2005年2月

2/1

大森の銭湯。シモキタ戻って…多分Makaではなかったかと…思い出した、その後MamiyoとHくんとネバーに行ったんだ。

2/2

新宿で三線、たぁーちで呑み。

2/3

渋谷でスタジオ&呑み、シモキタ戻ってC郎のところで燗酒だった記憶が…あ、そうだ、CAVE BEのA子ちゃんとMちゃんが居たような。

2/4

仕事でビッグサイトで呑み、その後、鹿島田の銭湯へ。シモキタ戻ってMakaで一杯。

2/5

らぶきょうで三線、HくんとネバーのAちゃんが居る。相模大野の銭湯に行ってから、魔人屋でライブ、今日は客少なかったなあ…帰りにふとゴリラに立ち寄り、マリコの話とか。この店でも「死ぬような娘には見えなかったんだが…」っつーハナシに。しかし今夜はオニのように寒い。

2/6

寒いが快晴だ、こういう日は温泉だ!露天風呂だ!と山梨へ向かう。勝沼の皆吉で馬刺にワイン、ほうとう、なかなか絶品な味っす。そして目的地のほったらかし温泉へ。夕方から行ったので、冠雪の富士山を眺めれたし、夕暮れの明かりが付きだしてからの眺望、絶景な夜景っす。夜景を前に、風呂に入っているヤンキーもハゲのオッサンも、野郎はみんな詩人になっている…いや良かった良かった、人にも勧めたい。さらに甲府の温泉銭湯へ。

シモキタ帰ってから、鳥ちゃんで久々に鍋。相変わらずここの鍋はボリューム抜群っす。野郎二人で話がある時なんかは、寄せ鍋二人前頼んで、出てくるまでは焼タラコをつまむ、なんっつーのが正しい呑み方だろう。他のもの頼むと喰いきれないよ。さらにMakaへ。

2/7

GOクンがバイトに入っているので、たぁーちで呑みながら三線を合わせる。男同士だとキーがぴったりで楽しい、オンナが入るとどうしてもキーが低くなっちゃうんだよね。

2/8

立ち飲み->C郎のところで呑んでたら、MAYUMIが仕事帰りか?やってきて、ラーメン頼んでズルズル音を立てて喰ってる。銀座のホステスがずるずる喰うな!東北のソバとちゃうでー!でも、普段やってないシャドーとかしてたので、なんか可愛そうになってきた…カラオケで「あな〜たが〜欲しい〜」とかやってるんだろか?っていうか、それって「ごっつネタ」だよな…

2/9

島の人で一杯、さらにMakaへ。豪徳寺のTACOSTARが気になる…

2/10

プッチンに行くと何と満員、S子ちゃんが何と満員の客を放って、店の外まで出て「ごめんね、今日はマチガイなの…」と話こもうとするが、客に悪いので、「またね」と抱き寄せて別の店へ、っつーか、またS子ちゃんに会おうと決意(単純)。

DAYSに行くとYSと大バカがいるYSの態度が、「オレだけは他と違う」っつー感じで笑える。さらにARKに行くと、M君サボりか?TYが入っている。ヤマジュン登場。

2/11

昼の2時頃、立ち飲みに行くと昨日から呑んでる下北沢亡霊どもが…良もいる。ウザいヤツも居るなあ…鍋頼んだけど、隣に良がいたので半分喰われてしまった…

栄さんの唄が聞きたくなって、鶴見へ。鶴見市場の温泉銭湯、よがったなあ。で、沖縄料理屋の石敢當へ。料理も良かった、値段もサービスしてくれたみたい「三線弾きなさいよ」といわれて、店の客たちとあわせる。手が一緒なので気持ちがよろしい。沖縄民謡はすぐに皆で合わせられるからなあ。

帰りにたぁーちへ、ここでも三線。民謡通の親父が、「栄さんとあけみさんは、本当の昔の唄の伝承者だ、沖縄でも滅多にいない、沢山吸収しておきなさい」だと。「本当の情け唄が出来るのは、大城静子、金城景子、山城あけみくらいだ…」だと。

2/12

今日もらぶきょうに三線練習しにいくが、昼3時頃からやっぱり酔っ払いたちが乱入してきてケンカしたり、女も混じっているからますます訳分からん。とっとと出禁にすりゃいいのに…

で、東十条の銭湯に行き、シモキタ戻って魔人屋でライブ、帰りにゴリラ->るちゃ、今日はAKちゃんDAY。AKちゃんに「もっと色気だせよ」と言ったら「既に無駄だ、やる気ない」そうだ。ここでサミーからTEL、茶沢通りの、ひらどに居るから呑みに来いだと。行くとパバロッティのやっさんと、バイトのYちゃんが呑んでる。さらにLEAF CASE、やっさんがオダてるもんだから、ギター爆音で鳴らしてしまった… 酔っ払いすぎです。すまん>T君

2/13

たぁーちで三線、Y子様がいて、ネイティブオキナワンなんて、発音を細かく直してくれた上に、意味も解説してくれる。こういう大先輩はかけがえのない財産っす。彼女も最近は連日、ライブで都内の沖縄料理店を回っているみたい。島唄楽園でも今度やるっつーてたなあ。

で、池袋の銭湯へ…行く前に、うっかり焼肉屋で引っかかる。料理の出てくるタイミングが悪いので頼みすぎ、超満腹で風呂に入ったら、後は寝るしかないだろう…

2/14

杉戸で夜まで仕事、ついでに加須の銭湯に向かう。なかなかボロ銭で味があった。風呂上りは地元系居酒屋の「波平」へ。帰りにプレゼントをくれる? あ、今日はバレンタインな日か。妙に重いな、と思ってたら… 何とチョコの他に卵1ケース!さすが埼玉!

シモキタ戻ってC郎のところで一杯、さらにMaka、何と三線が導入されている…MAMIYOにチョコ貰った、気が付けば3時過ぎ。

2/15

たまに早めに帰ってマトモに練習でもしようかと思ったら、何とストーブが故障。寒いのは我慢すればいいが、指が動かん…しかしウチも、夏は灼熱、冬は極寒だな…

仕方ないので、結局立飲みへ。超満員。K美ちゃんが居たので、「昼間の酔っ払い出禁にしたら?」と聞いたら、「最近売上げなくて、頭おかしくなってて、どんな客でもつい入れちゃうの…」うむ〜、これはヤバい。悪循環だ。らぶきょう救済作戦を実行するか?さらにC郎のところ->Maka。

2/16

大岡山で仕事宴会、ついでに洗足池の銭湯。普通の銭湯だが、温泉申請したら認可されるかも、っつーいい湯であった。新宿で三線、Y子様が居ないのでちと寂しい。それにしても琉球民謡の謡い回しは難しい。母音を伸ばす間に、4回も5回も変化する。切るところまで気が抜けない。いっけんトロいように見えて、16分音符で声が変化するのである。考えて見れば、ポップスの多くは発声しっぱなし、後は知らね、が多いよなあ。

さらにたぁーちへ、今日はしんちゃんが酔っ払ってノってる…皆電車で帰るつもりだったのに、気が付くと2時過ぎてるよ…I子ちゃんに、今度ゴリラでライブ一緒にやろうと誘われる美人のお誘いなら、そりゃ何時でもノリますよ。それにしても、I子ちゃんも温泉にハマったらしい。あっしは今まで、何百人銭湯マニア化してきたことか。組合から表彰してほしいよ

2/17

渋谷でスタジオ&呑み。帰りにCPの話でゴリラへ。へ〜、Mくんってクラシックをマジメにやってるんだ、ジャンルが全然違うんだが、意外に音楽の話が合う、話してておもしろい。I子ちゃんからTELが来て、27日にライブ、っつー話。突然、ナベ女登場、抱えたナベからスープを出して、皆に飲ませている。目が据わっている…バカ女だ。

で、まっすぐ帰れずにLeafへフラフラ、ところでT郎は出禁にしたそうだ…結局そうか。隣にRちゃんっつーギャルがいて話込むが、すぐ近所と判明、「下北沢は北口だ!」っつー話で盛り上がる。南口がメジャーなら、北口はマイナー。南口が表下北沢なら、北口は裏下北沢。しかしこの娘も、23ながらずいぶんディープに下北沢愛してるねえ。楽しく話してるウチに、気がついたら4時だ…

2/18

仕事帰りに尻手の銭湯、さらに新宿二丁目でT君のライブに立ち寄る。さらにライブの打合せで、ゴールデン街へ。主催の人が想像してたより良い人で一安心、4/29にゴールデン街劇場でライブ決定、TELしてY子様の身柄も拘束しておく。

折角ゴールデン街まで来たので、K子のGARDENで一杯、愛を語りながら最近の下北情勢とかヤマジュン話とか。そういえば大阪のナオ君に教えて貰った、ぺんぎん村っつーのが この辺りにあったよなあ、と立ち寄り一杯。結局こういう街はハシゴしちゃうよなあ…表に出たら、雪降ってんじゃん…激寒。

2/19

らぶきょうで三線、途中で酔っ払ったRdが入ってきて、「アタシのこと知らないでしょ、アタシは良く知ってるけど」だと。「アタシがこれだけ喋ってるんだから、何か喋ってよ」。いやはや、昼の3時頃にこういうバカ女が居るのも風情か…みっちゃんが来たので、一緒に銭湯ハナシ。

寒い日は銭湯、わざわざ南林間まで。戻ってSuzuちゃんと27日のライブの打合せ。その後魔人屋でライブ、それにしても…初見のAny Keyっつーのはチビしいなあ。Gと書いてあるのに突然「じゃEフラットで」だの、しかし満員であった、パバロッティの女子大生バイトK子ちゃnも来てくれたし。T美ちゃんのお下劣ネタ炸裂。さらにゴリラ->るちゃ->Leaf、他に客も居なかったので、タケシ君に三線聴かせる。しかしオレもハシゴ癖があるよなあ。

2/20

昼はらぶきょうで鶏団子鍋とコーヒー焼酎、さらに思い立ってたぁーちで三線、今日はかなり熱心に練習した。ついでにビールと泡盛をチビチビ。ゴールデン街でのライブの件をママに相談すると、なぜか俄然張り切り出した…こりゃ予想外。シモキタに戻って、デルタに行こうとするとやってない、仕方ないのでプッチン->月灯->KAERU、サミーがいる。

2/21

C郎の店、しかしここのラーメン、ミネラルウォーターでダシ作ってるとは驚き、そんなコダワるような店かよ!しかし美味いらしい。「亀を食べる」話から、天敵だの食物連鎖の話になり…「マズい生き物は生き残るんだよ!」と叫んでから、自分でそのコトバの深さに納得。

ちょいと一杯のつもりでデルタに寄るが…ギャルが二人いて、その一人になぜか「ハイ」とギターを渡される。あの…キミと会ったの、はじめてだよねえ…?しかし、女の子に渡されたもの、弾かない訳には行くまい、気がついたら3時過ぎてました。マサイ族に「オマエ、寝てんのかよ?」 、
マサイ族に気遣われるようになったら、かなりヤバいよ。

2/22

島の人に栄さんが来てるっつーんで一杯、Gクンも来てる。琉球民謡協会の東京支部長のHさんも来てたみたい。シモキタ戻ってC郎のところで一杯、プッチンが作ったっつー無農薬野菜のニンジンが来てる。形はブサイクだが、味はなかなか美味いじゃないの。皆は「アレだけやったんだから、プッチンはシモキタ戻ってこないよ」と言っているんだが、あっしはX-DAYは1年後と読んでいる…それにしても、早めに帰ったつもりなんだが、何で3時なの…

2/23

新宿で三線、I子ちゃんと27日のライブの曲決め。その後たぁーちでオリオン&泡盛、高瀬貝バター炒めが美味い。結局タクシー帰りになってしまいました…タクシー弱化運動しよう。

2/24

渋谷でスタジオ&呑み。雪降ってるじゃん〜早めに帰って八幡湯へ。最近、ますます八幡湯は店仕舞いが早くなったな、…銭湯の中では、いい商売やってるよなあ。さらにS子ちゃんのプッチン->Maka。

2/25

旧友女子と新宿で和食で一杯、さらにゴールデン街へ。島たぁーちで沖縄料理と泡盛。

シモキタ戻って…記憶が薄いのだが、S子ちゃん日のプッチンへ、昨日忘れた銭湯道具を回収に行く。隣の、おそらく美容師のオンナの子二人と話してたと思うが、何の話だったけか…。さらにMamiyoのmakaへ、サミーがいる。で、カウンタの隣のギャル「この間会ったよね」と話しかけられたんで、「あ、ダメ系の人でしょ」と言ったら、これが思わずレバーにえぐり込んだように入ったらしく…「そりゃダメだけどさ、何でアンタに言われなきゃならないのよ〜」と半泣きで怒り出す。こういう場合は下手に相手するとマズいので、無視してマミヨと話…それにしても呑み過ぎかも。

2/26

昨日は呑みすぎだ…とりあえずテイトで洗濯、その間、八幡湯。いや、酒を直すには銭湯だよ、やっぱり。いっつもは閉店直前にあわただしく入ることが多いが、結構、昼間からダラダラ入っているオッサンも多いな。さらに心で30番のカレーを喰って、カツを入れる。

夜はI子ちゃんの店に行って、明日のライブの調整。10時から魔人屋でライブ、なんか今日はフレットレスが妙に歌ってたな。それにしても、ピアノとフレットレスの組み合わせは大変エロい。ちょっと呑んでからゴリラ、ストーンズの妙に良いブートがあって、Y君と一緒に聞き入る。このアルバムはヘンだ、ビルがノリノリに弾きまくってる。JPJよりファンクしてるな、やれば出来るじゃん、って感じ。さらにるちゃ->LEAF、結局呑んでますなあ…

2/27

絶対昨日も呑みすぎだよなあ…らぶきょうで昼鍋とコーヒー焼酎、エキインとIがいる…しかも泥寝してる…最低のコンビだ…

夜はライブなので、たぁーちに行って特訓、いや本当、沖縄民謡は奥が深い。唄と三線の2声だけの上に、音数が少ない。だから、全ての音に意味がある、意味のない惰性な音はダメなんだな。I子ちゃんと軽くリハって、ゴリラでライブ。店が小さいからすぐに一杯だよ…っていうか、関係者ばっかじゃん。40-50分くらいかな?次は情け唄で攻めたいな。

2/28

シモキタ戻ってデルタに入って見ると、マサイ族、Aちゃん、一同みんなしら〜っとうつむいている。見ると…Iが酒乱童子になっている。「コイツ何とかしてくれよ」と言われるが、「無理だ、手が付けられん」。しかしまあ、誰も相手にしてないのに、よくこれだけ独演できるよ…ズボンはドロドロだし、チャックまで開いている。しばらくすると、ピノコ方面に消えていった。

多分、一昨日あたりに給料が入ったのだろう。で、呑みまくってブレーキがかかっていない模様、今日もバイトだったはずだが、酒でサボり。そうするとまた明日行きづらくなってサボり、結局クビ。毎度のパターンだよ…何回見たことか。

なんてしてたら、彼だよ彼、名前忘れた、カップルでやってきて、突然マサイ族に婚姻届を渡して「証人のサインして!」さっきまでのムードが一転しておめでたモードへ。シャンパン出してみんなで乾杯だ!あっしが「本籍はどこにしてもいいんだよ、シモキタにしたら?」 「ホント?じゃあデルタにしようか!」わっはっはっは。

さらにMakaへ、あまり呑まないつもりだったが、結局呑んでしまったかもなあ…

shimokit.jpg (2014 バイト)