2004年5月

5/1

うむ〜、絶対呑みすぎだ…昼間はらぶきょうで昼飯食いながら少々三線、高田馬場の銭湯に行ってから、夜は魔人屋でライブ。さらにるちゃへ。そう言えば、ネバーのマスターがガンで亡くなったらしい…最近姿を見かけなかったもんな〜。

5/2

さて、休みだからたまには遠出するか…と昼過ぎの新幹線に乗って名古屋へ。いやしかし、こりゃ激混みだよ。とりあえず米野の銭湯に入ってから、栄で呑もうとするが、どの店も一杯。外れの我楽多っつー居酒屋に滑り込むが、意外と当りだったな、名古屋名物が程ほどに置いてあるっす。そこからMOVEに向かうが、なんと今日は閉店?仕方ないので上前津のJoe Perryへ。

そして…円頓寺商店街の中にあるとウワサで聞いたロックバーに行ってみたが…ここがまた濃かった。うむ〜、安さと濃さでは名古屋イチかもなあ。短時間で結構名古屋もたんのうしたっす。

5/3

さ、今日は飛騨高山に行ってみよ。銭湯が結構あるらしいからな〜、結局それかよ!昼過ぎに高山着、これまた観光客で激混みであるっす。が、まあレトロな町並みと、名物料理を楽しみながら、町中の銭湯へ。ここがまたグッドな構えだったなあ。

そして夜は富山へ移動。駅前の観音湯に入るが…これが伝統の格式銭湯建築ながら、素晴らしい名湯。いや、普通の銭湯なんだが、富山は水がいいのか?柔らかい、感動の湯っす。すっかり満足して、富山市内の居酒屋で日本酒と魚で一杯、これまた酒も魚もベリーベリーグッドだっただよ…さらにロケンロールバー->ジャズバーとクルーズ。いい風呂にいい酒にいい料理、全くドーラク三昧。

5/4

せっかく地方に来たんだからなあ、それらしい観光でも、と富山から鱒寿司食べながら宇奈月温泉へ向かう。ここでトロッコ電車に乗って黒部渓谷の秘湯、黒薙温泉へ。これがまたトンでもないところにあるんだが…駅を降りて、駅員に教えて貰った道は、何と線路のある細いトンネル。こりゃインディジョーンズだよ。そんなかなりヤバ目のトンネルを抜けると、イキナリ渓流沿いに質素な温泉。

深い渓谷に面した秘湯であるが…いや、ここの湯は超素晴らしい。草津クラスっす。何しろ湧出温度100度近く、湧出量測定不能な大量、っつー贅沢な温泉っす。満足満足。宇奈月温泉会館にも寄って、地ビールを飲みながら魚津へ。

魚津っつーくらいだから、魚旨いんだろうなあ、ま、まず銭湯だ。ここの銭湯も名水だったっす。富山の水は全然違うよなあ。ここでも満足して近くの居酒屋へ。ここも魚が…旨いよ。酒も旨い。大満足して東京へ戻る。しかし富山、風呂と酒と食い物は素晴らしい。

シモキタ戻ってから立飲みで一杯、今日は激混みであるっす。さらにプッチン、んでオアシスで一服。まったくドーラクの日々である。

5/5

バーンキラオで昼飯、いつもに増して辛い…溜まったメールの処理をしてから、新宿へ三線。その後Zaji2Fに行くが、マスターのSクンがなぜか「夏になってきたから、ライブイベントやってくださいよ…」だと。

5/6

渋谷でスタジオ&呑み。八幡湯に寄ってからプッチンへ、MAMIYOちゃんが札幌から帰ってきてる。っつーことで、成り行きでMAMIちゃんと延々セッション。久々にKyちゃんがやって来るが、「ワタシはこの歳で時給1000円以上貰ってるのよ、精進のタマモノさっ!」こんな自慢をするヤツも珍しい…っつーか、やっぱりバカだ、この女。

5/7

島の人で一杯。シモキタ戻ってオアシス。Mkちゃんとか。

5/8

らぶきょうで昼飯&三線。んで今日は…東急東横店の8Fの沖縄物産展で民謡ライブ。早い話が催事場の客引きっす。最初のうちは普通だったが、そのうちデパートの中を歌いながら練り歩くことに…いや、これがウケが良かったが、しかし花の都シブヤの中心のデパートの売り場でチンドン屋やる羽目になるとは…

武蔵小山の銭湯に行き、さらに夜は魔人屋でライブ。で、るちゃ、さらにネバーに様子を見に行くが…ここでもMrちゃんが三線やってよ、っつーんでトートツに何曲かやるハメに。おかしいなあ、いやあっしはロケンロールなんだが…

5/9

バーンキラオで昼飯、とうとう店のギャルに「いつもありがとうございます」と言われるようになったか…でもこの娘、カーイイんだよね。

夜はプッチンへ。客もほとんどいなかったんで、マサシが目の前でスライドを奏でてくれたが…コイツは凄い!凄すぎる。原マサシ、まぎれもなく、日本一のロックギタリストだ!身体の震えが止まらんかったよ、いや得した。思わず、1万円札で勘定を払って「釣りはとっといてくれ」と言ったら、「つかささん、いいです、ね、そんな〜、無理せんと〜」。「はっ!?」正気に返って良かった…しかしイイ奴だ。

5/10

オアシス。結局3時ごろまで。

5/11

今日は立飲みにマサシが入っている…BGMでGeorgie Pieのギターが流れるが、いや凄い。レイボーンかと思いましたぞ。っつー訳でロックにシビれて今日も結局、深酒。

5/12

新宿で三線、そのまま新宿で呑み。

5/13

渋谷でスタジオ&呑み。シモキタ戻ってプッチンへ、今日はMAMIYOちゃんっす。行ってビックリ、ゲロゲロ、揃ってるよ…マサシに良にヤマジュン、ついでにサミーまで来た。その他A子ちゃんやら等々。これは呑むしかないだろう…深酒。

5/14

朝方、酒の抜けない顔で一番街を歩いていると、バッタリARKのMちゃんと出くわす。「いや〜、また店で寝ちゃったよ…」。夜は多分オアシスだったと思う…

5/15

で、今日は朝から50人ほどで多摩川河原で焼肉パーチー。何とあっしが幹事、とは言っても何もせずに三線弾いてるだけだが…最後はギター持ち出して明るく下品な、うたごえ大会。ほどほど呑んで、二子新地の中華料理屋で二次会。さらに魔人屋行ってライブ。その後るちゃへ。

5/16

連チャンだ…今日は東中野の日本閣の大パーティで三線ライブ。終了後、東中野の銭湯に行って、夜は多分ネバーだったような。

5/17

多分オアシス。Mちゃんが開店秒読みの模様。

5/18

立飲み。マサシが入っている。

5/19

仕事でいわきへ。仕事宴会ばっか。久々に付き合いで若い女の子多数のスナック行っただよ。改めて思うが、水商売オンナは仕事中はナマイキだよなあ。

5/20

今日も仕事呑み、が、銭湯にはちゃんと入る。これでいわきの銭湯は全軒制覇か?

5/21

仕事も終了したんで高萩、そして日立と銭湯に入りながら東京帰還、日立駅前でなぜか沖縄料理屋へフラフラ。シモキタ戻ってオアシス、Kちゃんっつー英ペラの美人のイケギャルがいる…なぜか話が合って、一杯オゴって貰う…いいんかなあ、しかし美人とのエロ話は楽しい。お礼言うの忘れて激しく後悔。

5/22

しかし連日なんか忙しい気がするが…昼間は広尾で仕事、終了後川崎の銭湯に向かい、ヤキトリ屋でホッピーで一杯、この店が当りだったなあ…戻って魔人屋でジャスのライブ。さらにるちゃへ。

5/23

何と今日も連チャンだ…王子の北トピアにて、沖縄県人会の総会で三線ライブ。終了後ゴチになってから急ぎで大宮へ、スーパーアリーナでトモダチが銭湯画の個展をやっているのだ。で、与野の銭湯、新宿に戻って島の人行くと…あ、やっぱり大宴会だ。三線弾いて大騒ぎ。

シモキタ戻ってプッチンへ、今日はマサシ日。隣でCちゃんが「実はつかちゃん、マサシを愛してるんだよ」「あ、何でここでコクるんだよ」「ほんま?オレも愛してる」と抱擁しあってハッピーエンド…で、いいんだったけか?でもヨーロッパツアーに行ったら半年くらい帰ってこないらしい…I miss you, my sweet...

5/24

島の人で一杯、Yちゃんの「童神」にハマってうっかりタクシー帰り。帰ってまた、多分オアシスに寄ったような気も…

5/25

立飲み。マサシ日。

5/26

新宿で三線、終了後三丁目のBOXで飲むが…ここでママから壮大な構想が発表される。この計画は実現してのお楽しみだ、東京でも有名な話になるかもしれん。んでバーのカウンターでママが弾き語りしてくれる…うむ〜、涙してるヤツまでいる…沖縄民謡なら、やっぱりこのヒトが東京で一番うまいといっても過言ではあるまい。話にハマって結局4時過ぎまで、タクシー帰り。今日も大きく呑みました…

5/27

渋谷でスタジオ&呑み。シモキタ戻ってプッチン行くとI子ちゃんが入っている。しかしこのメンツは…良にA子ちゃんにマサシにサミーに…マサイ族までやってきた。「あのさ、8月のライブのポスターもうすぐ出来るから」おい、出演するなんてハナシ何も聞いてないぞ。っつー訳で半ば強制的に8/1日にデルタのライブで出演決定。しかし今日も呑んだ…

5/28

島の人で呑み、知らないウチに結局タクシー帰りである。帰りに東北沢のNちゃんバーで一杯、持ってた古謝美佐子かけさせるが…結構童神にハマりまくっているかもしれん。クセになるな、この曲は。っつーか、今日もよく飲んだ…

5/29

天気が良いのでテイトで洗濯、合い間に広栄屋で大もり。さて今日は忙しいぞ、まず銀座のわしたショップへ、そこから横浜へ向かう。本牧の銭湯が廃業になっちゃうんだよねえ、しかし黒湯温泉で壁画も素晴らしい、素晴らしい銭湯だった。マジで廃業すんのかよ、勿体ない。帰りにラーメンとビールを引っ掛けてシモキタへ急行。

戻ったら魔人屋でライブ、うむ〜、忙しい、しかも店満員だし。上がったらるちゃで一杯、さらにプッチンへ行くとマサシにレイブン氏が…段々記憶が無くなる…気が付くと、るちゃの前の路上で、Tjちゃんと大声で歌ってるしい。どうやって帰ったか記憶なし

5/30

がー、今週呑み過ぎだ!身体が崩壊するぞ!とりあえずバーンキラオで激辛ランチでカツを入れる。最近、ここの可愛いギャルにすっかり覚えられたようっす、ウレしいかも。たっぷり汗をかいたら、天気もいいので三線持って登戸の多摩川河原で練習、弾いてるとカップルが「隣で聞いててもいいですか?」だと。

しばらくして話を聞くと、「いや〜ボクもこの間までシモキタに住んでたんですよ、ネバーとか、マザーとか、ガジャとか」共通の知人が出る出る…世間は狭い…。「さっきそこの河原で、酔っ払いが川に落ちて死んで大騒ぎしてたんですけどね、癒されました」だと。今さっきここで死んだのかよ!何か持って帰ってきてないだろうなあ…

帰りは川崎の銭湯に立ち寄り、話ついでにネバーへ。さらに新開店のMkちゃんのシャングリラへ。さらにプッチンへ、今日もTjちゃん居るよ、カウンターにはマサシ。ノッてきて、音楽話をえろえろしてたら、やっぱり3時過ぎちゃうんだよなあ。呑み過ぎだっつーの!

5/31

多分オアシスだったんじゃないかと…

shimokit.jpg (2014 バイト)