2004年8月

8/1

今日も実に暑い…バーンキラオで昼飯、なぜか国分寺の駅から相当遠い銭湯へ。結構いい銭湯だったな。そのまま府中経由で帰り、夜は440でライブ…今回は三線で沖縄民謡。なんか完全にイロモノ師になってきたなあ。その他、シモキタの魑魅魍魎が多数。司会はなぜかまいう〜だし…可愛そうに、マサイ族にノーギャラで使われたらしい。

途中、ちょっとMotherで飯食って…最後は440で打ち上げ、途中抜けてプッチンへ。ここでプッチンが「100kmを10時間で走れるか?」っつー恐ろしい賭けをしているが…

8/2

今日は島の人で一杯、おや、またライブ予定が入ったか…シモキタ戻ってオアシス、明日は早いんだが…

8/3

さて、仕事で鎌倉へ…そのまま大阪へ向かう。ホテルにチェックインして驚く、何も言ってなかったのに、何と顔パスで常連割引になってるよ、こういう所が大阪のいいとこだよな。速攻で日本橋の銭湯へ、さらに秘湯酒場へ。東心斎橋のKくんのバーに行って、どういう訳かここでも銭湯ハナシを延々。

8/4

昼間仕事して…おや、唐突に台風が直撃の模様だ。味仙で四川ラーメン喰ってから、大阪屈指のレトロ銭湯、寺田町の生澤温泉へ。しかしあっしも物好きだ…台風の中、駅から20分ほど歩く。風呂上がってから、めまいへ。何か両サイドギャルだな…隣のYちゃんっつー娘と、やはりっつーか銭湯ハナシ。んで際へ、ここでもTちゃんと銭湯ハナシ。で、ganjaへ…しかしこれでは、大阪で「銭湯くん」と呼ばれるのも当然かもしれん…

8/5

さ、今日はれっきとした仕事で白浜へ。観光地ながら、昼間は結構まっとうに仕事にハゲむ…そして夜は大宴会、今回はメンバーの平均年齢が低いんだよなあ、結構耐久レース並みの飲み会に付き合う。そのうち、一人が酔っ払って、「イヤ、俺、結構ヘンタイなんすけどね、何か同じニオイを感じて…」おい、どういうこっちゃ!

8/6

昨日の酒が結構効いたが、見栄を張って朝食をお替りする。いや、結構アジの干物が美味くて…普通の生活だと、朝飯でアジと味噌汁っつーパターンがなかなか無いんだよなあ。で、昼間はそのまま仕事、平均年齢層が低いと、なんか雰囲気サワヤカだなあ。

さて、仕事も終われば後は解放…どうすっかな、せっかく白浜まで来たら、やっぱり温泉だろうなあ、とビーチを通って崎の湯まで。で、このビーチが…天気のいい夏の日、超超満員イモ洗い状態っす。っつーか…ビッグビッグビッグビキニ〜っつー感じだぞ、これは偉大なる保養ショーだ。崎の湯はさすがに高名な温泉だけあって素晴らしい。湯もいいが、海岸そのまんまの岩に湯が溜まってるだけ。目隠しもない、向こうの道からフル○ン姿が良く見えるよな。眼前は罪なヤツさ、大パシフィックっす。

っつーことでこれで死んでも思い残すこともない…と言いながら、紀伊半島一周するか、世界遺産にもなったことだしな、と新宮へ。夜に到着したので、そのまま銭湯、帰りに茶粥料理で一杯。

8/7

いやそれにしても新宮、地の果てだよなあ…一応、熊野速玉神社にお参り、それにしても暑い日だ…新宮の銭湯をチェックしてから、帰りは伊勢に寄って、伊勢うどんと銭湯を堪能しようと思ってたんだが…落雷で列車が2時間不通。仕方ないので伊勢はあきらめ、四日市の銭湯に寄り、名古屋から新幹線であたふたと帰る。

シモキタ戻ってから速攻、魔人屋でライブ。オレも忙しい人間だよなあ…が、結構最近、ここのライブも盛り上がるようになったな。帰りにるちゃ->オアシス。結局、いつものシモキタペースに戻る。GOちゃんは昨日まで東北行ってたみたいだな。

8/8

新しく出来た住友銀行の下のボルツでスープカレー、ボルツって昔激辛カレーとかあったところだよなあ…味は今ひとつ…マジックスパイスに軍配が上がるだろう。

そういや、今日は夕方、スタジオ入ってKISSで遊ぼうという予定になってたんだ…と、急遽KISSのライブのCDを入手しようとしたら、レコファンにもユニオンにも無い!?仕方ないので、アナログレコードを引っ張り出す…アナログかけるなんて何年ぶりだ?んで代々木のスタジオへ、帰りに一杯、さらに八幡湯行ってからオアシス。

8/9

オアシス。ヤマズンが入ってて驚く。Goちゃん、Ak子ちゃん、ヤマズンって、絶対あり得ない組み合わせのはずなんだが…あまり呑んだ記憶が無いんだが、かなり呑んだらしい。

8/10

たぁーちでY子様と打ち合わせ呑み、一杯のはずだったんだがなあ…シモキタ戻ってやはりオアシス。Ak子ちゃん、ヤマズンが入っている…一見、夫婦バーのようである。

8/11

新宿で三線、終わってCちゃん、Szちゃん、Y子様とたぁーちで呑み。シモキタ戻って…鎌倉通りでばったりIに会い、そのままオアシス。

8/12

渋谷でスタジオ&呑み。戻って今日もオアシス…

8/13

西大島の銭湯に行き、島たぁーちで一杯、結局タクシーになってしまった…さらにオアシス、ヤマズンとAk子ちゃん、Iも来てるよ。おや、トートツにK美ちゃんとバッタリ。

8/14

PIGAで昼飯食って、三線のピックアップ買いに御茶ノ水まで行くが…うっかり他の楽器も見たのが悪かった、フェンダーのフレットレスが格安で売ってたので、思わず衝動買い。そのまま新しく出来た御茶ノ水の銭湯、江戸遊へ。この施設、結構使えるかもなあ。

シモキタ戻って魔人屋でライブ、早速昼間買ったベースを投入するが、さすがに慣らしもなくイキナリはマズかったかなあ、かなりコントロールに苦労。帰りにオアシスへ。

8/15

今日もPIGAで昼飯食ってから、島たぁーちへ向かい、Y子様と音合わせ。そのまま呑みになるが…結局12時頃まで延々と呑み。あっしもつくづくケジメの悪い人間である。

8/16

久々にふらんす亭に行く。夜は島の人->オアシス。

8/17

どうも呑み過ぎで調子悪いのでミナミへ、このサウナもとうとう昼飯やらんくなったか…終わってるなあ。仕方ないのでタパスでスパゲティ。夜は島の人->ネバー->シャングリラでMちゃんと明日のライブの打合せ。

8/18

天下一寿司に行ってエンガワ喰いまくる。石川湯に行ってからライブの準備、主催するとPAの準備が結構大変だな…20:30から予定通りシャングリラにて沖縄民謡ライブ。結局、24:30くらいまで30曲近くやったな…客も満席で、飛び込みの客も結構いたことだし、まあ盛り上がって良かった良かった、随分と疲れたけど。それにしても、Y子さまの唄はやっぱりオキナワだねえ。下北沢にしてはチップもかなり頂いてしまいました…新富町で沖縄料理屋やってる親父が、ウチでも是非やってくれ、っつーのもあったし。

終了後、オアシスで一服、お、オリンピックで金メダルシーン。「オリンピック見ながらオナニーしてるヤツが居るだろうか?」っつー超クダらない話になる…KちゃんとAk子ちゃんが「水泳選手見ながらならデキるわよ、きっとヤってるわよ」だと…

8/19

うむ〜、かなり疲れた…今日は休養を取りたい。マジックスパイスで虚空を食べてから、Ovenでアイスのハーブティー、これがなかなかイケるっす。ふと気がつくと、店の中あっし以外全部ギャルだったんで驚く。

さらに廃業予定の練馬ラドン&サウナ健康センターに行ってくつろぐ。夜は渋谷でスタジオ&呑み、深夜にトリセツで銭湯特集、あっしも資料提供してるからな、っつーことで珍しく缶チューハイ呑みながらTVに向かう。うむ、なかなかマジメな出来で大変良いでないの。もっとも、この時間オリンピック中継で、ほとんど誰も見てないと思うが…

8/20

掃除してから、バーンキラオで昼飯、椎名町の銭湯に向かう。戻ってたぁーちで一杯…結局ずるずるとタクシー帰り。さらにシャングリラへ。

8/21

味一でちらし、おや、GOちゃんがべらぼう市で露店出してるよ…しばらく、珍しく家でシーケンサーなどいぢってみる。ウチも実は音楽機材の宝庫なんだが、最近はまず電子系は触らなくなったな…あまりの面倒さに、あっけなく放棄。

夜は魔人屋でライブ、うむ〜、フレットレスのコントロールが難しいなあ…っつーか、最近アクティブの楽器ばっかり使ってたんで、フレットより音色のコントロールが難しい…どうもポッドが思うようにピタっと決まらないな。終了後オアシスへ。ヤマズンがいる。はるがたのMkちゃんと「愛について」激しく語る。

8/22

天下寿司でエンガワ喰いまくった後、突然思いつきで伊豆長岡へ向かう。目的地は当然、共同湯である。沼津で刺身喰って帰還、Kaeluの前を通り過ぎようとすると、突然アルがあらわれ、「ねえ、中に居るよ」と手を引かれて引きずりこまれる…いや〜、驚いた。幼児に客引きされたら、これはもう断れまい、悪い気はせんのだが、末恐ろしいなあ…

さらにオアシスに行くと…店の前の路上でみんなテキトーに呑んでる。昼間露店やって、そのまま夜までエンドレス状態のようだ、食い物も酒もほとんど売り切れ。仕方ないので、一杯だけ呑んでココッティへ。ここで思わず女子マラソンに魅入る…感動のあまり、マスターと二人で目頭を熱くしてしまった…

8/23

なぜか午前中、やはり思いつきで横浜へ。あっしもつくづく家に落ち着かない人間である。夕方から準備して夜は京王プラザで民謡ライブ。終了後たぁーちでゴチになる…結局飲みが長引いてしまったなあ。しかし今月もライブが多い…

8/24

家の掃除とかして…しかしつくづく、あっしもモノが多い。洗濯の合間におじゃがでランチ、ここのカツカレー割安感高いな。町田の銭湯に遠征に行き、夜は…多分オアシス。

8/25

新宿で三線、その後たぁーちでわいわい呑み。しかし民謡やる人間は酒呑みが多くて際限ないよ…

8/26

渋谷でスタジオ&呑み。帰りにオアシスに行くと、Ak子ちゃん、ついでにKちゃんとMk子ちゃんもやってきたので、例によってクダらんハナシ。

8/27

結局オアシスに行ってしまったような…カウンターにはヤマズン。

8/28

さて、今日は浅草サンバ行くぞ!昼から浅草に行き、まず銭湯で酒を抜き気合(?)を入れる。いや〜それにしても凄い人だかり。サンバチームって、大きいのは300人以上いるのか…そんなのが30チーム登場、見ごたえのある、エンターテイメント祭りだったっす。バカすぎ。それにしても、サンバのリズムは眠っていたナニかを呼び起こすようなパワーがあるなあ。誰か、下北沢サンバチーム作らないっすか?

雑煮食って、銀座のわしたショップに寄ってシモキタ帰還、魔人屋でライブ。ぢょし大生二人組が来てたな…さらにるちゃへ、M木とAk子ちゃんとまたクダらないハナシ。

8/29

慶水でとろろそば。 夜はだいこんの花に行って…うむ〜、客が居ないなあ、大丈夫かなあ。この店はある程度頑張ってもらわんと、あっし的にはキツいんだが…さらに旗の台の銭湯、帰りに駅前で一杯。シモキタ戻って、さらにオアシスへ。

8/30

結局オアシス。

8/31

御茶ノ水で仕事呑みの後、千駄木の銭湯に寄って、で、オアシス。ヤマジュンが本格的にこの店のマスターになるそうだ…客層が野郎臭くなりそうだな…

shimokit.jpg (2014 バイト)