2003年12月

12/1

神田で仕事呑み、蓮根の銭湯に行って戻ってから一杯のつもりでオアシスに行くとIが「一杯だけ」GOちゃん「一杯だけだぞ」と攻防戦。ここでAk子ちゃんから重要情報。うむ〜。Iが「もう一杯だけ」GOちゃん「これで最後だぞ」、なんてやってたら、結局朝方まで。Iの酒による変貌ぶりをじっくり観察できたっす。

12/2

島の人で一杯。

12/3

夜から大阪へ。大阪到着後、まずなんばの銭湯、味穂でタコ焼き。プカで一杯、隣のオッサンが「カネ無いから水でもくれ」と水飲んでる…こういうのもアリなのが大阪だよな。オゴれオゴれとあまりにミジメなので、一杯だけオゴると、急に態度豹変、「いや、ホンマすんません」と妙に神妙になる。過去にも同じような光景があったような…大阪はダメモト文化だからなあ。

さらにピカソに行くと、どういう訳か両側ギャルに挟まれてババ抜き、負けたヤツがウォッカ一気、っつー妙な展開。隣のY子ちゃんが「どっかで会ったよねえ…」ついにあっしもこの界隈で「どっかで会ったヒト」になってしまったか…っつーことでY子ちゃんと焼酎バーで泡盛。気がつくと5時だ…

12/4

で、まあ、仕事。終了後、仕事場の近くの四国屋でうどんとビール、そこから三国の戦前築のレトロ銭湯へ。ミナミに戻って東心斎橋のめまい->ganja、Rくんと再び妖怪を語る。さらにプカ->ピカソ、今日はSM女王が隣にいる…さらに混沌へ。

12/5

さてめでたく仕事終了、大正の銭湯に行ってから、駅前の沖縄料理屋へ。プカ->ピカソ->ganja、やっぱり帰ったのは朝方か…

12/6

重い胃を抱えながら…行ってみたかった大正の凡愚で太切りそば、さらに釜が崎の銭湯へ。あいりん福祉センターに溜まる人の数が減ってる、景気もやや良くなったのか?天満へ向かい、天5で寿司、安さに驚く…天満の銭湯に行った後、銭湯&立飲みマニアな主婦の家でクエ鍋で銭湯マニアの宴会。「なあ、そろそろ関西に帰化したら?」だと…帰るときに「じゃ、東京へ行ってらっしゃ〜い」と皆に送られてしまった…

新幹線で爆睡、帰ってから呑み行こうとるちゃの前を通ると、MayumiとSくんが飲んでる…おい、オマエ、明日ライブでないのか?結局さらにオアシス、A子ちゃんと乳太郎…またや朝方、そういやオレも明日ライブだった…

12/7

今日は三茶でライブだった…みっちゃんに午前に集合、タクシーでグレープフルーツムーンに向かう。リハ終えてラーメン屋で一杯、みっちゃんがラーメン屋のオバちゃんに「報道のヒトですか?」だって。つつがなく本番終了、本日のテーマの打上げへ。2軒ハシゴしてるウチにバンド名が「真ん中まっくろ」になってしまった。

さらにMayumiとK美ちゃんとトマトへ、店に入るとイキナリA子ちゃんとIがドナり合ってる…またか。何か知らんが疲れたので早めに帰るが…このスケジュールじゃ疲れるのも当たり前だよなあ。

12/8

オアシスで一杯。同じ味一マニアのGOちゃんと、味一で忘年会やろうかとなる。あの店創業35年なんだってさー。

12/9

島の人で一杯、Y子様と小民謡ショーとなる。しかしあちこち沖縄料理屋行ったが、結局のところ、ここが一番美味くて安いのではないだろうか?もちろん沖縄は別格として。さらにプッチン->オアシス。

12/10

新宿で三線、帰りはローソンで生絞り買って珍しく素直に帰る。

12/11

広尾で仕事呑み、さらに渋谷でスタジオ&黒糖焼酎呑み。シモキタ戻ってプッチン、雨なので帰ろうとしたがなぜかトートツに一杯だけDAYSへ…ドアを開けると、あ”、客はオンナ3人だけ。イキナリ「きゃ〜つかささん〜」なんて言われて…こりゃ簡単に帰れんぞ、雨の中フラフラ一番街を歩いている予知夢が浮かぶ…さらになぜかAk子ちゃんもやってきて…結局、予知夢の通りになった。すげー、超能力だ…

12/13

昼間は星の王子で魚介クリームスパ、目黒の銭湯に行き、その後多分島の人。

12/14

鎌倉通りのくりはらで10割蕎麦を賞味、うむ〜、これは本当に10割か?本当なら凄い打ち方だなあ。南口のカラオケBOXで三線の練習、さらに洗足の銭湯に行き、トマトへ。

12/15

朝から横浜で仕事、なんか調子出ないな…やたら寒いが、本当に温度が下がってるのか、カゼひいてるのか…帰ってからオアシスでパタツーンと呑み。2月にツアーで沖縄行くそうな。

12/16

うわっ、すげー熱だな…それでも何とか、恐る恐る横浜まで仕事に。折角横浜まで行ったが、銭湯に入る気力もない…が、夜は幡ヶ谷でギャル多数の宴会があるんだよなあ。シモキタ戻って、誕生プレゼントでアンビエント系の琉球音楽CDを買って…「ラップしてください」と頼んで…あれ?包装こんなもんか?リボンくらい欲しいよなー、ま、いっかと会場へ。予想通りギャル多数。

と、「あれ〜つかちゃん、これ2800円って値札ついてるよ、ギャハハハ」「え?まじぃ〜、あの店員使えね〜、バカだね〜」ま、古い仲だから笑って済ませたが…

ツカエネー! Village Vanguardの店員!

あきれて当然だよな、こりゃ。わざわざラップ頼んで、しかもレジの向こうで2,3分なんかゴソゴソやってた覚えがあるんだが…ちょっと人気でてるからって、調子に乗ってるんでないの?ギフト系の店で、フツーこんなことあるかね。っつーか、怒る気にもならん。

カゼもヒドかったので、呑みも程ほどに帰ってから素直に寝る。

12/17

なんとかカゼも気力で直ってきたか…あっしの場合、まず「カゼは損」っつー考えがあるもんでね。横浜の銭湯を経由し、新宿で三線。帰りに北口前を通りすぎると、何とIが寒空の中、駅前で歌ってるよ…やっとホンキ出てきたかな〜?ローソンで生絞りチューハイをおとなしく買って帰る。

12/18

渋谷でスタジオ&呑み、最近、奄美の黒糖焼酎に凝ってるんすよねえ。シモキタ戻ってからオアシス行って…結局Ak子ちゃんだのMちゃんだのウダウダ言いながら遅くまで呑み。

12/19

亀有まで銭湯。シモキタ戻ってデルタへ、今度はパーティで三線やってくれと頼まれてしまったな…さらに終了目前のTOMATOへ…誰も客がおらんよ。なぜか地方話。

12/20

昼は久々にヒラモンでカレー。サンドラッグで特価品を漁って、星の王子様へ。お、Iが働いとる…立飲みでIの仕事が終わるのを待ち合わせて、Tomato Clubで明日のライブの音合わせ。しかし、野郎2人でギター持ってカラオケボックス入るっつーのもヘンなもんがあるな、しかしスタジオより安いし予約いらんもんね。終了後、オアシスで一杯だけ呑ませて、その後一人でARKへ。結局朝方。

12/21

昼飯はモンゴル料理の遊牧民に行ってみる。この店、いい感じじゃん、何より昼は中ジョッキ350円だと…ISUZUYAでジーンズ買いに行き…シモキタもあちこちジーンズショップあるんだけど、今や202ってこの店でしか売ってないからなー。さらに南口でIと待ち合わせて再び駅前のカラオケボックスで練習。さらに北口駅前でも練習…

あまりにも外が寒かったんで、立飲みで2,3杯呑んで暖を取る。その後中延の銭湯、さらにトマトでライブ。あ、Iが酔っ払ってキーが取れない…コイツもシラフだとちゃんと出来るんだが…やっぱりコイツに酒はダメだ…

12/22

冬至なんで墨田の銭湯でゆず湯。オアシスに行って「I使えねー」とブーたれてたような。

12/23

横浜は大倉山、大平館へ。ここは何を隠そう、首都圏エリアで一番濃い温泉のホマレが高いのだ。うむ〜本当に濃い、素晴らしい温泉、こんな温泉でもマイナーなために客がほとんど居ない…バカだねー、近くにこんなにいい湯があるのに。しかし芯から暖まる湯である。

シモキタ戻ってから、珍しく庄屋で鍋。

12/24

島の人で忘年会。三線弾きながら呑んでたら…あっという間に12時回ってしまった。さらに近くのバーで2次会。酔っ払い多数出現。

12/25

渋谷でスタジオ&呑み。シモキタ戻ってMamiyo日のプッチンへ、あ、またプッチンが東京ドームやってる…さらにオアシス。

12/26

八幡湯に行ってから、CちゃんとMちゃんとてんまみちへ、久々に上品系おでんを堪能。Kクンが「一番高い酒だよ…」と一杯オゴってくれる、持つべきモノは友である。さらにデスコ系のバーのSunshine hillへ、ここのマスターも沖縄出身らしく、泡盛多数。続いてデルタ、右ギターをひっくり返して左で弾く挑戦をするが、敢えなく敗退、涙する。さらにARK、あ、Mamiyoちゃんに…ヤマジュンだ…

12/27

昼は味一で寿司とビール、相変わらず感激の店である。夕方から鍋やる予定なんで、掃除してピーコックに買出し。鶏肉はミヤタヤで買って来たっす。ここの肉は安くて旨いからなー。

で夕方からボチボチと集まり始めて大鍋大会。思った通り大量に酒が無くなることだ…

12/28

なんだかんだと買い物。遅ればせながら大家へのお歳暮も買って…下北沢に住みつづけるには、大家との良好な関係が大事っす。ついでにDVDレコーダーも安売りしてたんで衝動買いしてしまった…夜になってから、トマトの終了記念ライブパーティ。PA貸したり準備手伝ったり。で、どういう訳かシャーク団でベースをヤる羽目となる…ま、最後だからいっか。その後、Iと一緒に弾き語ったり。

結局延々とパーティは続き、なぜか明け方にはIと良とGOちゃんとAk子ちゃんと呑んでるし…あ、完全に明るい。

12/29

寝たと思ったらサミーからTEL、「昼飯喰いに行こうよ」だと。仕方ないので星の王子様へ、最近のマイブームは、生ビールにたっぷり魚介の塩味スープスパっす、鍋感覚である。さらにらぶきょうに向かい焼酎呑みながら三線の練習、ここで「なぜ家が近いのにミナミに行ってしまうか」っつーハナシになる。そういや正月実家に行こうか、今年の正月はせっかく帰ったのに、誰も待って居なかったからなあ、と念のため実家に電話を入れる。

「あ〜、オレだけどさあ〜」
オレって誰?

うむ〜… とうとう長男もオレオレ詐欺と間違えられるハメとなったか…ま、これなら安心、っつーいい方にとっておこう。

やや疲れたので、結局ミナミで休憩。ビール呑みながら定食、ここの飯はシモキタでも評判だが、案外旨い。さらに立飲みへ。さらに、るちゃに行くとAk子ちゃん、IとかMayumiとかSちゃんとか、昨日のメンツが。さらにDAYSへ、なぜか三線弾き語りをさせられる。さらにオアシスへ、今度はKちゃんとえろえろ話…なんてしてたらまた朝か…

12/30

う"〜、また呑み過ぎた…昼は三線持ってらぶきょうで鶏団子鍋、美味いっす。その後、長津田の年内で廃業予定の銭湯へ向かう。いい湯だった…近くの居酒屋で天麩羅にチゲ鍋、熱燗。ヤマジュンから「今日トマトでイベントやるからさ〜、一緒にやろうよ」とTELがあったのでトマトへ。なぜかIとサミーも居る…MAMIYOちゃんも。で、結局ライブっつーかシャーク団のバックを務めるハメに。こんなことしてると、あっしまでシャーク団の一味と思われてしまうよなあ…口直しに、ソロで三線で2曲ほど。

さらにデルタへ、先月のパーティのTシャツ貰って来ただよ。この辺りからIが酒パワーにより変化しはじめる…いよいよもってキチガイ状態になってきたので、「呑みいくぞ!」と外に連れ出す、せっかくAkちゃんとMyちゃんと初詣行く計画立ててたところなのになあ…外に連れ出したのはいいが、いつのまにかIは行方不明、仕方ないのでオアシスへ。今日も深酒した〜。

12/31

う”〜、もうダメだ、身体がグダグダだ…これは温泉に行くしかない!と生麦の温泉銭湯に向かい、じっくりと身体を回復させる。なんか毎年同じようなことやってる気もしてきたが…

夜はTOMATOにて、ウチワにて本当の店締めパーティ、鍋で残った酒を清掃。っつーか結局ジャムになってしまったが…Yさんが今日は最後だとばかりにムチャクチャな唄を発狂歌いまくり。ついでにバイト嬢のHちゃんも突然絶叫パンクに。面白かったのでつい歌伴してたら…あ〜、放されずに…タケルも来たりいろいろやって来るうちに…結局8時間近く人間カラオケマシーンに。

タケルがARKに先に行ってる、っつーことなんで、「行っちゃダメだよ」とすがるIを無理やり振り切ってARKへ年賀挨拶。元ギルティのスタッフのMyちゃんと呑み。みっちゃんに行こうと初日の一番街を両脇ギャルで歩く、ああ今年も幸先から目出度い、なんてやってると向こうから店閉めたGOちゃんが歩いてきてやっぱり年始挨拶。みっちゃん行くと…居たよ居たよ、2姉妹を含むマサイ族が。なんてやってるとTOMATOからAk子ちゃんやIやらサミーやらやってきて…結局グチャグチャ、帰ったのは10時頃だろうか…

shimokit.jpg (2014 バイト)