2003年10月

10/1

新宿で三線、戻ってYちゃんとZajiで呑み…って知らないうちにかなり呑んだよな、さらにオアシスへ。

10/2

渋谷でスタジオ&呑み、シモキタ戻ってオアシス行こうとすると…るちゃでMちゃんとG2が呑んでるので引っ掛かる。Mちゃんのバカ女独白会となるが、しかしこのオンナも恋愛したい症候群だよなあ。その後オアシスへ行くが…なんか乳丸出しで呑んでるオンナがいたような…いや、結構形の良いオッパイだったぞ。

10/3

なんか昨日も呑み過ぎだよなあ…押上の銭湯経由で帰還、11/16日のqueでのライブの打ち合せで三線持ってデルタへ。Myちゃんが節子並に酒を濃くつくってくれたようで、3杯で結構酔っ払った。さらにオアシス…良が来たので、いつものように互いにウダウダ呑んでたら、完全に明るくなってんなー。

10/4

さ、今日は昼風呂行こう、と池上の久松温泉へ。う〜ん、天然温泉の昼風呂、この怠け感覚がたまらん。シモキタ戻って、らぶきょうで軽く三線。ひとみさんのところで、例によって下北沢近況を語りながら髪切ってもらい、再び立飲みへ。ここで美人のNちゃんに「素敵ですね」と言われて調子に乗って…なぜかOやらSちゃんやら…韓国人軍団が来たので、国際親善に三線だなんてやってて…気が付いたら12時過ぎてるよ、あんだ〜、6時間以上三線弾きながら呑んでたか?あっしは「10年後にケッコンしよう」と、幼児を口説いていたらしい…

さらにオアシス。今度はカラむオッサンを徹底的にいぢめていたらしい。酔っ払いはヤだね〜。

10/5

昼間らぶきょうに行って、要町の銭湯。さらにA子ちゃんが今日でロータス終わり、っつーことで野郎どもで送別に行く。帰り、ロータスから一番街まで三線弾きながら歩いてたんだが、Tkちゃんが「ね〜ね〜、あの人の三線聞いてみない?」と路上ナンパネタに勝手に使ってるし…酔っ払いめ〜と苦笑してたら、これが意外なことに、何組か本当に引っ掛かるぞ!

「お、前方に千鳥足の、OLらしき二人組ハッケン!」っつーと、Tkちゃん速攻でダッシュして「ね〜ね〜」。1曲弾いてから「後はこのおぢさんがオゴってくれるから」とKKくんを残して去るが…あ、Kくん本当に交渉してるよ、バカだねー。しかしこんなに引っ掛かるとは思わんかった。

なんてRyくんとあづま通りを歩いてたら、横から「きみたちさー」とお声がかかる。あ”、ペッパー警部ならぬ、チャリのこまわり君ではないか!「ボクもね、ほんっと〜に聞きたいんだけどさ〜、時間が時間だから…」「へいへい、おっしゃる通り仰せに従います」とTOMATOに逃げ込む。Nちゃんが居たので、一緒に三線デュエットしてたりしてまた例のごとく呑み。

10/7

夜は新橋で三線ライブ…うむ〜、今年もギャラとチップが相当額、去年より多い。なんでまあ、ロケンロールに比べるとこんなに儲かるんだ?機材が要らんからな〜。シモキタ帰って、るちゃ->オアシス、知らずに随分呑んだな。

10/8

新宿で三線。今週は三線強化週間だな。

10/9

今夜も新橋で三線ライブ。しかし昼間仕事やってから良くやるよな、我ながら。前回同様、1時間くらいやって、30分休憩を挟んでまたセカンドステージ、っつーなかなかハードな進行、全曲弾き語りはフツーより倍疲れるかも。疲れるとその後にまた激しく呑みに走るものである。で、ますます疲れる…来週また、別の店でのライブを依頼されてしまった、え〜とスケジュールどうなってたっけな…

シモキタ帰って、MAMIちゃんを拝みにプッチンへ、あ、本多さんまた来てる。さらにオアシス。だから明日早いんだってば。

10/10

う”〜、今日の仕事はツラかった。今週はなかなか疲れたので、江戸川の銭湯へ。ここは素晴らしかったな、軟水&露天で。良く考えたら、今日は銭湯(1010)の日ではないか、っつーことで、天然ラベンダー湯、素晴らしい。

シモキタ戻って出撃。プッチンに行くと良がいる。さらにオアシス、ARKに寄って帰ろうとしたが…ここでヤマジュンに引っ掛かってしまった。ヤマジュンが節子行こうっつーんで一緒に節子、節子の焼酎で記憶が飛びはじめる…みっちゃんに行ったはずだが、どうもあまり記憶がない…帰ったのが昼頃の模様。

10/11

昨日のバカ呑みのお陰で、昼間、っつーか夕方はミナミで死亡状態。夜になって…やっぱり出かけちゃうんだよな。Mちゃんが貧乏そうなので、Mちゃん誘って立飲み。さらにデルタに行って、三線でqueのライブの打ち合せ。

さらにARKに行くと、Mくんが「早く三線やってよ、オレ最近ハマってるんだから」っつーことで何曲か。隣でネイティブオキナワンがいて、うちなーグチで話し掛けてくるが、オレは関東の人間なんだって〜。さらにオアシス。明るくなって店追い出されて、さらにみっちゃん。あれ?今日も暴飲してるぞ。

10/12

昨日のバカ呑みのお陰で、ミナミで死亡状態。って昨日と同じじゃんか。夜になってやはり出撃、立飲みから節子へ。かずおさんと駅の建築計画について語るが、来年になったら北口市場の存続も危ないんじゃないか?っつー見解。傍で聞いてたギャルが「え〜、そんなのつまんない〜」しかし、問題は自分が何ができるかなんだよな…

さらにTOMATOへ行ってIkちゃんとエローズのセッション。さらにARK->オアシス。って結局呑んでるな…

10/13

昼間から洗濯にハゲむ。さらに三線持ってらぶきょうで遅い昼飯、I子ちゃんがやって来るが、「仕事先でトラブルがあって腹立ってたけど、なんか癒された〜」だと。目黒の銭湯に行き…予定いっぱいあるはずなんだが、呑んじゃうんだよなあ、るちゃ->オアシスへ。気が付くと5時近い。

10/15

新宿で三線、戻ってるちゃ前を通ると、Ak子ちゃんとA子ちゃんに呼ばれる。Sっちによると、Ak子ちゃんはゴンザレス、A子ちゃんはコングで、最強のコンビらしい。確かに…他のギャルに「この娘さ〜、顔は可愛いけど乳首は黒いんだよ、このビーチク女」とか言ってるし。プッチンに行くとクリスが外人連れてきてるが…片手が無くて、手が鈎になっている。海賊の船長のようだが、それでオーストラリアのぶぉーっとか吹く楽器やってる。んでオアシス…なんか知らんが、最近Kちゃんファンが多いらしい。あと、ツージーは失踪中の模様だ。

10/16

渋谷でスタジオ&呑み、MAMIYOちゃんDAYなのでプッチンへ…行くと、あまりにムサすぎる野郎が並んでいるので一杯で脱出、オアシスへ。Kちゃんに指を吸ってもらう。

10/17

CちゃんMちゃんとパバロッティへ。さらに11/16日のライブの打ち合せで、三線持ってデルタへ。バイオリンのMちゃんと初めてお手合わせするが、うむ〜、三線とバイオリンって、結構あうものっすね。M井さん、「わっはっは、今回の中でオレ達が一等賞だ!」とか言ってるし…歌ちゃんと覚えとけよ!なんてやってるうちに、結構呑み。

10/18

Cちゃんがアパート探しに行くっつーんで朝から付き合い。最近の相場を知りたかったっつーのもあるしな。なるほど…7万円台でも結構あるが、距離、日当たり、広さ、なんか犠牲にせんとダメだな。シモキタ事情を知らない上京者が欲しがるような物件だとまず8万以上か。風呂無しアパートだと3万台でもあるようだが、下北沢も銭湯少なくなったからなー。

らぶきょうで昼飯と夜のリハーサルもかねて三線、誰もいなくてちょうどいいなあ、と思ってたら…ぞろぞろとみっちゃん組登場、良やらマサイ族など。その後なぜか仕事、夜は新宿御苑の瓦樹丸でライブ、1時間ステージを2本。PA無いのはツらいが…いや、ギャルを中心にかなり盛り上がったぞ。沖縄系はやっぱり野郎よりオンナの方がノリがいいなあ。それにしても、酒に料理いっぱい、さらにギャラまで。ロケンロールに比べると断然オイシイ思いだ…ロックって何であんなにカネにならんのだろうか?島の人に戻ってさらに呑み。酔っ払ってタクシーでシモキタ帰還。

10/19

らぶきょうで昼飯…って、昼間なのに盛況だよ、ノンベで。高井戸の美しの湯へ行って、舶来屋->TOMATOへ。PfのYちゃんにどんな音楽であってもエロくする指導を行う。

10/21

仕事で宇都宮で…昼間餃子食って、さらに東京駅を経由して京都に向かう。これまたハードかもなあ、京都に着いたらまず銭湯、知っている銭湯があるので伏見へ。なかなかの良い風呂だった…生ビール呑みながら若旦那と少々話して、夜の住宅街を歩くと…ん?店だ。こんな駅から遠くに…あ、ZEPのポスター貼ってある…ロックバー?なんでこんなところにあんの?伏見の住宅街の中にロックバー?

が、中に入るとまさしくロックバー。これは偶然中の偶然、縁っちゅーもんだよなあ。マスターのKくんと話をしてたら、自分が街に遊びに行きたいから店は町はずれで、っつーことっす。分かったような分からないような…なんだかんだと2時過ぎまで呑んでしまった。

10/22

朝早くから仕事、終了後、京都ギャルと四条で呑み、治外法権に行こうと思ったら休みの模様で、ロクデからUsagiへ。Usagiで、隣に座ったオッサンが沖縄民謡やっているという…知名定男師なんっつーややマニアック系な話も出て…名前を聞くと、後藤ゆうぞうっつー人で、ネーネーズにも居たらしい。有名な人なんかな?ま、えっか。

10/23

朝から仕事、終了後、北大路の銭湯を経由して京都の駅南でヤキトリで一杯、結構旨かったな。さらにもう一軒銭湯、最終で東京へ。

10/24

帰って呑みに行く間もなく、早朝から羽田へ、そして奄美へ。郷土料理の鶏飯で昼飯、地鶏の鳥スープ茶漬けのようなもんだな。所々で奄美の民謡を耳にするが、雰囲気、沖縄よりもヤマトに近いんかなあ。かなり声も高く、三線も結構早弾きが多いっす。さらにマングローブなんかを見ながら、南端の瀬戸内町へ。宴会を途中で抜け出して、南の街、古仁屋へ…なにしろここには銭湯があるのだ。銭湯を上がったら、タクシーの運転手に聞いた島唄酒場のへ。

まあ、人口1万人少々の町だから…とあまり期待はしてなかったのだが…これが大当たりであったっす。ここのママは気さくで丁寧、しかも中学生の孫がいる、っつー年配なのに色気を感じる美人。そして…日本民謡協会の大会で優秀賞を取ったほどの「唄者」!

結局、あっしも三線弾かされて即席ライブ、ママも唄…この唄には聞きほれた…素晴らしい、やはり生の民謡は違う、タマシイを揺り動かすようなパワーがあるっす。それにしても、初めての土地でも音楽は人と人を結ぶなあ。傍にいた爺さんが、奄美民謡の解説をしてくれるっす。こっちでいう「唄者」というのは、ただ歌っている人ではない、聞いている人にタマシイを伝える存在なのだそうだ。ついでの話、この瀬戸内町長は民謡では誰もかなわないらしい…やはり奄美、芸能にも秀でてないとトップになれんっちゅーことだな。東京のエラいヤツも見習いなさい!

10/25

う〜、昨日も呑み過ぎた…しかし今日は名瀬に行くぞ!と張り切って名瀬へ向かう。奄美っつーても、ムチャクチャ広いんだよなあ、島内の移動も大変っす。名瀬の鳥しんっつー店で郷土料理、ヤギ汁、アバス汁、油ソーメン、鳥刺とか手製のパッションサワーだのスモモサワーだの。十分奄美の料理を堪能したっす。安かったし。

そして銭湯。名瀬の銭湯に二軒行き、ついでにMayumiちゃんにミキっつー飲み物を土産に買ってきてくれと頼まれてたので、地元のスーパーでいろいろ土地のものを物色。みやげ物屋に行くよりも、地元のスーパーに行った方がよっぽど面白いわい。シモキタ戻ったが呑み過ぎで完璧ダウン。

10/26

昼はらぶきょうで三線、結構三線の音で客が入ってくるな…Cちゃんの買い物に付き合ったあと、天下寿司へ。今日は本マグロの中トロのサービス日、いやこれが110円で食えるとは。皿を積み重ねて完璧満足。

さらに鵜の木の銭湯へ。戻ってからTOMATO…最近日曜日は盛況だな。あんだかんだと結局セッション、今日もYちゃんにエロピアノの指導。帰ろうと思ったがなんとなくARKに引っ掛かり、ダラダラMちゃんと近況を話してるうちに…5時過ぎてるよ…

10/27

今日は早めに帰ろう…八幡湯へ。風呂上りにオアシスに行くとなぜかMAMIYOちゃん。なぜか一緒にsumireに行って…さらにオアシスに戻って…結局呑んでるじゃんよ。

10/28

昨日MAMIYOちゃんに「明日のライブぜぇったい来てね」と言われたのでFACTORYへ。あ”〜、いるいる、懐かしいメンツっつーか、シモキタ族集結っつー感じだな。閉まる前に八幡湯。

10/29

新宿で三線。突然、明日ライブだと言い渡される…帰りにちょっとプッチン。

10/30

っつーことで、7時から西武新宿駅前特設会場にて、沖縄市場のプロモーションのために三線ライブ。終了後、渋谷に急行してスタジオ&呑み。シモキタに戻ってプッチン->オアシス。

10/31

終電で帰ってデルタへ。さらにM子ちゃんと一緒にオアシス。結局朝方まで。

shimokit.jpg (2014 バイト)