聞けるとは儲けモノ」と喜んでくれる。看護婦様に喜ばれるとは感涙である。ついでに健康診断の件を相談したら「お酒は控えなさい♪」と優しく諭される…分かりました、少なくします…

その後も、なぜか三線の音に釣られて結構ギャルが店に入ってくる。うむ〜…もう少し熱を入れてやってみようか…この間、師匠に「三線はオンナゴコロを奪ってナンボだ」と説かれたしなあ。なんてやってたら、杯を重ねて結局夜になっちゃったよ。大昌でキムチラーメン食って、八幡湯に入ってたらMちゃんから「ベトナムから帰ってきた」とメール。っつーことでTOMATOで落ち合う。

TOMATOでMAYUMIちゃんの土産のサソリ酒を飲みながら、サミーのバカ話をネタに呑んでたら、やっぱり本人がやって来た。さらに、マトモなプレイヤーもやってきたのでいつの間にやらまたセッション。今日は結構マトモな演奏をしてたんではないだろうか?しかし、あっしが実は「演歌何でも来いバンドマン」ということがバレてしまったかもなあ…カネのために色街で演奏してた、高校出たての十代の頃を思い出したっす。気が付いたら3時過ぎてたのでそろそろ帰るが、サミーは「オレ明日チコクしたらクビだよ」とか言いながら、マイクを離す気配は無い…

shimokit.jpg (2014 バイト)