2003年11月

11/1

らぶきょうで三線…マサイ族がやってきたので、そのままTRITONEで16日のリハ。うむ〜、バイオリンと三線、なかなかいいじゃない。終了後、Sりんも来たので新雪園で呑み、ここの水餃子はたまに食べたくなる。その後、成り行きで北口前でSりんに歌わせる。

11/2

今日もらぶきょうで三線…みっちゃんとマサイ族がやってくる。さらに川崎の銭湯に向かい、部数限定のレアアイテム、川崎銭湯マップをゲット。立飲みからトマトへ。Iがやりたそうだったんで、23日に一緒にライブ決定。

11/3

なんとなくたまには遠出するか〜、っつーことでトヨタで車借りて三線を持って紅葉の日光へ。途中で佐野でラーメン、いろは坂の渋滞も、三線を弾いてればへっちゃらっす。しかし、運転しながら三線弾いてるヤツってハタから見たら相当ヘンかもなー。

そして目的地の日光湯元温泉へ。ここのお湯は…素晴らしい。ありがた度120%っす。帰りにさらに沼田の温泉、ここもサイコーであった。シモキタ戻ってオアシスへ。

11/4

島の人で一杯。ここの沖縄そばは美味い。

11/5

新宿で三線。来年春の一大イベントに向けて発進。シモキタ戻ってからココッティ、最近和食バーになりつつあるな…やはりこの店は安くて美味い。

11/6

渋谷でスタジオ&呑み。さらにプッチン->オアシス。

11/7

この日も深酒のはずだが、記憶がない。

11/8

二子新地の河原で恒例の焼肉パーティ…突然、前置きなしに次回幹事に指名されちまったよ…面倒なんだがなあ。二次会で新地駅前の養老の滝で10人ほどで一杯、ここのバイトのsariちゃんがカワイイので、思わず全員深酒。

11/9

昼間は一番街の味一でちらし&ビールを食うが、しみじみ旨い。夕方から何の気なしに深大寺へ、そばと日本酒で一杯、たまにはこういうマトモなのもよろしい。さらに近くの銭湯、帰りに笹塚下車で環七のドンキへ。CちゃんMちゃんと笹塚駅前の韓国居酒屋で一杯、さらに日曜トマトへ…

11/10

最終ののぞみで大阪へ。結局遅い時間になっちゃうんだよなあ…到着後、まず味仙で四川麺、相変わらず激辛。さらにganja->ドラ猫->プカ。

11/11

仕事終了後、西九条の銭湯へ。トンネル横丁で一杯、さらに安治川トンネルをくぐってミナミに帰還。プカ行くとMちゃん、おや久しぶり。さらにピカソ、Nくん今月で辞めちゃうんだってさー。

11/12

昼間仕事の合間に大阪中央市場で寿司食ったが、うまかったな…仕事終了後、福島でモダン焼き食って、さらに大阪城の壁画があるっつー海老江の銭湯へ。たしかに見事な大阪城、ミナミに戻ってから、千日前の秘湯酒場に出撃、今日は相合橋筋からフーゾク街を通っていったら…ユニバースの前でイキナリ「つかちゃん!」。

あ"、シモキタのMrちゃんでないの。しかも前に一緒にライブした歌姫のCちゃんも一緒。なにゆえにこんな場所で、こんな時間にバッタリ巡りあうかな…「アンタ何しとんの?分かった、エッチなところ行こうとしてるんやろ」こっちも「イキナリ近づいて来たから、キャッチのお姉様かと思った」。で、目的地の秘湯酒場へ。ここで客といろいろ東京大阪の文化の話になるが…最近は東京に寛容な人も増えてきたんだなあ、昔は一切東京を認めない、っつーオッサンも多かったんだが。

結構酔っ払ってganjaへ。ここで妖怪マニアのRくんと妖怪の話、延々と妖怪の講義を受ける。妖怪っつーのは日本人にとって本当は身近なものらしい。マニアの話は妙に納得する部分があり、ためになる…結局深酒。

11/13

仕事終了後、潮見橋の銭湯へ。大正経由で新今宮、ジャン横でいずみのシチューを食べる。さらに東心斎橋のKくんの店へ、Kくんが「最近トシのせいか、呑んだ翌日がツらい…」っつー話なんで、ウコンを強力に薦めておく。最近あっしも相当なウコン信者だよなあ。さらに近くの、最近開店したっつー、めまいへ。あ、Mくんがちゃんとした格好と髪型でバーテンのようにしてる…まるでマトモな人のようっす。

三ッ寺に戻って混沌へ。ここでタコ焼きの話、「東京からツアーに来るヤツって、必ず味穂に寄りたがるがなんでかなー」だと。大阪の「うどん定食」の話で花が咲く、確かに東京では「うどん&白飯」はあまり考えられないが、こっちではうどんをオカズに白飯、っつーのは当たり前の世界らしい。結局深酒。

11/14

今日で仕事も完全終了、とりあえず新世界のロック串カツ屋へ。なんかいろいろ種類あるもんだなあ、お好みで串カツ食ってると、何となく寿司屋感覚っす。しかも安いし。さらに西田辺に南下し銭湯。

そこから大正へ…わざわざ平尾まで行き、沖縄ライブ&泡盛。悪くはないがアジが今一つ…ってあっしもエラそうになってきたな。夜も遅くなったので、タクシーでミナミに戻るが、途中車中でMKタクシーの話になる。タクシーの運ちゃん「エムケー…アレはあかん。大阪のタクシーの秩序を乱しおった…それまで仲ようやってたのに、価格破壊してもうた…」だと。大阪でタクシー乗ったら、MKの話をしないように気をつけようっす。

後は定番的にプカ、あ、またMちゃんいる。ピカソではNくんとアツい話になる…「つかさくんアツいな、おもろいおもろい」と言われたが、何の話をしたか覚えてない…さらにganjaへ。帰ろうとすると、テツジンに「どうせ明日休みやろ」と止められて…全然深酒。

11/15

やっぱり呑み過ぎた…昼間は心斎橋のサウナで死亡する。なんばの源氏で、そば喰って三国の銭湯へ。新幹線でシモキタ帰還、そのまま鳥良で鳥の水炊き、これはしみじみ旨い…さらにプッチン->オアシス。

11/16

さて今日はQUEでライブだ。リハーサルやってから立飲みで一杯、本番に臨む。しかし、下北沢の地縛霊のオンパレードだったなあ…ヤマジュンが「この冬はオンナも居ない、職もない、ついでにカネも無い」と言った時にはしみじみ泣けたよ。タケルも久々だ。Nkちゃんもいる。おや、ミッキーまで。その他面々、面々。実にいろんな人間が来てる…おや…Miちゃんでないの、超ひさびさっす、その可憐な姿に思わず胸がトキメいてしまった。いや本当なんです。思わず「今度デートしよ」と大声で押してしまったような…

バイオリンのMyちゃんとの初ライブ、うむ〜、バイオリンっつーのも素敵だ。三線はやっぱりというか、密かにギャル受けが良かった模様。っつーか、今回の目玉はサミー&Iのシャーク団っす。そのあまりに想像以上のサイテーな演奏、高校生の文化祭さえ下回る様子に、全員爆笑の渦。司会の人に「15年間でこんなの初めてだ!」とか言われてるし…

ま、とにかく下北沢を代表する、いいイベントだったっす。マサイ族はベロベロだし。終了後はQUEで打上げ、さらにAk子ちゃんにKちゃんとオアシス。Ak子ちゃんに22日トマトで何かやってくれと頼まれる…さて、何しようかな?Goちゃんが「ちょっと聞かせてくれよ」っつーことで、なぜかオアシスでSちゃんと一緒に三線プレイ。オレ本職はヘビー系ベースだったはずなんだが…この際何でもいっか。

11/17

一応昨日の来客御礼っつーか、まず立飲みへ。さらにプッチン->オアシス。

11/18

プッチン->オアシス。DJの人と音楽シーンを語ったり。

11/19

新宿で三線。その後coccotiで夜食。相変わらずこの店は、シモキタの夜食バーとしてはサイコーっす。美味い…っつーか、あっしも板前やってた過去があるから分かるんだけど、調理に愛情があるっす。

11/20

渋谷でスタジオ&呑み。しかし忙しい。帰ったら突然E子から呼び出し、大阪からツアーに来てる子とTOMATOにいるだと…で、結局セッション。

11/21

東大島の銭湯に行き、帰りに島の人…ママ命令で三線ずいぶん弾かされた。シモキタ戻って、久々になかちゃんへ。タケルが入っているばい。なかちゃんと温泉銭湯ハナシ、やはり美しの湯はシモキタでじわじわウワサになっているようだ。

11/22

天下寿司でビールでエンガワ喰いまくり。さらに立飲み行くと、ああ…ダメ連が居たよ。みっちゃんNbちゃんその他。夕方から12/7日のライブの音合わせでトライトーン、Pfがシングルマザーなんで託児が大変だな…終了後立飲み、ありゃ、ダメIkちゃんとI子ちゃんが盛り上がっている。オアシス行って…Mayumiにさんざん説教してた気がする。さらにN子ちゃんとAk子ちゃんもいてエロエロ話。

11/23

夜にライブの予定だな…とらぶきょうで三線リハ。今日も客を何組か引いた気がする…もっと集中できるところ、とカラオケボックスを探すが、なんとみんな満杯。まだ3時だぞ…昼カラ大流行かな?それにしても困ったもんだ、とわざわざ林試公園まで行って練習、ついでに近くの銭湯へ。

戻ってからTOMATOでライブ、結局3時頃までウダウダやってたか…さらにARKへ…なぜKISSをかける〜!?思わず発狂してたらヤマジュン登場。「オレのことバカだと思ってるだろう、実はバカじゃないんだぞ。」とバカ顔で説いている…

11/24

味一で日本酒で昼飯。最近のサイコーのパターンっす、まさしくシモキタの隠れ家。この店が永久にこのままであって欲しいぞ…新宿に行ってから戻ってオアシス。

11/25

朝からあさぎりで御殿場へ。しかしこの街も本当に何もない街だよな。御殿場駅近くの寿司屋で仕事呑み、うひょ〜、フグ鍋だ。人のカネで呑んでるだけに旨い。さらにヤキトリ屋で泡盛で一杯。

11/26

御殿場はやることが無いんで、夜も早いし朝も早い…いや、今日は眼前の富士山がビューチフルですなあ。夜は仕事呑みで御殿場高原ビールづくし。途中抜け出して近くの温泉、気楽坊へ。なかなかの露天、夜で富士山が見えないのが残念だが。いや〜、人のカネで遊ぶのは楽しい。

11/27

さて御殿場最終日、帰りは小田原に立ち寄り銭湯。小田原の銭湯は小さくシブい銭湯が多いな。上がって近くのヤキトリ屋で一杯、生ホッピーが置いてあるとは優秀だ。実はあっしはホッピー家であり、高校生の頃から「あの店ホッピーが置いてあるから行こうぜ」なんてやってたんだが…当時は早くオヤジになりたくて、わざと下品な飲み方をしていたものっす。下品に呑んだ方が酒が旨そうだったんだが…今となっては、どう呑んでも同じだな、酒は酒だ。

ロマンスカーでシモキタ帰還、車中サミーから電話、どうも様子がヘンである…はは〜ん、なるほど。シモキタ戻ってMAMIYOデーなのでプッチンへ。今日はいつもと違って、案外マトモなメンツになってる。さらに意外なことにヤマジュン登場。「この間、バカ顔だったぞ」と言うと、やたら照れてる様子…照れるところかよ!さらにオアシス、GOちゃんにサミーの件を聞くと「オレの口からは何にも言えねえ」はは〜ん、やっぱりそういう事か。ケケケ。

11/28

早朝から一日中イベント幹事…疲れ申した。打上げで2軒ほど呑んで、シモキタ戻って出撃しようとするも、そのまま倒れて死ぬ。

11/29

昼間は鎌倉でランチ鰻重、850円でこの内容ならまずまずだな、今度はうどん食べよう。TOMATO Clubで三線練習、さらにテイトで洗濯。武蔵野台の銭湯に行き、戻って鳥ちゃんで鍋で一杯。いくらの醤油漬がなかなかよろしかった…さらにオアシスに行くと、何とパタツーンにコータロー。いや〜久しぶり、なんてやってるとやっぱり深酒。Aちゃんに「今度魔人屋のPcちゃんとライブやってよ」と薦められる…ズージャはあまり知らんのだが、ま、何でも一緒か。

11/30

身体をすっきりさせようと、マジックスパイスに行って虚空。うむ〜、サウナ状態になるな…戸越の銭湯に行き、戻ってからトライトーンで12/7のライブのためのリハ。終了後トマトへ…やっぱりセッションになる。ま、ライブの練習になるからちょうどいいか。さらにオアシス、軽く飲んで帰ろうとすると、初対面のFunkギャルのNちゃんが「ウチの場所知りたいから一緒についてく、今度使いたいから」雨の中ホントに家までついて来たよ…って何に使うんだ、おい!?

shimokit.jpg (2014 バイト)