2004年1月

1/1

今年も元旦まで年賀状書けなかったなあ…と、さっき寝たばっかりなんだが無理して重い胃をさすりながら年賀状作成。さて今日は中野の昭和浴場、マジック温泉にて新春入浴会。うむ〜、元旦に富士山の壁画を眺めながら天然水の銭湯、たまらん贅沢やね。若旦那のマジックもしっかり拝見したし。近くの庄屋で、銭湯マニア同士で一杯やりながら銭湯振興についてギロン。

さらにちょっとだけ実家に寄って…たまたま妹が居たので、妹に説教しながら呑んでたら…いや、説教されながら呑んでたんだろうか?遅くなっちゃったよ、面倒なんで泊まって行くことにする。実家に泊まるなんて10年以上ぶりだ…

1/2

実家に長居すると良くないことが起こりそうだ、とシモキタに帰還。恒例行事で北沢八幡に初詣。さらに夕方から新年会、まずは源八で各種、ここのフグの骨酒が新年らしくてよろしい、と杯を重ねる。続いてパバロッティへ、ここも美味いよなあ、と5人でマグナムを空ける。さらにプッチンで日本酒。さらにオアシスで黒糖焼酎、だんだん記憶が飛び始める…タケルがなかちゃんに入っているっつーことでここでも黒糖焼酎、隣のA子ちゃんに「お〜、オッパイ大きいね、持ち上げさせて」と延々懇願していたらしい…ダメ男だ…

1/3

うむ〜…さすがにキツくなってきた…。正月らしくロマンスカーで箱根湯本に湯治に行くことにする。ここの天成園はなかなかポイント高かったっす、駅で割引券もらうと1300円無制限だし。浴衣で寝られるのがいいよなあ、今度シモキタから5,6人でツアーやろうかな。

さらに小田原で一杯、ここのSAKANA CUSINE RYOっつー店にフラフラ入ったら、これがまた当たりであった。絶妙な味であったっす。値段は居酒屋よりやや高いが、正月っつーことでちょっち贅沢も許されるだろう、特に「あぶりトロ寿司」が絶品、感動の味。帰りはロマンスカーの展望席が取れたけど、結局爆睡しながら帰還。

1/5

ちょこっと島の人に行ったつもりだったんだが…ママ命令で三線弾かされて、「発音がチガ〜う!」と指導されてたら2時。

1/6

オアシスからトマトに行くと、IとAk子ちゃんが居る…「FACTORYのイベント、一緒にヤりましょうよ」うむ〜「ダメなヤツ入れないんだよな?」と念押ししてOK。Iもすぐに「みんなで、みんなで」と言う傾向があるからなあ…ミンナって、一体誰なんだよ!

1/7

新宿で三線。シモキタ戻って、デルタに行こうとすると、マサイ族が熟睡中…仕方ないので、CちゃんYちゃんとピノコで一杯。

1/8

プッチン行くと珍しくMAMIYOちゃんと2人っきり、これはチャンスと愛を語る。「ところで、今日ヤマジュンの誕生日だったんだよ」よし、どうせ一人で居るだろうから、TELしてみよう、「やあ、おめでとう、これでまたキミも天国への階段を一歩上ったね」ここでなぜか電話が切れる…うむ〜、ヤマジュンの曲に引っ掛けた、知るひとぞ知る祝辞だったのだが…

なんてやってると、実体がやってくる。一杯オゴってやって、さらにオアシスへ。

1/9

今日は島の人でガツんと呑み。しばらく南洋に島流しになるYくんなんかと一緒に三線。しこたま呑んでからオアシスへ、あ、また呑みまくりのサミーが居るよ…コイツもアル中一歩手前だな。ここで急遽明日、魔人屋でライブ決定。

1/10

昼は王子様でパパ+卵入りスパ、Iが働いてるよ…さらに元住吉の天然温泉銭湯で極楽極楽、シモキタ戻って天下寿司に行くが、思わずエンガワを中心に15皿くらい食って「バベルの塔〜」なんてやっちゃったよ。

夜は、「ざわざわ下北沢」でも登場の魔人屋でジャズのライブ、15曲くらいやったのかなあ…Aちゃんに「初見?OKOK」なんて言ったが、実はあっしはジャズなんてやったことないんだよな…知らない曲を初見でやるのは相当シビれるが、意外に面白かったなあ。ポコちゃんもまたやろう、っつーことなんで、少しズージャもやっとこうかなあ。

なぜかここにもサミー登場、酔っ払ってるなあ…またオンナに振られたか?ヤケになって「オレは超モテモテだ〜」「オンナが行列を作ってオレを待っている」なんて、ゆっきー並みの妄想をホザき続けている…でもいっつも一人で呑んでるんだよなあ、段々ウザいので、なかちゃんに避難。タケルとNkちゃんがいる…タケルから今度のライブイベント、三線で参加して、とのオファー、最近イロモノ師になってきたなあ…それにしても、タケルの洋風にゅうめんは美味かった…

1/11

味一で、うな重の昼飯、相変わらずこの店は下北沢の隠れ家というか、名店である。昼間からIらがウチに来て、缶チューハイ呑みながらライブの打ち合せっつーか曲決め。その後大岡山の銭湯に行き、新宿経由、シモキタ着、るちゃ前を通るとまたIやらAk子ちゃん。さらにオアシス。

1/12

そば喰いたくなって慶水へ。ここのとろろ蕎麦はとろろ山盛りだな…高いけど。で、八戸へ向けて出発。八戸と言えばヤマジュンやピーチのNおやじの故郷、それにしても、はやては早い…東京から約3時間で八戸着。せっかくだからいいもの食おう、と和食屋に行き、刺盛、いちご煮、地酒など。いちご煮…贅沢だなあ、あっしはウニとアワビが大好きなんです、神様。薦められた銀河高原の生ビールも、缶入りと違って味がフルーティ。

さて温泉だ…実は八戸は温泉天国、市内に多数の温泉銭湯があって350円で入れるのだ。いや〜、寒いところの温泉、極楽極楽。風呂上がったら早速ヤマジュンに電話して「何かいい店ない?」と聞くと、Salt Streetっつー店を教えてくれる。「タクシーで類家のソルトストリートって言えばOKだから」言われた通りにして降ろされたところは、街外れ、回りに灯りもない住宅街のド真ん中。TELで「おい、本当かよ、家しかないぞ」「そこそこ、タダの家の2F」。

本当にタダの家の2Fに、本格派ソウルバーがあったよ…マスターが迎えてくれる。ここでなぜか、下北沢や、当地に集うミュージシャンのよもやま話。房氏も八戸に来ると必ず立寄って大酒飲むらしいっす。なんて話してるうちに、「どこ泊まってるの?」「いや繁華街」「じゃあ、タクシーで送ってあげるから、屋台村で一緒に飲もうよ」っつーことでタクシーで送って貰った上に、酒までゴチになってしまった…八戸人の温情に乾杯だ!っつーことで、結局ヘロヘロ深酒。いや本当に世話になりました、っつーことでみんなではやてに乗ってSalt Street(類家5-24-19,0178-45-2416)に行ってブルースやソウルを語ろう!

1/13

昨日の深酒を抜くために、八戸駅前の温泉で朝湯。いや〜極楽極楽。盛岡に移動し、仕事も無事終了。さ、風呂入って飯食って帰るか…と銭湯、さらに老舗の店で焼肉に盛岡冷麺。極楽でござる。新幹線代さえあれば、何度でも東北に行きたくなったよ。

で、シモキタに戻ると…これがまた、なぜか一番街でばったりとヤマジュンに会っちまうんだよなあ、なぜか。土産のいぶりガッコを持ってオアシスへ、さらにDAYSへ。

1/14

新宿で三線。1/25の昼は京王プラザでライブだと…戻ってネバーで一杯、帰ろうとすると店のAkちゃんに「あの…三線のヒトですよねえ」「へ?何で知ってるの?」「今度ネバーでも三線やってください!」いや、もちろんギャルの頼みを断る訳はないが…でも、ボクちゃん、一応ロケンローラーなんですけど…

1/15

MAMIYO日なのでプッチン、さらにオアシス。良とA子ちゃんがいる。

1/16

朝から大阪へ。一仕事終えてから杉本町の銭湯へ。だんだん大阪でも行くところがマニアックになってきてるが…アメ村に戻り、ニューライトでセイロン飯食って、そういや今日は生ピアノやってたなあ、と、めまいへ。案の定、他に客も居なかったので、一人でピアノ演奏を堪能、Mくんと、ピアニストのSちゃんと語る。さらにganja、店に入ると一同「あ、銭湯の人だ!」…さらにプカ、バカ女系だったNちゃんが「アタシ、電車で帰るマトモな人間になったんですよ」「まあそう言わんと…」なんて引き止めてしまった…セキニン上、明け方まで付合う…

1/17

さて、町田師匠に教えて貰った、岸和田のだんぢり湯に向かう。その前に堺の石津川で下車、龍旗信の塩ラーメンを堪能、岸和田に向かうが…間違えて隣の駅で降りちゃったよ。と思ったら、こっちの駅にも巨大温泉健康ランドがあったんで、思わず立ち寄り堪能。さらにだんぢり湯へ。寒い日の天然温泉、極楽極楽。

だんぢりキティを買って、新大阪の地下で一杯、東京に帰り…すぐライブだ。魔人屋へ。サミーも来たか…、さらにオアシス、Iとギャーギャー言いながら深酒。あっしの名前が入ったライブのポスター見て、「あ、オレこれやるのか!?」と驚く。

1/18

昼間はウチでIバンドの打ち合せ、さらに立飲みで昼飯兼で三線弾きながら一杯、沖縄ギャルが居て、「今度トモダチ連れてきます」だと…んでサミーとCちゃんとにしんばへ。けっけっけ、Iが皿洗いでバイトしてるな…今日はAkちゃんデーのオアシスへ。N子ちゃんと「店同じでもやってるヒトが違うと感じ変わるね〜」まったくだ。

1/19

オアシス行くと、やっぱりサミーが居る…まだ妄想いってるので、思いっきりバトーしまくったな…タケルが曲持って来たので、なんか思いっきり音楽話。

1/20

オアシス行くと、今日はなぜかTOMATOのY氏、HちゃんにAkちゃん、なぜか良もいる。Y氏に「この間はどもねー」と一杯オゴってもらった、しかしこのオッサンもバカだねえ…るちゃに行くと、ありゃ〜、Iにサミーが居るよ、またかよ。

1/21

新宿で三線、日曜日にライブか…今週末はライブ三本入ってるなあ…シモキタ帰って珍しく静岡おでんの、しずおかやへ。黒ハンペンとそば茶割が美味い。

1/22

渋谷でスタジオ&呑み、戻って八幡湯に行き、その足でMAMIYO日のプッチンへ。タケルがヤマズンに説教を垂れてる…あっしの顔を見て「バカじゃないんだぞ」まだ言ってるよ。

1/23

うむ〜…仕事で朝帰りなんで信じられん。仕方ないので朝方のみっちゃんに寄ると、ここにもサミーとIが居たよ…やっさんがARKの上に店出したらしい、E子ちゃんがよろしくだって。

1/24

いやこの週末は忙しいんだよなあ、バーンキラオで昼飯食って、CDR買って不動産屋に更新に行ってユニクロ行ってASBEE行って100円ショップ行ってクリーニング屋行って…と雑用済ませたあと、東北沢の石川湯へ。ばったりプッチンと出くわす、へ〜、風呂場で体操してるよ。その足でひとみさんとこ行って髪切ってもらって、帰りに一龍でラーメン。

夜は魔人屋でライブ、だんだんいい感じになってきたかな?しかし今日の客はオンナのヒトばっかりだな。ここでまた、後ろの客の「…デンキ風呂が…」っつー会話に即反応、またここでも銭湯を語ってしまったよ…ま、女性陣にウケたからいいか。さらにオアシスへ行って…ここもギャルが多かったせいか、どうもバカ呑みしたようだ。また隣のギャルに「乳持ち上げていい?」と懇願していたような…

1/25

う〜、昨日も呑み過ぎたが、ゆっくりしているヒマはない、京王プラザで沖縄県人会のパーティで三線ライブだ。しっかりギャラも貰って来ただよ…その足で代々木上原のギャラリーに行き、さらにタケルやヤマジュン等々とライブ。ライブのハシゴだな…あっし的にはMyちゃんにウけたので大満足、それにしてもこの会場、あっしが把握してるだけでMyちゃんが4人居たよ…終了後会場で呑み。なんと、超ひさびさにバカ女のN子と、バカ男のOオヤジが来てるよ。N子は…ハンパなバカ女じゃないな、真性だ。

さらに何人かでシモキタに戻り、立飲みの焼肉パーティへ。すげー煙だな…ハタチの中国系オーストラリア人がいたが、どうみてもシモキタ系日本人にしか見えない。IとAk子ちゃんと、George PieのHくんを誘ってオアシスへ。何だかんだと騒いでたら、ありゃもう明け方だ…今日は早く帰ろうと思ったのになあ。

1/26

八幡湯に行ってからオアシス、良がいる。ウザい話をしてるんでプッチンへ。プッチンは八幡湯のジェットに目覚めたらしい。

1/27

オアシス、IとAk子ちゃんがやってきて、近況話…うむ〜、そんなハナシがあったのか、まあヒトそれぞれだな。ネバーに移ってさらにハナシが進むと明け方である。

1/28

新宿で三線、来月は板橋の文化会館でライブだと…だんだん会場が大きくなってきたな。帰りがけにNkちゃんに寄っていろいろ情報を仕入れる。それにしてもなんか忙しいなあ、こうして考えるとあっしの場合、優先順位は「音楽->酒->銭湯->女->仕事」のようだ。

1/29

渋谷でスタジオ&呑み、プッチンへ。さらにオアシス…大した呑んでないはずなんだけど、数え上げると結構あるな。

1/30

島の人にJくんが居たんで、一緒に一杯。シモキタ戻ってオアシス->るちゃ、Ak子ちゃんが居たんで、たまには一緒に呑もうと、やっさんの開いたARKの上のバーへ、名前なんだったけな。うむ〜、ずいぶんオシャレな店だな…値段がちと高めかも。さらにAkちゃんとARKで呑んでると…サミーがやって来たよ。結局朝方。

1/31

バーンキラオで昼飯、なかなかここのタイカレーは辛くてよろしい。通りを見ると、お、今日は天狗まつりだ、大天狗小天狗軍団が、豆まきながら通りを歩いている。あのオッサン、どこの商店の親父だったかな…。ところで今日は広尾で仕事あったんだよな…済ませてから、はるばると今日で廃業の妙蓮寺の銭湯へ。銭湯脇のトンカツ屋で一杯、シモキタ戻って9時から魔人屋でライブ、なぜか途中でパタツーンとばったり。少しはジャズも慣れてきたんかな…いや、曲もっと覚えたいなあ。そのまんましばらく呑み、るちゃに向かうと…結局サミーとIとAk子ちゃんがいる。

shimokit.jpg (2014 バイト)