2004年10月

10/1

職場のイベントで屋形船…さらに門前仲町で呑み->たぁーちへ。飲みすぎ、飲ませすぎ、後輩が便所でケツ出したまま寝てたよ…動かないので、どうすっかな〜とケータイを出して「おい、撮影するぞ」というと、とっさに正気に戻る。この手は使えるな。

10/2

慶水でやまかけそば。昨日の酒を抜きに、横浜伊勢崎町の黒湯銭湯に向かう…いや〜、良かった良かった。近くの「プサン」っつー韓国居酒屋で一杯、シモキタ戻って魔人屋でライブ。H美ちゃんが居たので、そのままダラダラ呑み、さらにオアシス。 カウンターはズン様。

10/3

昼間、だいこんの花にスパゲッティ食いに行くが…驚いたことに、「あの」親父が親しげに話かけてくる?どういう訳か、世間話その他。今度、魔人屋のライブにも来てくれるっつーことだ…長年下北沢にいると、いろんなことがあるよ。

夜はオアシス、Kちゃん、N子ちゃん、その他オッサン数名とか居るが…突如、N子ちゃんが「つかちゃん、出ようか?」え、オレ、お持ち帰りされるのか?とワクワクするが、とりあえずココッティへ。「あの場に居れなくてさ〜」と、結局エロオヤジ達の悪口に耳を傾けることに…Kちゃんも後からやってきて、ギャル二人に挟まれ、エロオヤジの悪口だったのが、いつの間にか単なるエロ話になる。

10/4

オアシス…っつーか、最近マジでオッサンが多いんだな。雰囲気悪いよなあ。

10/5

といいながら、結局オアシス。オレの好きなもの置いてあるんだもんなあ。

10/6

新宿で三線、結局今日も呑み。ふと気がつくと、オレ以外全員オンナでないの。Suzuちゃんのヤバネタ炸裂、今日も良く飲んだ。

10/7

渋谷でスタジオ->呑み。その後…多分オアシス。

10/8

台風来てるよ、M子ちゃんとココッティ、さらにオアシスに行くとズン様。

10/9

昼間、台風なのに仕事。帰って…すげーことになってるな、店もあらかた早仕舞い。夜になると台風一過、実に静かな下北沢に変身する。で、魔人屋でライブ、26日の新中野のライブでDs.やってもらう日高氏も交えて。腹減ったので、じゃんでお好み焼きで一杯、この店も結構美味いもの出すようになったな。

10/10

バーンキラオで遅い昼飯、相変わらずここは辛い…夜の新幹線で大阪へ。本当は京都のはずだったのだが、この時期の連休の京都、ホテルが一切空いてなかったのだな… 到着してすぐ日本橋の銭湯。とりあえず三ッ寺へ。ドラ猫はCちゃんが居る…Mくんも。プカに行くといつの間にか「ロック食堂」になっているし。しかし、「食堂」というわりには、メニューが3点くらいしか増えてないっす。んでganjaでIクンと毎度の銭湯話。テツジンに札幌のロックバー情報を教えてもらったっす。

10/11

さて、京橋でちゃっかり朝湯に入って、京都へ仕事に向かう。やる事やったら、本日も木屋町方面に呑みにいくか〜、なぜか京都なのに沖縄料理屋へ。これがなかなかいい店だったっす、安いし。さらに三条のジャズバーから、ロクデ->Usagiへ。入ったとたん、Mくんが「ウェルカム京都〜!」と迎えてくれる、なんか嬉しい。

10/12

仕事も終えて、丸太町の味のある古い銭湯へ、これがなかなかよがったわ。そして本日も木屋町、たまたまロクデでジャズのライブっつーので行ってみる。ベースとサックスだけ、まあいわゆるちょっとマイナーっつーかアングラが入っているのだが、何か表現したいことは分かったような気もする。楽しんだっつーよりも、勉強になったっす。チャージも安かったな。さらに…行きそびれていた京都最古のロックバー、治外法権へ。入るとイキナリZEPがかかってるし…ん?何と、アースシェーカーがかかってる。これは驚愕としか言いようがない。ラブミルクで結構酔っ払ったっす。

10/13

今日で京都仕事も終わり、帰りに東寺の銭湯に入ってから東京帰還、そのまま新宿で三線。

10/14

渋谷でスタジオ&呑み。帰ってオアシス、ズン様。隣のA子ちゃんと、かなり話して抱擁して帰ったような気もするんだが…ナニを話したか覚えてない。

10/15

大島の銭湯に行き、帰りに、たぁーちで一杯やってると、18日に突発にライブだと命じられ、突如特訓タイムになる。26日もジャズのライブだし…馴れない曲ばっかりだし覚える時間ないし、アタマ狂いそうだぞ。特訓してたら結局タクシー帰り、ついでに東北沢のなかちゃん'sへ。おや、 たしかライブハウスのスタッフのMyちゃんが呑んでる…「世にも凄い、追っかけの生態」の話になり、今日も抱擁して帰る。

10/16

昼はテイトで洗濯にハゲむが…なんか山盛りで持ってきてるジンガイがいて、3機も使ってて空きがない…そんなに溜めるなよな、ってあっしも二つ使ってたけど。洗濯の合間にバーンキラオで汗をかき、続いてひとみさんのところ行ってシモキタ情報を交換しながら髪切ってもらう。そして町田の銭湯へ、町田も未踏が少なくなった、小田急線沿線全軒までもう少しだな…

シモキタ戻って魔人屋でライブ、そこからるちゃへ。Ak子ちゃんとNr子ちゃんがいて、またオッサン連の裏話となる。いつもながら、ギャルの裏話に付き合うと、「へ〜、ではそんなことやってんだ」と思うよ。正義漢ぶったオヤジは特に要注意だな、「みんなちゃんとしろよ!オレだけは別格だけど」だもんな。帰ろうとすると、「え〜、つかちゃん帰るの〜?」キミ らに止められたら帰れないよ、オアシスに行ってズン様も交えて朝までシモキタ実話情報。

10/17

うわ〜、昨日呑み過ぎた。一番街に新しく出来たスープカレー屋で30倍っつーのを食べてカツを入れる。マジスパより安いが、マジスパの方が美味いか?ま、悪くないっす。その後、急遽明日に決まったライブのリハで、たぁーちに向かう。イキナリ新曲を何曲もっつーのはかなり厳しいな…終了後、結局呑み、なぜか下北沢ネタとなる。昨日TrちゃんがマザーでDJやってたらしい。シモキタ戻ってオアシス。

10/18

新橋で民謡ライブ。2ステージで20曲弱、計2時間近くやったのか?ギャラも貰って、その後たぁーちにてゴチになる…って結局3時まで呑んでるし。

10/19

大雨の中、久々に日の丸軒へ。さらにARK、Mクンとオヤジ話近況。

10/20

また巨大台風が直撃だよ…一応早めに帰るのだが、特にやる事もないので珍しく越後で吟醸を一杯。さらにデルタへ行き、マサイ族と一緒に台風TVを見る。

10/21

昼から静岡へ。仕事も思ったより長い時間掛かったな…終わると既に真っ暗、さてこれから大阪に向かうか、その前に菊川の銭湯に立ち寄り一湯。オレもつくづくマニアだよな…のぞみに乗り換え、あわただしく大阪に向かうが、途中名古屋駅ホームでのぞみ待ちの3分間で玉子きしめんをコナす、っつー技を開発する。

やれやれ、と大阪に到着。そしてまず芦原橋の銭湯へ。これで浪速区はあと一軒か。風呂出てから、めまいで腹を満たして、さらに際へ。ganjaに行くと、結婚を3日後に控えたオンナの独白会、「たった今、過去の燃えるような相手が再び現れたら?」「そりゃもう、すぐそっち行く」やる気あるのかよ!?

10/22

昼間仕事を終えて、さてオフだ。まず千日前の秘湯酒場で一杯、DUFF->めまい->際->ドラ猫->ピカソ、この辺りで記憶喪失となる。

10/23

呑みすぎだ…さわやかに生きよう、なんばで鴨ナンバ食ってから、通天閣に上り、昼下がりのラジウム温泉で一湯。ロック串カツ屋の越源で串カツで一杯、さらに阿倍野の明治屋で一杯、新大阪で電車待ちで一杯…あれ?全然さわやかになってへん?

新幹線で缶チューハイ呑みながらシモキタに戻って、速攻魔人屋でライブ。ヘロヘロ酔っ払ってノリだけでアドリブ弾いたら、何と「今日が一番良かったよ」だと…さらにるちゃ->オアシス。

10/24

バーンキラオで辛飯を食べて、町田の銭湯へ。横浜銀行下のサンドラッグでダブが税込248円で売ってたので、4個も買い込む…銭湯に行くから消費が激しいんです…

新宿に行って、帰ってオアシス。今日は軽く帰ろうと思って一人で呑んでると、そんな日に限ってカワイイMstちゃんが一人でフラフラ入ってくるんだよなあ…オマケに人が呑んでるの眺めて「凄く優しそうね、怒ったりしないでしょ」とか言ってるし。「いや、酒取られたり銭湯行くの邪魔されると怒るよ。しかも、人を怒らすのは天才的に上手いんだ」で、結局3時まで。

10/25

神田でオッサン二人と仕事呑み、こりゃもう典型だな。戻ってオアシス。

10/26

仕事終わって速攻で家に戻ってから、速攻でリハ入り、で、20時から新中野の無寸草でジャズのライブ。今回は結構フルバンド的な編成、客も満員だったし、20曲以上やったような。しかし何か知らんうちにジャズメン化してきたな…しっかりギャラも出た、意外とあるじゃん。で、見に来たCちゃん Tちゃんを両脇にして、近くのクロスロードで一杯。この店も数年おきにたまに来てるんだが…店の和尚、オンナしか見てないし話しないよ。シモキタ戻って楽器とアンプ置いてからオアシスへ。

10/27

さて今日は早朝から飛行機だ…8:15の飛行機、一時間半前にシモキタ出て余裕だと思ってたんだが…羽田に着いたら8:00ちょうど。チェックインしようとしたらあっさり「締切です」だと。どういうこっちゃ!っつーか良く考えれば分かるんだが、思わずカウンターの机叩きつけて「だったら8時って書いとけよ!」と 叫んでしまった…これだからヒコーキは嫌いなんだよな、ま、スケジュールに余裕があって良かったが…

そして松江へ飛ぶ。飯も食わずに仕事、終了して…やっと呑み行くか〜。っつーか、ホテルもどこも取れんで街外れのホテル、仕方ないのでブラブラ歩きながら街中へ、途中、何気ないソバ屋があったので入ってみるが…美味すぎる!黒いソバがまた絶妙の味だが、山かけも絶妙の味。感動した!島根はソバだ!

そして銭湯へ。島根県は何と銭湯が2軒しか残っていないのだ、絶滅寸前っす。そのうち一軒の松江の銭湯へ、いや〜、ここも長くはなさそうだ…上がってからミニサイズの繁華街を歩いていると、「新宿花園町」っつー飲み屋がある。花園町っつーところがポイントだな、安そうなので入ってみると、やはり島の人の近くで飲み屋やっていたらしい。店の人とともすぐ打ち解けて、島根のおでんを食いながら日本酒、隣に居た親父に一杯オゴって貰ったような…「いや〜、いい話をありがとう」と言われるが、実は何の話したか覚えてないんです…

10/28

朝から仕事、途中昼飯で宍道湖の「しじみ丼」を食うが、これがまた絶妙に美味い。しじみの炊き込み飯に山かけ、しじみ汁なんだが、もうサイコー。仕事終わってから…じゃ、今日は米子の銭湯に行くか。しかしわざわざ松江から電車で米子に遠征っつーのも、相当アタマ壊れてるな。街外れの銭湯の脇にあった和風スナックで一杯、スナックは普段入らんが、田舎に行くと他に飲み屋がない。思った通り、和服のママとオッサンが2,3名。「地元のヒトじゃないでしょ、何でこんなところに来たの?」うむ〜…意を決して正直に「銭湯に入りに」。

「あら〜」と場の一同、突如銭湯モードにスイッチ。一同、イキナリ温泉と銭湯のアツい議論に変わる。いやホント、年配の人間は「湯」の話ではヒトコトもフタコトもあるんだよな、しかしこのままあっしは、日本の「銭湯くん」になっていくのか…ビールとおでんと鯛の煮付けで1200円。驚愕。

深夜に松江に戻って、寝る前に重く一杯いくか、と飲み屋を物色。沖縄料理屋を発見、なぜかわざわざ松江で入ってしまうんだよなあ…中に入ってこれまた驚き、店員一同、さらに客もみんな若いギャルである。小奇麗な店なのに、メニューを見ると安い、オリオン400円、料理も400円だと。店のママに出身を聞くと牧志とのこと、「もしかして山城あけみさん知ってる?」「知ってるわよ、有名なヒトだもん」うわっ!こんなところで繋がってしまった…こんなこともあるんだな。

速攻で島たぁーちにTELしてみて、ママと替わると「XXXに居たYYYです」どうも源氏名のようだ、元水商売仲間だな。店のギャルにも「三線できるんですか?ワタシも三線やりたいんだけど、教えてくれるヒトが居なくて…」ウハウハウハ。思わず泡盛深酒。でも、この店は安いし美味いし雰囲気いいし、「つかさ判」の出るいい店っす。松江に行ったら行ってみ。沖縄めんそーれ、松江市東本町3-53-1、0852-28-0335っす。

10/29

昼間はそば、島根のソバは感動の味だよ。さて、仕事も終わったし後はオフだ。境港に向かう、なにせここには未踏の塔があるのだ。途中、空自の美保基地の前を通るが、C130が急旋回しながら着陸、タッチ&ゴーなんっつー妙な訓練をやっている…もしかしてイラク用の訓練かな。そして境港タワーへ。満悦して、足元の温泉にも立ち寄る。

さて、境港の街中の銭湯に行くか…しかしこの駅も…昔栄えて今サビれた、っつー典型だな。なぜか鬼太郎が街のウリらしい。そして銭湯…うわっ、キてるな、見事なレトロ銭湯で満足。帰りに漁師料理の店っつーのがあったので一杯。

そして鳥取へ深夜着、まず温泉銭湯へ。この銭湯、2Fがライブハウスで驚き、しかもロックやってるよ。本番終えたらしい、リーゼントなロケンローラーとかが温泉入ってるんで笑えるっす。さて、とりあえず飯食ってくか〜、と居酒屋に入って釜飯注文するが…突然店員が大声で「カウンターのヨン様からドリンクオーダー頂きました〜!」へ?ヨン様?オレのことか?一瞬からかわれてるのか、と思うが、目の前に「C4」の番号。あ、カウンターの4番っつー訳ね。それからずっと「ヨン様のササミマヨネーズあがりました〜」「ヨン様の釜飯あがりました〜」だの…いやその、照れちゃいます。何で照れるんだよ!

10/30

朝飯にソバ、山陰のソバは美味い。一応観光でもすっかー、と鳥取砂丘へ。さらに街中で刺身とじゃこ天で一杯、そして再び市内の温泉銭湯で一湯、爺さんしか居ないが、いい湯だ。しみじみあっしもB級道楽大王である。

羽田に戻り、穴守稲荷で一湯、さらにシモキタ戻って速攻で魔人屋でライブ。一杯やってから、さらにオアシス。

10/31

心でスープカレー30番、池袋の銭湯に行き…ここは名湯だったよ。戻ってココッティ、トマト納豆っつー不気味なメニューがあるが、これが案外美味い。この店はしみじみ偉大だ。

shimokit.jpg (2014 バイト)