2004年9月

9/1

新宿で三線、例により、たぁーちで呑みになり…シモキタ方面が多いので、「まいっか」でタクシー帰り。

9/2

夜から仙台へ。今日はどこでもいいや〜と、行きの新幹線からカプセルを予約しようとすると…何と2軒TELして2軒とも満室。わざわざ夕方から予約しようとしてるのに…かなりヘンな事態だ、と市内のホテルにTELするも全て満室、30軒TELしたところで諦める。イベントでもあんのかな?ま、今日はサウナ泊だ、と決め込んでしまえば楽しい。

まずは一番町の銭湯に行き、国分町の東日本で一番旨い店で一杯、幸いにもあっしのことを覚えていてくれたようだ。さらに仙台にロックバーが出来たっつーウワサを聞いて、街外れのバーへ…こりゃベタベタZEPやん…しかもドリンクは400円と格安っす。「ZEPならWだ」「いやオレはUだ」と終わりそうもない話を展開し、「よぉ〜し、一杯オゴっちゃおう」おいおい、嬉しいけど、この値段でそんなことやってて大丈夫かよ…マスターと抱擁しあって帰ってきたが、長く続くことを願うっす。結局サウナで野戦病院寝。

9/3

朝から北上へ。今週は休みなく仕事だよ、まったく。終了後、北上の居酒屋で一杯、さらに銭湯。

9/4

今日も北上仕事、終了後、今度は花巻の銭湯に向かう。北上に戻って…なんと沖縄料理屋発見。わざわざ岩手にまで来て沖縄料理っつーのもなんだよなあ…と思いながら店に入ると、結構本格的な沖縄バー、しかもママが結構美人である。しかも安い。しかし東北の客っつーのは、何かやっぱりクラい。わざわざ沖縄料理に来て「何で日本酒置いてないの?」なんて言うなよな。

9/5

今日は花巻温泉で仕事呑み。終わって、温泉ホテルの風呂にモグり込む。うむ〜、温泉力は今一つか?さらに昨日行った沖縄料理屋へ。ママと二人っきりになったので店に三線があったんで唄三線…うん?オレってちょっちスケべかな?「今日はとってもシゲキになったわ…」だと。

9/6

今日で仕事も終わり、途中平泉に寄り、金色堂を見てから銭湯、結局これが目当てか。さらに一関により、駅前の居酒屋、ここが魚が上等だった。ウニその他、ちょっと贅沢。シモキタ戻ってからオアシスへ。

9/7

結局オアシスで、S美ちゃんと話してたような気が。

9/8

たぁーちに沖縄から新メンバーが入ったっつーことで、新富町の沖縄料理屋で歓迎会、予想通り民謡大会となる。しかし最近ママも、ウチナンチューにヤマトの三線聞かせて刺激してるようなところがあるな。

9/9

渋谷でスタジオ&呑み。結局オアシスに行った記憶が。

9/10

夜遅くに島たぁーち、電車のあるウチに帰ろうとしたが…「つかちゃん三線は?」うわっ、結局帰れんな…っつーか、帰りゃいいだろ!Yくんもやって来て、ダラダラしてて結局遅くまで。

9/11

天下寿司行った後、武蔵関の銭湯へ。夜は魔人屋でライブ、今日はピアノはトラの人が入っている。Hちゃんから「つかさくん、すごい練習してるね」と言われたが、見て分かるようにジャズのベースは練習しているヒマがない、っつーか全くしてない…が、一応ノーコメントにしておく。ジャズは技術的には難しくないんだなあ、ロックの方が技術ははるかに難しいっす。必要なのはヒーリングだよな、毎日酒飲むことによって、確実にヒーリングを身に付けてるっつーことだな。終了後オアシスへ。またまたS美ちゃんと何かクっちゃべった記憶があるが…

9/12

早朝の新幹線で大阪へ。今週も日曜仕事だよ、終了後淡路の銭湯、出てから近所のお好み焼屋で、モダン焼きで一杯。三ッ寺に行き、ganjaで銭湯ハナシ、さらにドラ猫でCちゃんと三ッ寺の人間歴史のハナシ…っつーか、なんでオレこんなにこの辺の人間模様に詳しいんだ?

9/13

仕事終了後、石橋にすべり台付き銭湯があるっつーことで行ってみる。いや〜、本当にあったな、ガキが多かったが。低料金充実銭湯で満足満足、その後旧勇と待ち合わせて石橋駅前のヤキトリで一杯。

ミナミに戻ってプカへ、予告どおりCちゃん…おや、N子ちゃんもいる。やはり「銭湯の人」になってるなあ…「乳で寄ってくるオトコはロクなのがおらん」「いや、やっぱり巨乳はいいと思うよ」とひとしきり乳 談義をした後、Tちゃんの際へ。ここでも隣のFちゃんとクダらないハナシをしたような…明日喜でうどん食って帰る。

9/14

さて本日で大阪終了、帰りに西中島の銭湯に寄って、ふと体重計に乗ると…ゲっ、大阪に来ただけで1キロ増えてる。マヨ入りモダン焼きとビールが効いたか…おそるべし関西。時間があったので十三で飲もうかとフラつくと…「ギャル立ち飲み」が出来てて驚く、思わず店に引きずり込まれそうになったよ…入っておいた方が良かったのか?このイクジナシ!結局居酒屋のカウンターで黒糖焼酎で一杯。

シモキタ帰ってオアシス。なんと、プッチンが失踪した、っつー早耳ニュース。今回はどのくらいで帰ってくるだろうか?

9/15

新宿で三線。終了後、思った通りたぁーちで際限なく呑み。老人ホーム慰問の仕事があったんだが、残念ながらその日程は日本に居ないんだなあ…

9/16

今日もたぁーちで沖縄そばで一杯。さらに オアシスに行くと、完全ダメ状態のみっちゃんとタケル。隣のぢょし大生のM子ちゃんとお話、こら、未成年が酒飲んだらあかんでー、オレに保護されるぞ!と言いながら一緒に温泉に行く約束を取りつける。なんてやってたら5時だよ…

9/17

結局オアシス。Nrちゃんがやって来て…結局呑んでるなあ。

9/18

慶水でとろろそば喰って、なぜか今日も仕事なんだよなあ…戻ってからPIGAに寄って、夜は魔人屋でライブ。フレットレスのコントロールも 慣れてきたかな…しかし最近、何か大所帯化してるな。CちゃんとT ちゃんが見にきてくれたっす。 さらにCちゃんとTちゃんに挟まれてオアシスで一杯。野郎一人で呑んでる と話かけないオヤジが、ギャル連れだと話かけてくんな〜…オッサンはこれ だからな。明日は超早いんだが、結局遅くまで呑んでしまったよ…

9/19

さて、今日は外国行くぞ!超早起きの予定だったが、やっぱり寝坊してしまったか…が、まあ特急一本遅くなったくらいだったんで、かろうじて成田へ間に合う。9:45の便でプサンへ。そうなのだ、3日間、観光を一切やらずにプサンで銭湯入って宴会しまくろう、っつー企画なのだ。面倒なんで、ほぼパスポートだけで健康サンダルで飛行機に。

プサン空港で銭湯界の重鎮に出迎えられる。さっそく銭湯へ、うむ〜、韓国銭湯、日本よりB級天国だな…コトバを除けば、各種の心配は日本よりも少ないくらいっす。屋台でギョーザとかトッポギとか食った後、韓国一の魚市場、チャガルチ市場で魚で一杯。大量の刺身、ビールに焼酎までたらふく呑んで、3人で5000円だと。極楽じゃ。

9/20

プサンの銭湯はみんな朝風呂やってんだよなあ、っつーことでもちろん、起きたら即銭湯へ。何しろ、街中に銭湯が多いっす。空港から街まで、煙突だらけだったしなあ。銭湯出て、シジミ汁定食に挑戦、このシジミ汁がシジミ大量、っつーか同時にキムチが6,7品、サバのキムチ煮とか、大量に料理が出てくるっす。ご飯付きで500円。地元のサラリーマンも沢山来てたなあ。

飯食ってから、今度は街外れの温泉へ。ここもナイスである、チムジルバンっつー低温サウナがあって、ここで男女とも館内着でダラダラ過ごす。しかし、サウナだと有難いが、これって真夏のあっしの部屋かもしれん…アカスリも試してみるが、フル○ンでゴロゴロ転がされて、結構ナサケ無い姿っす。ま、モノは経験だな。

ところでホテルは南浦洞、プサンの街の全く中心部っす。格安ホテルだが、設備、治安、サービスともに満足だし、何とサウナ付き大浴場まであるっす。これで一泊3500円、結構感動したっす。ダブルだと二人でも3500円だぞ!温泉出てから、プサンのもう一つの都心、西面に向かい、今日は焼肉。骨付きカルビ、プルコギその他、冷麺、チゲまで頼み、今日はビールの他にマッコリ呑みまくり、だって旨いんだもん。これで、海苔のお土産まで付いて、やっぱり3人で5000円。たまげるっす。

肉を食ったら今度は都心部のチムジルバンへ。都心部だけにワカモノが多く、サウナの他、オンドル部屋とかで男女混ざってゴロゴロしてるっす。マンガも多数、こりゃ全く日本のサウナと同じだな、しかし夜通しでも800円。たまげる低価格。ロッカーキーは電子キーだし、心配ないっす。バックパっカーには最高かもしれんな。そういえば、韓国では長髪、茶髪、タトゥーはほとんどと言っていいほど見なかったな、この辺は日本との大きな違いっす。

9/21

さて、今日で最終日だが…今日の朝風呂は影島の温泉にタクシーで行ってみる。ちなみに、こっちのタクシーがまた安い、新宿-下北沢で7,800円の感覚っす。これまた大型温泉、あくまでもゴロゴロとB級タイムを楽しむ。軽食コーナーの250円のうどん、海苔が入っていてまた旨かった。続いて、西面でトンコツのクッパ450円、これもキムチが大量についてくるが、豚肉が大量に入っており、旨い。酒もすすむよ。みやげでも買おうかと国際市場に行くが…うむ〜、イマイチ。みんな日本でも売ってるようなモノなんだよなあ、ハングルで書いてある、ジミヘンTシャツとかあったら絶対買おうと思ったんだが。

最後に、市場脇の銭湯に入り、終了とする。 空港までタクシーで行ったんだが、この運転がまた凄い乱暴で…路側走って、カーチェイス並だな。高速使って空港まで行っても1500円、日本なら蒲田から羽田空港でも5000円するぞ…空港のみやげ売り場で大発見。何と韓国バージョンのローカルキティが売っている。こりゃレアだ…思わず買い求める。成田に着いてからが遠いんだよなあ…シモキタに着いてオアシス、ヤマジュンにみやげ話を語る。ああ疲れた。

9/22

帰国直後だが…それでも朝からモーレツに仕事があるんだよなあ、昼前の新幹線でトラブルシューティングで仙台へ。「問題が解決せんと帰さん」と幽閉されたが…夜の8時過ぎに終了、やー良かった良かったと後輩をねぎらい国分町で一杯。っつーか短時間で激呑み。面倒なんで泊まっていくことにするが…ホテルに着いたら倒れて死ぬ。

9/23

はっ、ここはどこだ?仙台か。ついでにどっか寄って帰ろー、と作並温泉へ。ここの大露天風呂、なかなか素晴らしい。一応混浴というタテマエだが、ま、女風呂別にあるし、まさか…と思ってたら、本当にギャルが入ってきたよ!ジンガイとカップル、小さなタオルを前に当ててるが、後ろ丸見え。涙ちょちょぎれます…

休憩所で一服してると、さっきのジンガイと日本ギャルのカップルもやってくる。この外人、あっしと話したそうだな…タバコをくわえると、さっとジッポを出してくる。「Thank You」と話になるが…外人の癖に、結構レトロ志向のようっす。まあ、日本に来る外人っつーのは平均値から外れてるだろうし…隣のギャルは浴衣姿、ハダカを見てから浴衣姿、っつーのは手順が逆だが…こういうのもいいなあ、何かソソるものがある。T子ちゃんっつーことで、多分20代前半だろうなあ。

作並から山形に抜ける…山形は日本有数の銭湯貧国なのだ。もっとも、温泉が沢山あるからだろうなあ。庄司屋っつーところでそば食って、市内に2軒のみの銭湯をチェックするが…両方とも定休、もっともまだ営業してんのかな?まあ、予想された事態っす。なにしろ、今朝まで山形行くなんて考えてもなかったからなあ。改めて今度、銀山や蔵王を含めて、山形の銭湯を堪能しに来よう。山形新幹線で東京帰還、速攻で渋谷でスタジオ、終了後呑み。疲れたが、明日 も早いんだよなあ…

9/24

今日も朝早くから仕事なんだよなあ、またトラブルの山だ。午後から伊勢崎へ、こっちは難なくこなし、帰りに伊勢崎の超レトロな銭湯に寄る。戻ってトラブル処理…終電で帰ると駅前でばったりGOちゃんと出会い、オアシスへ。

9/25

休みのはずなんだが仕事…だからオレは仕事嫌いなんだよ!腹立つ。夜は魔人屋でライブ、どういう訳か、みどりちゃんに焼酎ボトルを一本ゴチになる?嬉しいが…今度デートにでも誘ってお返しするか?フレットレスも慣れてくるとだんだん楽しいっす。

今週もCちゃんTちゃんがやっていたので、今日はARKで二人に挟まれて一杯。

9/26

今日も休みのはずだが仕事…コロすぞ、全く。とは言え、夕方から町田忍師匠その他銭湯マニア10名ほどと北千住で入浴会、切り替えが早いのですぐに極楽状態。銭湯のダンナも交えて一杯。戻って今度はオアシスで一杯、Ak子ちゃんと超クダらないハナシをしたような記憶もあるが良く覚えていない。

9/27

仕事で完全にハメられたことが発覚…ま、こういうこともあるわな、しかしオンナとの約束は要注意だよなあ。結局終電で帰って、オアシス行こうとしたら休みだ、何か食いにsumireへ。トートツにGOちゃんが入ってくる、おや、今日はサボりかよ。失踪したプッチンはいったん戻ったらしいが…うむ〜、いろいろ問題を抱えているようだ。そのまま何かシモキタの裏ネタで呑む。

9/28

オアシス。ズン様が入っている。

9/29

新宿で三線、土曜日にライブで仙台ツアーに行かないかというハナシだったが…「紫」の人と一緒らしいので、行きたいのはやまやまだが、今月2回も行ったしなあ、魔人屋もあるし。台風だったので、結局たぁーちで2時ごろまで呑み。

9/30

渋谷でスタジオ&呑み。

shimokit.jpg (2014 バイト)