2005年1月

1/1

起きてから、とりあえず初詣で北沢八幡へ。やっぱり元旦は混んでるなあ…帰りに、もしかしたら?とみっちゃんを覗くと、やっぱり営業してるよ、真昼間から。マサイ族もいる。ここで燗酒で一杯やってたら…うっかり飲みすぎちゃいました…。夜はどういう訳か八剣伝で一杯、さらにARKへ挨拶で一杯。

1/2

さて今日は朝から秋田に行くのじゃ。 こまちで秋田到着、早速秋田温泉へ。夜はきりたんぽ、ハタハタ、ショッツル鍋などを賞味、さらに川反のバーへ。

1/3

稲庭うどんを賞味後、山形へ向かう。途中、東根温泉で一湯、山形で郷土料理屋、これがまた当たりだった…芋煮、どんがら汁、納豆汁なんかで一杯。

1/4

昼間は、かみのやま温泉で一湯、蕎麦喰ってから今回の本丸、米沢へ。ここには山形県の残り少ない銭湯のうち、一軒があるっす。最初に小野川温泉、ここの弁天食堂っつー何気ない食堂の牛皿が素晴らしかった…米沢牛だな。そして市内の銭湯へ。これまたレトロな銭湯、満足して近くの焼肉屋「五大力」で米沢牛を堪能するが…「ありえね〜っ!」っつー超安い値段で、超旨い米沢牛を堪能。山形新幹線で帰還。しかし、今回の東北温泉&郷土料理ツアーも大満足。

1/5

島たぁーちで一杯。シモキタ戻ってからプッチンへ、MAMIYO日。何と、オアシスで新しく店を始めるらしい…隣にMkちゃん、結構ひさびさっす。ちょっとヘンタイが入っている娘なので、それ系の話となる。

1/6

プッチンで一杯、S子ちゃんも交え裸族の話題となる。さらにSUMIRE。

1/7

たぁーちに寄ったら、案の上午前様になってしまった…帰りに軽くなかちゃんに寄ったんだが、なぜかどういう訳か、特に理由はないんだろうが激論になり…大酒。

1/8

う〜、起きると吐く息が全部酒臭い。酒を抜きに…どこ行こうか、露天温泉でも行くか、と豊島園の庭の湯へ。夜は魔人屋でライブ、終了後るちゃ、さらにLEAF CASEへ。T君とイベントでもやろうか、っつー話に。

1/9

突然、成田山に参拝に行くことにする。この時期の成田は楽しいからな…しかしあっしも、結構寺社好きかもしれん、信仰心はゼロだが。参道でウナギの蒲焼で熱燗を一杯、く〜、たまらん。帰りに島たぁーちに寄るが、ウチナンチューのリクエストで三線弾きまくらされた…ちょっと音が切れると「サンシンは?」の催促でエンドレス。途中からママもやって来て…この人のハナシがまた面白くてたまらん、毎回、よくそれだけネタがあるよ、っつーくらいの波乱万丈の人生を送ってるからな…結局シモキタへタクシー帰り、最近浪費がハゲしいな…

1/10

カゼ気味なので、心でスープカレー30番で気合を入れる。さらにadd cafe。サンドラッグでカゼ薬を買って、夜は一龍へ。MIYATAYAで鶏肉買って鍋。

1/11

軽くのつもりで島の人に寄ったんだが…酒が止まらん、そのままたぁーちに行き、結局閉店までママとバカ話。

1/12

新宿で三線、さらにたぁーちへ。新年のせいか、盛り上がりが止まらず…うわっ、泡盛一升開いた、そのまま結局BOXへ。げ、5時になってるよ…

1/13

呑みすぎの上に、カゼまでひいたので仕事をサボることにして…起きたら夕方だよ。こういう日じゃないと行けないだろう、とマジスパに行って虚空で気合を入れる。 夜は渋谷でスタジオ&呑み。

1/14

仕事帰りに銭湯に寄って…突然、ヤマジュンからTEL

「おいオマエ、マリコと温泉行ったのかよ。」
「なんだよ突然。まだ行ってないけど、約束はまだ有効だぞ。」
「もう行けなくなったよ。」
「なんだよシットかよ、二人の仲を邪魔しようとしてもムダだぞ。」
「マリコは死んだよ。」
「!」

とりあえず急いでみっちゃんに駆けつける。カウンタではC郎がぼーっ遠くを見ている…

「何時だ?」
「昨日の昼間らしい」
「やっぱり…?」
「ああ、自殺だ。みっちゃんと一緒に北沢署行ったら検死中で、親父さんの許しで見てきたよ。」

昼近くまでみっちゃんで、朗らかにみんなで大酒呑んでたらしい。そして帰宅直後、飛び降り。永遠に19歳のままになってしまった…ここ数日も、いつものようにシモキタ地縛霊族と飲み歩き、誰も全くそぶりを感じていなかったんだが…成人式もちゃんと着物を着て、親父と酒も呑んだらしい。とりあえず、何人かにTELして知らせる。サミーもやって来る、「何だよ、あの娘、オレのこと好きだったのに」あくまでもコイツはバカだ。みっちゃんは、亡骸に向かって「せっかく辛い思いして歯を矯正してたのに、意味ないじゃないか!」と叫んだらしい、「親父の前で思わず笑いそうになったよ」とC郎。みっちゃんらしいな…

ケータイを見てみると、何通かマリコからのメールが残ったまま。「今飲んでるんですか?よかったらこれから会えませんか?」…みんな、マリコが自殺願望があるのは知っていたけど、だからいっつもわざと明るくバカに騒いで呑んでたんだ。日記を見なおすと、魔人屋のライブにも一人で来てくれている…それから一緒にハシゴして大酒呑んだな。 そういや、マリコもこのページを随分チェックしてたようだ…

ZAJIに行ってヤマジュンと落ち合い、TYも一緒に閉店まで呑み。さらにARKへ。なんか実感がない、悲しいという感覚がないな。みんな、沈痛に静かに呑み…泥酔したMkがARKにフラフラ現れる…そうか、この娘も確か直前まで一緒に呑んでたんだよな。Mkもイっちまったような笑顔。身近な人間は、こういう時にどういう表情をするのか分からなくなるんだよな…昔、ギターのジョージが死んだ時、ずっと大泣きしてたオンナがいたが、「しょせんヒトゴト」みたいな態度に見えて腹が立ったことがある。泥酔したMkを介抱するフリしてるスケベ親父…くそったれ、こういう時に、FUCKだ!いつヤマジュンと別れたか、良く覚えてないんだが…

1/15

ん〜、何かあっしまで生きてる実感が今ひとつだな…っつーか、これは呑みすぎというヤツか。とりあえず、心で30番を食べてカツを入れる…そういや、この店もマリコと「悪くないがマジスパの方がいいな 〜」と一緒に品評してたよな…オマケに天気まで、凍りつくような寒さと雨だ。テイトのコインランドリーに行き、八幡湯。葬式の時間と交通を確認。夕方、ひとみさんの所に行って髪切って貰う。「心配してたんだけど、実家は?」「それが…全壊です、まあ怪我は誰も無かったから良かった」そうなんだよな、小千谷出身なんだよな。

とりあえず、るちゃに寄ってから魔人屋でライブ。POCOちゃんにマリコが死んだことを伝えると、「昨日、マリコと待ち合わせしてたオトコの人が来てたよ…待ち合わせに来なかったんだって…」彼に何か歌ってくれ、と頼まれたので、You've got a friendを歌ったそうだ。何か知らんが、H美ちゃんが酔っ払って、ずっともたれ掛かってるんでなかなか帰れず、やっとるちゃへ。Iがいる。Ak子ちゃんとマリコの事を話す…「いい娘だったよね、しっかりしてて、性格良くて、気も利くし」本当にそうだったんだよ。そのうち、サミーがやってくる…「いや、あの娘はさー」と語り始めたので、思わず「エラそーに語るな!」とドヤしつける。

1/16

凍りつくような寒さと雨の中…さあ、葬式に行かんと、と八千代に向かう。八千代なんかオレ知らないよ…へ〜、こんな所で育ったんだな。斎場に行くと、名前が大書きされている…冗談かと思っていたんだが、本当に死んでしまったんだな。「享年19歳…」と読み上げるのを聞いて、ああ、本当に19歳だったんだな、と思った。来客を見ると…トモダチたち、みんなガキじゃん。家族もごく普通、中の上くらいの感じの「良い家庭」、親父が挨拶で「短い人生でしたが、皆さまのお陰で充実した人生を送ることが出来ました」と語った時はぐっとキた…本当に充実した人生だったが、だからって死ぬことはないよな…それにしても遺影が…つい先日の成人式の写真のようだが…こ、これは、カツラでないか!カツラと着物でキメてる…遺影までシモキタ風か…それにしても、マリコが「真理子」なんて月並みな名前だったなんて、初めて知ったよ。

棺桶の中を見たら別人だった、と期待していたんだが、歯の矯正と、小さな丸顔は、まさしくマリコだった。しばらく眺めて、一礼して花を捧げて…マリコのキスは幼くて、でも甘かったと思うと、急に悲しくなってきた。斎場の隣の駅に銭湯があったので、銭湯へ。こういう時にもしっかり銭湯…っつーか、何かしてないと悲しすぎる。

マリコのために「19の春」を唄いたくなって、帰りにたぁーちに寄って一杯。さらに三線持ってデルタに行って…マサイ族も寡黙である。思えば、連日、みっちゃんの「朝トモダチ」だったんだもんなあ。マサイ族に「19の春」を聞かせる。これからずっと、この曲を歌うときはマリコのことを思い出すんだろうな…

千葉で育ったマリコは、中学、高校のころから下北沢に遊びに来てたようだ。言動をかんがみても、下北沢で、クズ共と飲んだくれて暮らす生活に憧れてたんだよな、多分。その通りにさんざんやらかして、バカ共にも受け入れられて…何で死んだんだろう?死のうというヤツが歯の矯正やるか?フっと来たんだろうな。マトモなヤツらは、「誰にも悩みを相談できなかったんじゃ…」とか、「自殺するようなヤツは…」とツマらんフツーの事を言うが、下北沢地縛霊系は、「分かるよ、特に意味なくてもそういう時あるもん」とか「ふと、すぐそこにある一線を越えちゃったんだよな」とか言う。きっとマリコも「そうよね〜」とか言いそうだが…でも、もうリアクションはないか。これ以上死ぬなよ、オレの酒代がかかってたまらん!

それでも…いろんな身近だった人間のハナシを聞くと、マリコもオレだけにハナシをしてた話が結構あったみたいだ。もしかして、何か出来たのかな…?どんなカゲキな話でも、「フンフン」とフツーに聞いてたんだが…何かリアクションが欲しかったんだろうか?いや、フツーに聞いてるから話してくれたはず。いや、いつだったか…「つかささんって、冷たいよね」と言われたことがあったな…何か出来たんだろうか?

それでも、MAMIYOが旧オアシスで新開店、っつーことで挨拶に行く。予想通り満員。ここでもAk子ちゃんとマリコの思い出話。「女の子に好かれるタイプの女の子だったよね」まったくそうだったよな、可愛くて、性格のいい娘だったよ、誰から見ても。泡盛何杯飲んでも酔いが足りない。

1/17

朝から仕事だが…何か力が入らん。脱力。「ウツロ」っつーのはこういう感覚を言うのだろう。 酒のせいもかなりあるかもしれん。脱力でも、シゴトっつーのは淡々とコナすことが出来る…接待までやって、早めに帰って…北口を降りて、ミネ薬局の前あたりで、ひょいと「あら、つかささん」とマリコが歩いて来そうな気がする。たとえ成仏出来なくて、夜な夜な彷徨っていたとしたって、マリコと会いたい。 まだ話してなかったことが、沢山ありすぎる。

帰りにC郎のところに寄って、マリコの思い出を二人で語る。忘れないうちに、沢山語っておかんとな…二人でずっと話しても、何で死んだのか納得いく答えが出ない。多分、「勘違いして死んだ」んじゃないか?なんて結論に。多分、マリコも自分が死んだことに気がついていないかもしれない。話せば話すほど、マリコがイカに下北沢を愛していたのか痛感する、そして皆に愛されてたのに…酒が止まらん。ところで、隣にいたKyちゃん、これも結構バカ女系だが、何とテルミン弾きらしい。今度、三線と一緒にやろうよと誘われる…結構いいかも。

1/18

やっぱり朝から脱力。でも、昨日より少しマシな気がする…まるで、酷い二日酔いが抜けていくようなもんか?こうして、少しずつ悲しみを忘れていっちゃうんだろうな。何か少しでも、マリコの記録、生きた証を残しておきたい。こんな日もなぜか接待、新宿に戻ったら、ばったりTjちゃんと通りで遭遇、「いや、2丁目にちょっといいロックバーがあるから…」っつーことで一緒に行ってみる。Tjちゃん飛び込みで弾き語りで歌いまくり、何か少し癒されたかも。ついでにたぁーちでママとTjちゃんと一杯、音楽好きな人間達の話は楽しい。結局タクシー帰り。

1/19

まだ重い気分だ…単に呑みすぎか?なぜか今日も仕事呑み、さらに新宿で三線。シモキタに戻ってココッティで夜食、相変わらず良いもん出してますなー。

1/20

渋谷でスタジオ&呑み。マリコの分も、今年は音楽に力入れよう、となんとなく決意。 しかし一ヶ月もすれば、話題にも上らなくなるんだろうなあ。Mkちゃんと話しようとシャングリラに行くも休み…彼女もまだショックが続いているのか?仕方ないのでデルタへ。

1/21

帰りにたぁーちに寄って、立ち飲みへ。Mayuが来たが、最近銀座でホステスをやっているらしい…。さらに別のバカ女出現…エロ話してからかって遊ぶと、予想通り喜ぶ。「アタシ、カラダは電柱なのよね」「いや、オンナは乳じゃない、お○んこだ!」「そうよ、お○んこは東大級って言われたんだから!」東大級って何なんだよ…足元がフラついているので、茶沢通りまで担いでタクシーに投げ込み、戻ってくる。

Kmちゃんが「最近らぶきょうで三線やらないよね〜、アレ目当てで客が結構来てたのに、最近やらないから客が2,3人しか来ない…」Yちんも「辞めたいなんて言ってるよ、何とかしてよ」うむ〜、冬場は寒いんだが…考えれば毎年冬場は立ち飲みクライシスになるっす。振興策を考えんと。

1/22

昼間は約束どおり、三線持ってらぶきょうへ。夕方から板橋の銭湯、夜は魔人屋でライブ。なぜか、何気なく結構呑んでしまった…帰り際るちゃに寄って、Ak子ちゃんの問題話を聞く。しかしコイツも、年中問題抱えてるよな…なんてしてたら、随分呑んでしまいました…

1/23

札幌へ。しかし何か、今年は凄い雪だな…しかも真昼間なのに氷点下。琴似の温泉銭湯へ向かうが、この寒さは凄い、ベルボトムの裾がパリパリに凍り付いてるよ。それにしても寒い日の温泉銭湯、よがった〜、狸小路でジンギスカンとビール、なぜかその後、沖縄バーに向かう。札幌でも沖縄か…ちょっと話を聞いてみたら、案の定Y子様が取材に来ていたようだ。

その後、テツジンに教えて貰ったM'Sスペースのバーに行こうとするが、日曜につき概ね休日。入り口の天井桟敷っつーバーが開いていたので、ちょっと入ってみたら意外とアタリだった、和服のギャルがカウンターに入ってるよ。何と、シモキタのキネマクラブに来たことがあるらしい。ここでも…思わず銭湯を語ってしまいました。でも湯葉豆腐が絶品であった。いい店っす。んでMSジャマイカ->FM2…やっぱり結局呑んでるよ。

1/24

さて、仕事も終わったので、江別の温泉銭湯へ、これも良かったな。さらに飛行機に乗る前に恵庭で下車して銭湯、それにしてもあっしも、大雪の中を良くやるよ…千歳市内の縄のれんで一杯、ここで鍋食ったら バツグンに旨かったなあ。新千歳からシモキタに戻り、MAMIYOのいるMAKAに立ち寄る。

1/25

今日もMaka。しかしこの店も大丈夫かな、まあバックアップはするが…

1/26

新宿で三線、その後たぁーちへ。今日もママの話がチョー面白い、本当に沖縄のスターだったんだな。結局タクシー帰りになってしまった…

1/27

渋谷でスタジオ&呑み。帰りにC郎のところに寄るとMayumiがいる。忘れないようにと、二人でマリコの話、二人とも結構親しかったんだが、やっぱり理由が分からん、と二人で首をひねる。しかし、こうでもしないと、本当に話題に上らなくなってきたな…死ぬっつーのはそういうことなんだよな。なんてしてたら、バカ女のKyちゃんが来て…気がついたら4時半だ…

1/28

曳舟の銭湯に行き、今日はヤングなAkちゃんがバイトデビュー日だな、と帰りにたぁーち。そのつもりもなかったのに、またまたタクシー帰り。

1/29

なぜか昼間は御茶ノ水で仕事、しかしその合間に喰った刀削麺はメチャ旨かった。夜まで付き合いで呑まされて、町屋の銭湯に寄ってから夜は魔人屋でライブ。その後、sumire->デルタ。

1/31

Gクンがバイトで入っているっつーんで、たぁーちへ。二人で唐船ドーイ大会となる。シモキタ戻っても呑みに行ったよなあ…?

shimokit.jpg (2014 バイト)