2003年9月

9/1

島の人で一杯やってから、シモキタ戻って…再開したっつーウワサのオアシスへ。先にサミーが来てるよ…なんだかんだとGOちゃんと世間話をしてたら、遅くなってしまった。明日は早いんだが…

9/2

午前中にちょっと仕事してから、午後から名古屋へ向かう。名古屋は…クソ暑いぞ!一仕事終わってから名駅の矢場とんで味噌カツ、さらに岐阜に向かい銭湯。

名古屋に戻ったらさっそく栄のROCKBARのMOVEに出撃。ここの軽薄系マスターのMkちゃん、人を喰った態度が気に入ってたりする。前回名古屋に来たとき、隣で一緒に飲んでたヒトがTRIPLE ROCK CHURCHっつーロックバーを開いたんで行ってみて、っつーことで行ってみる。っつーか、随分怪しいところにあるな…下がタイ人ホステスのクラブ、エレベータが間違って止まって、知らずに降りてしまった…店内ウロウロして、どうもロックバーでないことに気づき上へ。っつーかすぐに気づけよ!店に入ると、「あれ?下北沢のヒトでない?」へ〜、良く覚えてんな。

9/3

仕事終わって鳥銀で名古屋コーチン食べて…さて今日は濃い目の中村大門のレトロ銭湯へ。栄に戻り、今日もMOVEへ。なぜか隣に糸満出身のヒトがいて、沖縄話を語ったり。

9/4

今日は仕事で少し呑み会があったが…その後、今日は守山の銭湯へ。我ながら銭湯となるとよく行動するな。戻ってから沖縄料理屋を経由して今日もMOVEへ。Mkちゃんと名古屋話など少々ゆっくり語る。

9/5

さて本日で仕事も完全終了、とりあえず栄で、名古屋名物あんかけスパを食べた後、サウナでくつろぐ。休養したら出撃、まず沖縄料理屋に行ったら…なぜか三線を弾かされるハメに。っつーか、良くある単純な話で、「何でこの店に来たの?」「いや東京で三線やってるから」「じゃあ弾いてみよう〜」っつーありきたりなパターンっす。しかし他に答えようがない。脇にいた沖縄出身の親父に気に入られたようで、なぜかケータイ番号交換。ま、しかし音楽はトモダチを増やす…悪いことではないわな。

さらにまたまた本日もMkちゃんの人を喰った態度を味わいにMOVEへ。どういう訳か、「ハレンチとエロとの違い」っつーギロンになる。「エロは誰でもできるが、ハレンチは難しい」自分で喋ってて訳わからんよ。

9/6

さて今日はオフだ。とりあえず、まるみ亭できしめん喰ってから、テレビ塔に登る。何度も上ってるんだが、名古屋を知るにつれ、位置関係を把握したくて上から眺める。さて、どっち方向に行こうか…塔おたくのあっしとしては、未踏の一宮の塔に登ってみたいが…銭湯を取ることにして、岡崎へ向かう。ここはジョージの故郷だし、人の故郷に土足で侵入するのもまた楽しい。

岡崎についてから岡崎城見物、さて目的地のディープな銭湯へ。いやはや、これもなかなか濃い銭湯だったな…駅前で味噌煮込みを喰うが、これが意表をついて美味かった。

シモキタに戻ってからsumireへ、Mちゃんがやってきたのでオアシス。またサミー&ツージーの北沢銀蝿コンビがいるよ…あっしが名古屋に行ってる間に、発狂してたらしい。Mちゃんと密かに、サミーをタチ、ツージーをネコと呼ぶことにする。

9/7

慶水でとろろそば、この店禁煙だったか…夜はツージーバンドでリンキーディンクでリハ。終了後GETTOで呑み、Sりんもやってくる。14日のライブには鮎川娘が来るらしい。さらにオアシスへ。

9/8

立ち飲みへ。駅前で弾き語っているKくんと喋ったりしてると、Yちんから「早く三線やんないの?」と催促。急に場が沖縄の話題になる…観光協会から宿泊1000引き券を貰いたいところだな。さらにオアシスへ向かうと、北澤銀蝿コンビ。ツージーに「もっと自信を持て」と延々と説教をしたような気がする…なんか知らんが明け方まで呑んでしまった。

9/9

起きたら1時。暑い日だな〜、今日は日曜日だったけな…違うよ!一瞬蒼くなるが…ああ、そうだよ、どうせオレはダメ人間だよ…フテくされるが、一応仕事に行くところが弱い。落合の銭湯経由で帰ってGETTOへ。さらにオアシス。「起きたら1時だったよ…」とKちゃんに言うと、「ギャハハ〜ダメ人間」と喜ばれる。このオンナもなあ…ミニはいてるからとりあえず許す。

ここでばったりとPfのIくんと出会い、PfとBによるエロ音楽専門ユニット「エローズ」が結成される。脇からサミーが「ダセ〜名前」「じゃオマエだったら何なんだよ」「3人でやるからトリプルズだ」バカだこのオトコは…なんてやってたら、6時過ぎてました…

9/10

さすがに今日は力をふりしぼって仕事へ行く。新宿で三線。

9/11

渋谷でスタジオ&呑み。八幡湯に行ってから、プッチンにMAMIYOちゃんを拝みに行く。MAMIちゃん、最近は高井戸温泉に行き浸りのようっす。さらに北海道の温泉話、お互い豊平峡温泉の評価の高さでは一致した。

続いてオアシスへ…あ、北澤銀蝿だ。さらにAk子ちゃんとKnnちゃんもいる。Akちゃんにそうっと、「どう、サミーと付き合ったら?」と誘い水を投げると「ギャハハー、サミーとHしてるところなんて想像つかん」だそうだ。可愛そうに、自業自得だよ。なんてやってると、北澤銀蝿の内紛が始まる。サミーがいきり立って「黙れ!オレの方が年上だぞ!」だと…これには超絶笑った。そっとサミーに「今なんて言ったの?」と聞くと、さすがに本人も正気に戻ると恥ずかしいらしく「うぉー」とか言ってゴマかしてる…なんてやってたら6時だ…

9/12

這って仕事に行く…一日中身体が重い…ので、竹ノ塚の銭湯へ。っつーか、疲れてるのになんでわざわざそんなとこまで行くかよ!でも結構回復、銭湯は偉大だ!で、結局プッチン。サミーだのMちゃんだの良だのいる。Mちゃんはロケンローラーでデビューするらしい。さらにオアシスに行ったが、あっしはどういう訳か、どこかのバカ女のブラジャーでほっかむりしてスズナリを歩いていたらしい。結局朝だ。

9/13

新しく出来たマジックスパイスに行ってみる。悪くないが値段が高いかなー。らぶきょうで三線。夕方から明日のリハでスタジオニ連発、TRITONE->リンキー。終了後プッチン->オアシス、なんとCちゃんが日本に戻ってきたので、めでたいめでたいと今日も朝日だ。

9/14

朝から羽田へ、あまりに疲れたので蒲田で力尽きてC級なサウナで爆睡する…って今日ライブじゃんかよ!20:30からTOMATOでライブ、まずマッコリで5曲ほど、妄想族北沢銀蝿で十数曲。後は…SりんやらIやら乱入して、気がついたら人間カラオケマシーンとして6時間くらいベース弾いてたような気もする。なんか「シモキタザワ〜」とか騒いでた人たちもいるような気もする。ハタから見たら、新興宗教集団っつーか、ヤバい空間だよなあ。でもまあ、日曜日のTOMATOは今いちばんシモキタ的な場所かもしれん。で、結局「酒が全部売り切れた!」っつーことで明け方からGETTO->オアシスへ。結局今日も明るい。

9/15

さすがに疲れたはずなんだが…Sりんと星の王子様でどんぶりスパ、ビール呑みにらぶきょう行くとみっちゃんとマサイ族…またかよ。ここで三線弾いてからちょっと仕事に行き、さらに上野の銭湯へ。

帰りに新宿で島の人に寄り、疲れたから、もー早く帰るぞ!と思いながら、ちょっと一杯のつもりでオアシス…居たよ、北沢銀蝿が。TOMATOのAk子ちゃんも交えて昨日の反省会というか、ナスり合い大会をしてたら…6時過ぎてる…明日仕事なんだぞ!

9/16

は〜、疲れた…早めに帰ろうと思いながらも帰ると11時過ぎ、一杯だけやろうとるちゃの前を歩いてると、ツージーとKちゃんが飲んでる…結局一杯のつもりが…ツージーに無理やりプッチンに連れていかれるとサミーが。結局コイツら何なんだよ。ほっと一息しようとGETTOへ行くとNちゃんと半乳姿のKちゃんがいる。さらにKちゃんとオアシスへ…結局呑んでるじゃねーかよ!ダメだこりゃ。

9/17

新宿で三線。帰ってから…結局オアシス。

9/18

渋谷でスタジオ&呑み。泡盛で酔っ払って帰ってからプッチンへ…MAMIちゃんかと思ってたら、札幌行ってるのでプッチンが入っている。「オレで悪かったな」って顔してる。そしてオアシス。

9/19

立ち飲みへ…行くとMちゃんだのMhちゃんだの。どう道に迷ったのか、ヤングマダム二人組が紛れ込む…三線弾いたらまたウケたよ。しかし、自分は十分世の中を知っていると思いこむのは怖い…「いつも12時ごろまで呑んでるんですか?」「へい、12時とか2時とか」それって昼の2時なんですけど…そのうち名前忘れたがDivineに居たネパール人が泥酔のIとやってくる…三線弾いたら、ネパール人がツマ先にキスしてきたよ。そのうち、パンツ出しながら寝てる女とか出現して…

Iが騒ぐんで、かずおさんが「ウルサイ〜」んでオアシスへ…どういう訳かさっき知合ったマダムの一人がついてくるよ。なんだかんだと気がつくと6時。まただよ。

9/20

気合を入れて洗濯をする…洗濯機3台も使ってしまった。だいこんの花でメキシカンピラフ、しかしこの店も最近客が少ない…大丈夫かよ、この店なくなるとあっし的には大変困る。なんと、沖縄のマスカからTEL、「ウチの店のHP作ってよ」だと…もちろんマスカの頼みなら一肌脱ぐが、しかしあのバカ女がコンピュータ…世の中も変わったよなあ。

9/21

台風接近のため大雨、こんな日も久が原の温泉銭湯へ。夜はマッコリでスタジオ、終了後TOMATOへ。Ikちゃんが来てるので、エローズセッションとなる。

9/22

夜は千川の銭湯、戻ってからオアシス。

9/23

今日は町田師匠を呼んでの銭湯親睦会、蒲田温泉へ。うむ〜、天然温泉はよろしい。そこから銭湯マニアで2軒ほど蒲田で呑み、シモキタ戻って立飲み->オアシス。

9/24

新宿で三線、10月頭に新橋でライブだそうだ…

9/25

渋谷でスタジオ&呑み。八幡湯に行くが、あれ?ここは無愛想で有名だったが、愛想が良くなってるな…

9/26

宇都宮へ。仕事終了後、佐野に寄り道して銭湯。シモキタ帰還後、オアシス。

9/27

横浜は子安の銭湯が9月一杯で廃業、っつーことで子安に急行。戻ってから100円ショップ&ピーコックで買い物、夜はマッコリでスタジオ。終了後、立飲みへ。KeyのSちゃんが「帰りたくな〜い」と騒いでるが…明日ライブ本番なんですけど。仕方ないのでオアシスへ。なんてグダグダ呑んでるうちに、Shuくんと一緒にプッチン->GETTO…あまり記憶がないが、もう一軒くらい行ったような気がする。

9/28

起きて8時くらいか?と思ったら…11時。あ”、今日ライブで、しかもリハ10時からぢゃん…ケータイ見ると着信つきまくり。しもたー、とタクシーに飛び乗って…って、シモキタでタクシー拾えるところってあんまり無いんだよな、昭和信金の前まで行って三茶のグレープフルーツムーンに急行。Mちゃんが入口で待ってる。中に入ると、全員スタンバイ状態で待っている…あれ?デジャブか?前にも何回かこういう光景を見たことがあるような…それって過去に何度もやってんじゃねーかよ!

10秒でスタンバイしてリハ、後はこっちのもんだと酒呑み始める。本番はお茶漬けのようにサラサラと流れるが、本番中KeyのSちゃんの黒いパンティーがはみ出てて、気になってずっとそれを眺める。「ノルウェーの森」という謎のキーワードもあったようだが…バカだよな、このVo。終了後、三茶で打上げ、何と12/7日もよろしく、っつーことで再びライブが決まってしまった…

終了後TOMATOへ。エローズセッションとなる。Tjちゃんも来てあんだかんだと遅くまでセッション。

9/29

夕方から仕事で京都へ、オレもしみじみ忙しい身かも。四条の銭湯、しかし京都の銭湯ってしみじみ893が多いねえ。ロクデに行くと、Ykちゃんが「おや、久しぶり…」。「来週、木屋町極道って名前でライブやるから来てよ」ってオレは東京モンだっつーに!さらにUsagiへ。

9/30

仕事終了後、京都のシブい銭湯、白川温泉へ。Usagiにちょっと立寄って、さらに京都駅近くの銭湯経由でシモキタ帰還。オアシスへ。

shimokit.jpg (2014 バイト)