2005年3月

3/1

今日こそ酒は軽めにしようとMaka、どわ〜、何か知らんがパーティやってる。訳わからんうちに「ハイ」とMAMIYOに三線渡され、でわ仕方ないと2曲ほど。軽めのハズなんだが、何で帰ると3時過ぎてんだよ!

3/2

新宿で三線、沖縄民謡は実は唄の変化が細かい。ゆったりしたリズムの中に、微妙に唄い出しを早めたり遅くしたりするところが多い。リズムだけでなく、音の強弱も重要、これの説明が面倒なんで「味」と表現したりする。

マジメなヤツはこれが出来ないんだなあ、全部揃えちゃったりする。揃えることも出来んのは単なる「ヘタ」でまた違うんだが…きっちりした音楽は、聴けるんだけど何か面白くない、民謡はなんっつーか、「マジメに遊ぶ」っつー感じっすかね。その後、たぁーちでオリオン。

3/3

渋谷でスタジオ&呑み、なんかマリコが死んでからスイッチが入っちゃったらしく、年中耳元で音楽が鳴っている…ヤバいんだよなあ、ハマりすぎると周りが見えなくなって、不幸になるからなあ。

シモキタ戻ってMaka、ゲームをやっている。個人的に飲み屋でゲームやるの嫌いなんだが、雰囲気壊すのもナニなんで一緒に参加。でも、なぜか負けたヤツに酒をオゴって貰う…

3/4

八王子の銭湯経由でゴールデン街、4/29のゴールデン街劇場のライブの打合せ。ついでに店主リクエストで4,5曲、ミニライブとなる。K子ちゃんの店にちょっと寄って、唄のチェックをしにたぁーちへ。電車で帰るつもりだったんだが、しんちゃんも酔っ払って、ギャル3人連れも盛り上がってたので、そのまま延々と三線大会。

結局タクシー帰り、どうせならとなかちゃん'sに寄る。ガイジンがやってきて…ナニしゃべくってたんだろうな?

3/5

らぶきょうで昼飯、トマトクラブで練習、さすがに超爆音で練習できる…あっしのキーは思っていたより半音高いと判明、もしかしたらあと半音イけるかも。

だいこんの花でスパゲティ喰って、今日も寒い日、遠出はせずに永福湯、満足したっす。夜は魔人屋でライブ、まずまずか?終了後、生ギター弾いていたら、なぜか店内「うたごえバー」と化す。さらにゴリラ…隣の客と、また銭湯ハナシになっちゃったよ。止まらん。

さらにるちゃ、珍しくDs.のTクンが来ている。また一緒にセッションでもやろう、という話に。Iも居る。Ak子ちゃんの息子も来てたが、もう「オトコ」だな…30の母親に15の子供…並んで歩いたら恋人だと思われるだろうな。ふと、母ちゃんでオナニーしてるかも、と思ったが、聞くのはやめておいたっす…気がつくと朝方。

3/6

酒が残ったなあ…バーンキラオのタイカレー喰って気合を入れる。らぶきょうで三線、おやチコのM君も来てる。夜は小金井の銭湯、小金井で一杯、シモキタ帰ってLEAF->デルタ。サミーがまたダメダメギター弾いてる…コイツも、女の子に「今度ライブやるからさ〜」と言うためにギターやってんだろうなあ。本当に好きなら、あれだけ弾いてりゃもっと上手くなりそうなもんだが。その割にはモテてないところが可愛そう…自業自得か? といいつつ、マサイ族一同とダメダメセッションとなる…気がついたら3時半だよ。

3/7

やる気がない日、G君が入っている日だな、と早々にたぁーちへ。二人で一緒に唐船ドーイやったら場の雰囲気一転、早く帰るつもりだったのに、結局午前だよなあ。シモキタ帰って、Makaでもう一杯、と呑んでたら、なぜか隣の客から「三線の人でしょ」とリクエスト、応じていたら…今日も呑んでしまいました…

3/8

呑みに行くか止めるか、と思案しながら一番街を歩くと、前方から、てんまみちのカズ、その他ヒロくん、Kenzoなんかと次々出くわす。やっぱ酒買ってウチに帰るかとローソンに入ると、今度はデルタのアキちゃんがいる。「どうしようかと迷ってるんだ」と悩みを打ち明けると、「今日は美味しそうなものが売り切れてるから、きっと外ね」だと。そうか、そうだよな、と理由を見つけたので、すぐそばのARKへ。

本当に一杯だけのつもりだったんです。M君がオレの顔を見てKISSなんかかけるから…つい芋焼酎のお湯割りを頼んでしまったでないの。帰ろうとすると、妖怪ヤマジュンも出現、じゃあもう一杯、と音楽の話で盛り上がっているうちに久々にタイガーも出現。ふと見ると、何でARKのTVで朝6時のニュースやってんだよ!?

3/9

新宿で三線、今日は酒豪女が多かったので予想通り呑みとなる。酔子様は来週は六本木の島唄楽園、その後高円寺の抱瓶でライブらしい。ママが別の客のために唄三線やってるが、今日は凄かった…この人の情唄はやっぱり関東最高レベルだな。説得力が違う、本当の力を思い知った。

結局泡盛一升瓶カラになっちゃったよ…酒呑み女どもめ。Suzuちゃんは呑み代、店の売上げから出してたけど大丈夫かな?可愛い顔して、これもバカ女だよなあ。で、結局タクシー帰り、新宿-下北沢は約2000円と微妙な金額なんだな…

3/10

渋谷でスタジオ、千両で呑み、シモキタに戻ってプッチン、サヨコ日。何か隣のオッサンがオッサン話題なので、つまらんので2杯で帰る。なんと!奇跡的にたった2杯で家路につくことに成功!

っつーか、その前に渋谷で焼酎ガンガン呑んでること忘れてるよ…

3/11

何と東中神の銭湯まで行ってから、シモキタ戻って立ち飲みへ、やっちんが入っている、サミーとかいる。花見は8店合同で4/3にやることになったそうだ、何か知らんが、シモキタオールディズ、っつーかパチンコ戦争の時代の話へ。

そうだよなあ、あの頃はミナミに撃ち込みとかあったんだよなあ、街宣車も良く見かけたような気がするし、893とかが、DORAMAとか全くフツーの店でフツーの客に嫌がらせしてた時代もあったような覚えが。サミーが横で「XXさんのお陰で…」とか言ってて…本当にコイツは、893話とか、オレは893と知り合いだとか、そんな話が多いよなあ、本宮ひろしの漫画読みすぎでないの? どうせなら上野か池袋の歓楽街言って話しろよ、話合うヤツ多いから。

まあ店も客も、沢山の人が、ちょっとずつ平和志向が多くて、その集合として下北沢の治安は成り立っているような気がする。ある意味腹据わっているというか、投げてるヤツも多いし。893をカッコいいなんて思うドンクセーのがいるとそうはいかんのだが…何て話してたら4時でした。

3/12

正ちゃんが西武門節教えてくれ、っつーんで、らぶきょうに行って三線教えながら昼飯。トマトクラブに行こうとしたらまだ閉まってる…遅刻だな、仕方ないので、カラオケ館に行って2時間みっちり練習。しかしここしばらくカラオケBOXしょっちゅ行くのに、カラオケ一切操作したことないな…

夜は御嶽山の温泉銭湯へ、シモキタ戻って魔人屋でライブ、今日はみどりちゃんがツアー中なので、トラでチュンさんがピアノ。人が変わるとリズム掴むのに手間がかかるが、後から録音を聞いてみるとバッチリ決まっているので不思議である。そこからるちゃへ、Ak子ちゃんまたIとバトルしたみたいだな…この時点で相当酩酊だが、Ak子ちゃんに店閉めさせて一緒にLEAFへ、もうベロベロ。

3/13

らぶきょうで昼飯、さらにトマトクラブで練習、今日はアコギと三線両方持ち込み、段々大掛かりになる…

で、板橋は西台の銭湯に遠征、なかなか良い風呂だった。帰りは常盤台に出て、昔馴染みの店によろうとするが、電気は付いてるんだが、大将が「明日確定申告だ〜」とパニック中。仕方ないので、中板橋の昔知ったちゃんこ屋へ、いやもう、ちゃんこ最高でした、一本開けてしまったなあ。

シモキタ戻ってデルタへ、マサイ族が一昨年のQUEのライブのビデオ見てるが、その中にマサシの勇姿が…うう、やっぱり愛してるっす、マサシ〜

3/14

しかし物好きだが、はるばる篠崎の銭湯まで。途中iPod聞きながら行ったら、隣に居たオバちゃんが突然「うるせえ」、おっかしいなあ、大した大きくないんだが…と思ったが、iPodのイアホンは国産に比べてデカくて音漏れが多い、仕方ない、イアホン交換するか…iPod要注意だな。それにしても、そんなに目を剥いて怒らんでもええやん。

帰ってたぁーちで泡盛、今日も三線となる。っつーか、ここでやると変なところをチェックしてくれるので良いっす。自分のクセって、なかなか分からないんすよね。

3/15

シモキタ帰ってデルタへ、サミーが居て、例によってマサイ族とダメダメギターセッションとなる。そのうちC郎もやって来て…っつーか、また店サボったな、コイツ、一緒にバカ歌をあわせて、結局酔っ払いのサイテーセッション。何が「いくらキン○マが大きくても〜♪、役に立たねえ〜♪」だよ!Akちゃんも「大きくなったり小さくなったりするの?」とか言ってるし。

気がついたら4時でした…2時には帰ろうと思ってたのに…

3/16

新宿で三線、シモキタ戻って、今日はSuzuちゃんがネバーでライブのはず、と行ってみるも、「メンバー酔いツブれて1ステージで帰っちゃった…」とのこと…仕方ないので一杯呑んでると、マリちゃんが 「昨日デルタでセッションしてたんだって?」

???おい、昨日の深夜っつーか早朝のハナシだぞ、何でそんなしょーもないハナシがネバーまで伝わってる?おそらく早朝みっちゃん経由と思われるが、全く下北沢はメールの38万倍の速さでウワサが伝わる… 「マサイ族がハープ吹くなんで珍しいね」って、いっつも吹いてるよ…

さすがに今日は営業してるだろ、とC郎のところへ。「そういや、今日はマリコの、生きてれば20歳の誕生日だったな…」と二人でしみぢみ日本酒を呑む。

3/17

渋谷でスタジオ、千両で呑み。シモキタ帰って八幡湯に行って…やっぱ呑みのコースだよな。SUMIREで一杯、いや一杯じゃないんすけど…さらにサトルが居たのでるちゃへ、ヒロヒロも来てムサい話になる。さらにプッチン、S子ちゃんと色々話をしてたが、何とプッチンは4月1日からチャージ300円取るらしい。っつーか店名も変えるようだ。プッチン失踪から半年、いよいよプッチンも「幻のバー」となるか…

ま、チャージ取ると客層がかなり変動するんだろうがね。最近の下北沢のバーはチャージを取らない方が一般的だが、まあ客をセレクトするためにわざと取る、っつーのもあんだろうな。っつーか結局今日もヘロ呑みしてんじゃん…

3/18

仕事帰りに川崎の銭湯へ、タンタン麺本舗でメチャ辛、あんまり辛くなかった…。シモキタ戻って、ひさびさにパバロッティへ、入れ違いに3分前まで良とIが居たらしい、いやあ、良かった良かった、あの二人の隣で安心して食事はできんからな…特に良、「お、それ旨そうだな」になるのはミエミエだ。

さらにデルタへ、大阪のマイコとFOMAで実況中継、AkちゃんもFOMAなんで、使い方教える。結構FOMA持っててもTV電話使ってないヤツ多いんだよなあ、使ってみると意外に面白いのに。

3/19

バーンキラオで昼飯、辛くて美味い。で三線とギター持ってカラオケ館へ、今日は気合入れて練習した。こんなことやってるのオレだけかと思ったら、隣の部屋から、サックスで「酒とバラの日々」が聞こえてきた。みんな場所に苦労してるんだなあ。

さらにらぶきょう、久々に大阪オンナのMrちゃんがいたんで。何だかんだと話し込む、サミーもいたか。Mrちゃんが月末沖縄に行くっつーんで、マスカにもTELしてみる。「アタシだと電話取らないのに、何でつかちゃんだと取るのよ!」だと。そのうちマサイ族もやってくる。

夜は魔人屋でライブ、今日はギターが居なかったので…悪いけど、はっきり言っていつもより全然良かった、雰囲気出てたかな。ちょっと呑んでから、るちゃへ、ノリちゃんが居たので話込む。何の話か覚えてないから、多分どうでもいい話だが。またサミーがやって来たよ、締めに、Makaに貸し出すためベーアンを持っていく。Kenzoに一杯ごちそうしてもらっただよ。

3/20

気合を入れて天下寿司へ、しかもタイムサービスの14時過ぎを狙いエンガワ、大トロ等食べまくる。ドトールに行って、どこの温泉に行くか検討。で、坂戸のふるさとの湯に決定、露天が広くて、まあいい湯であったな。帰りは坂戸駅前のヤキトリ屋で一杯。

シモキタ戻ってからC郎のとこ->立ち飲み->デルタへ。うわっ、マサイ族の他、I、みっちゃん、IsoにRd…。泥酔のサミーもやってきた。役者が揃ってるよ…さらにみっちゃん等と一緒に、せっちゃんへ。うわ、もう朝だ…「みっちゃんタイム」に移行する前に逃げ帰る。しかしみっちゃん、結構お好み焼き焼くの上手いな。

3/21

バーンキラオで昼飯、トマトクラブに行ってみっちり練習、さらにらぶきょうに行ってまた三線、Djが来たな…夕方から赤羽の銭湯に向かい、なぜか帰りに新宿で仕事。

最終でシモキタに戻り、Makaにベーアンを回収に行く、今日はサトコ日。隣にいたMkちゃん、なかなか可愛いギャルなんだが、「カレー嫌い、カレー食べられない」という話に驚き。「よくそれで今まで日本人やってこれたな」っつー話題でラブミルク呑みながら、しばらく盛り上がる。気がついたら…4時半でした。

3/22

若干厳しい日でしたな…それは昨日遅いからだろ!朝早くから横浜へ、さらに習志野、仕事で呑み、んで新宿でまた仕事。下北戻ってデルタへ…サミーがまた居るよ、AkちゃんとI話、更正は無理だろう、っつー結論になる。結局予想通り、またサボりでクビ路線のようだ、何回目なんだろうなあ。延々とハナシしてたら、また3時過ぎてるよ…

3/23

新宿で三線、「東門」…いい曲だ。シモキタに戻ってココッティで軽く夜食、と思ったら…マスターと新宿今昔話で盛り上がり、結局4時である。しかしここの「納豆&トマト」かき混ぜサラダはうまい。

3/24

渋谷でスタジオ&千両で呑み。シモキタ戻ってSyk日のプッチンへ、この店もあとわずかか…さらにDAYSへ。

3/25

イラン戦チェックしながら、シモキタ帰ったのが1時だ…腹も減ったのでボチボチとC郎のところへ。何か今日はいろいろな人が来て、帰ろうとするとタイミングを逸。

青服着たサポータギャルが来て…いろいろハナシしてたら「この間、アタシ東北出身って言ったじゃない!」え、初めてじゃなかったのか…(汗) 、とりあえず「あ、そうだったよね」。

昔はそんなことなかったのに、最近人覚えが良くない。で帰ろうとしたら、今度はちゃんぷる〜の安里サンとバイトの女の子、で、また帰ろうとしたら今度はサミーが来る…っつーかコイツ、3回くらい出入りしてるよ。気がついたら6時…明るい…。

3/26

南口の石井フーズの隣の、なんて店だったけ、あそこで昼飯、ミネストローネのスパゲティがドリンク付きで500円とは安い。味もまずまず。下北沢は飲食店は結構安いところが多いんだよなあ。その後カラオケ館でみっちり三線練習、おや、今日もまた隣からサックスの音が聞こえるな。やってますねえ。

新宿でちょっと仕事して、夜は魔人屋でライブ。今日は結構客が入ったか。しばらく呑んでからゴリラへ。ブルースギタリストの親父がいる、これが結構ギター上手い。しかしながら話をすると…「昔は良かった」みたいな話になる。ツマらん。意味なし。…って5時過ぎて明るいよ…

朝日の茶沢通りを歩くと…るちゃ、まだ営業してやがる。ほとんど関所状態なんで、一杯呑まないと前を通過できない。しかもNrちゃんにJl、Mayuまで。この、泥酔オンナたちめっ!っつーか、どう帰ったのか記憶なし。

3/27

昼の新幹線で新潟へ。市内で一仕事してから沼垂の銭湯。新潟はあんまり面白いもんないんだよな…とりあえず何か食べようかと古町に繰り出す。古町通りを歩いて店を厳選厳選…食事は一回しか出来んからな。

ふと、何気なく引っかかる店。いや、何てことない居酒屋なんすけど…何で引っ掛かったんだろうか?雪中梅、越の寒梅、八海山、久保田なんかが2合で800円。妙に安いな…しかもウマいし…生マグロ刺500円?驚いたのが、マグロステーキ、200グラムもあろうかという生マグロ、これを豪快に焼いて秘伝のタレで食す。冷凍と口当たりが全然違う…これで何と650円?激安。東日本最高クラスの店っす、本当にサイコー、新潟の味。

隣の地元オヤジが話かけてくる…「ヨン様みたいだね」。うむ〜、この手のやり取りは苦手なんで「カウンタの4番に座ってるからヨン様?」とオヤジギャグで外すと、「ウマいね〜」と一同爆笑、外せてよかった…店の人も交えて新潟談義、新潟の酒談義になる。「よくこの店見つけたねえ」いや、あっしは呑みのプロなんで…

腹も一杯、満足して…もう一杯、次はバーだろうな…でも新潟って面白いバーあんまり無いんだよなあ、と思いながら歩いていると…ふ、と通りすがりに何か引っ掛かるビル、2Fへ上がる階段があるが、「テナント募集中」が張ってある。何かピっときて、階段を上ってみると…ああ、ここだ。怪しいバーの数々が集中している、こんなところにあったか…しかしあっしでないと、まず発見できなかったポジションだろうなあ。

ジャケットベタ張りのロックバーがあった…速攻潜入、これまたマニアックなマスターの店。雰囲気ピーチに似てるな、何と20年以上営業しているとのこと。新潟のロック事情は?と聞くと「新潟はジャズなんですよねえ、長岡の方が盛んかも」だと。しかしまあ、今日一日で新潟が「行くの楽しみな街」に変わってしまった…大満足な1日っす、結局ヘロヘロ。

3/28

朝から仕事だ…の前に、早朝起きして、日本海タワーに一番で上る。なにしろあっしは塔おたくだからな…しかしこれ、塔って言えるのかよ。仕事終了後、せっかく新潟に来たんだから、と鮨屋フンパツ。やっぱり味が違うよ、値段も違うけど。ま、東京で食うのに比べりゃマシか。酒も旨かったし。そこから雨の中、街外れの銭湯へ向かう。風呂を出てから、新潟駅南のロックバーに向かうが、何とやってない…雨降ったからサボりか?ありがちだが…。

仕方ないので古町へ向かい、ここのレトロ系の銭湯へ。風呂出てから、昨日行ったロックバーにもう一度。自称ロックおたくなマスターと、マニア話を延々。しかしまあ、マニアって、コトバの端はしで分かっちゃうんだよなあ…昨日は20年以上やってるって言ってたけど、「パンクとニューウェーブが無かったら、この店は続いてなかった」って、一体何年やってんだよ!最後は二人でZEP賛美で綺麗にまとめる…アホだよな。でも、ビール1本にジンソーダ4杯で2300円?会計間違ってないですか…?

3/29

銭湯となると急に気合が入る…新津に地場的共同温泉があるっつーことで、6:30に起きて張り切って新津に向かう。これが驚いた…昔から新潟は石油が出るのだが、この温泉、石油臭がするよ!入り心地は良いっす。爺さん達は気色良さそうで、しかも朝から満員!

夕方まで仕事、終了後駅南の銭湯「みどり湯」へ。なかなか味のある銭湯で満足だったなあ…近くの居酒屋で一杯、味は居酒屋だが値段が安い、刺身食べきれん。さらに新幹線の時間まで、近くのロックバーROCKSで一杯、この名前って、やっぱりエアロかね?こっちは近代的っつーか、店内カフェバー的ロックバーだな、一応、音楽志向はバリバリROCKのようだが。お米キティを買って新幹線へ、シモキタ帰還。

この街で呑まないと帰った気がしないんだよな…これが諸悪の元かもなあ。っつーことでARKで一杯、な、なんと!旧下北沢バカ女四天王の一人、K子がいる…知らないフリして呑んでたが、やっぱり超バカだった。何か、今にも脱ぎそうで怖かっただよ。

3/30

個展を見るっつー名目で、島人一同、恵比寿のバー風花へ、ママにシンちゃん、酔子様その他、濃いメンツで呑み。ママが帰った後、酔子様にいろいろ4/29の段取りをお願い、朝夫さんも昼間に「大城会」があるけど、夜はOKっつーこと。

その後、若夏でのライブの写真を見せてみらいながら、東京エリアでの状況話。あっしが「やるなら東京のトップグループ狙おうよ」というと、酔子様が「うんうん」、この人は日本中の沖縄料理屋、民謡ライブ状況を知っているだけに心強い。「え〜、アタシは友達ノリでいい〜」という声もあったが…酒の酔いもあって、「そういう人はステージに上がる資格がない」と冷たく言い放った… うむ〜、正論だが…我ながら酒のせいか…

酔子様は「うんうん」とか言いながら酒飲んでるけど、多分このオンナ、酒しかアタマの中に入ってないかもしれん…っつーか、いつの間にか一同、焼酎3本空けてタクシー帰りだよ、この強力酒呑み軍団め…

3/31

渋谷でスタジオ、千両で呑み、シモキタ戻ってデルタで一杯、あまり記憶が無いが、途中からサミーが来てたような。もしかして、店出てからもう一軒行ったかも…

shimokit.jpg (2014 バイト)