2005年5月

日記はほぼmixiからの転載です。日記に前の日の酔っ払い度マークをつけました
○普通に呑みました(5杯以内)
◎けっこう呑んだが正常だったと思う(10杯以内)
●呑みすぎで不審な言動、挙動があったようだ(それ以上?)
×途中から記憶がない(不明)

5/1 ●ウコン依存症

これを書いているのは、モーレツな状態の中でなのだが、昨夜はウコンを3回補給した、呑む前、呑み始め、途中で各1回。お陰で、酒自体はあまり残ってないのだが、その分胃腸にダメージが…今度から、ウコンとキャベジン両方飲みながら呑むか…

昼間はテイトで洗濯、その間、心で30番のカレーを食べる。「お客様が食べやすいように、カレーがマイルドになりました。同じ表示で従来の1/2の辛さです」…これって、単に値上げっつーことではないのか?一番街でやっちんに会う。

ひとみさんところで髪切って貰いながら情報交換、下北沢界隈で24年も美容師やってりゃリアル情報なんでもあるよな…

突然、ママよりTEL、「社長」エーちゃんが来るから来いだと、っつーことで三線かついで島たぁーちへ。一緒に三線弾きながら呑み、途中オミズ女たちが乱入したりして騒がしかったが、かなり呑んだな。ヨーイチが来たので、一緒に2丁目のロックバーDMXへ、この店も10年くらいぶりか…前に、ユミっつーバカ女に連れてこられたのを思い出した。あの女も、大塚で店開いたはずだが、あの性格じゃ店持ちそういもないし、今ナニやってんだろか…ここで二人で、オンナの悪口大会。

「最近のオンナって、どうみても10人並のクセに勘違いしてるの多いよな」
「だいたい、はっきり、もういい歳のオバさんなのに
まだ若いつもりで勘違いしてるのもいっぱいいるよねー」
「おかしいよねー、バカなんでしゅよ」

オンナにモテるヤツとの会話は楽しいっす、ナニがつまらんって、モテない正論野郎との話ほどつまらんものはない。

止まらず、シモキタで呑みなおそうと二人でタクシー、踏み切りのところで降りると、あら、沖縄民謡が?そのまま、新店舗のネバーへ吸い込まれる。あら、新しいビルなのに昔のムード残してる、上手に作ったな。マリちゃん曰く「わざと壁壊したり汚したりしてる」そうだ…タイガー夫妻やらシゲキやら、いろいろ。さらにもう一杯飲もうと一番街上り、なんとなくシャングリラへ、ここで客からリクエストで三線で何曲か。さらに止まらずARKへ、タツヨシとかいる。そろそろ覚えてない…芋焼酎2杯呑んだはずだ…

5/2 ◎豚の自由

いや前からなんとなくとは思っていたけど、思い立って夜から名古屋へ。名古屋到着後、とりあえず沖縄料理屋、ウチナンチューが物産展の帰りで飲み会やってるよ…いや凄いノリですな。さらに教えて貰った矢場町のロックバー、豚の自由へ。暗い、狭い、汚いと3拍子揃った典型的なロックバーですな。

 隣の娘が「東京から来たんですか、シモキタ知ってます?」「…」なぜか、「シモキタ」の発音が微妙に違う。「カレシが代田にいて、近くの銭湯に行ってたんですけど」「ああそりゃ新寿湯ね」何で名古屋で新寿湯のハナシになるのだ〜!さらにMOVEでラブミルク、ここでもなぜか「あ、オレこの間QUEでライブやったんですよ」とシモキタ話になる…隣にいた娘の名前、珍しい名前だと思ったんだが、忘れてしまった…超気になる。

5/3 ◎愛知万博

さて、今回の目的の万博へ…って昨日の酒が残った…まず酒を抜きに今池のスオミの湯へ、ここは24時間営業なのだ、安いし。藤ヶ丘からリニモに乗って万博会場へ、さすがに今日は混んでる…開場以来最大の混みだそうな。

混んでるメジャーなパビリオンは全てパスして、中央アジアだのアフリカだの、マイナーな弱小国のパビリオン巡り、ほとんど、「世界物産展」のノリだが、意外にこれが面白い。アメリカだのドイツだの、何をいまさらっつー感じだが、ウズベキスタンだのカザフスタンだの、こういう時でもないと分からんよ、各国の料理も売ってるし…

で、これがまた超偶然なんだが、 藤ヶ丘で7時から旧友のライブっつーことで突然訪問。アコースティックのライブだったんだが、これがまた普通のギターが一本もない、「明るい変態楽器の会」っつーライブ。栄に戻って、また沖縄料理屋へ、三線でカウンターのイクミちゃんの歌伴
そのまんま民謡ライブへ。隣にいたCBCのパーソナリティやってる人とちょっと喋ってから、また豚の自由へ行ってみる、レンチャンで行かないとなかなか覚えて貰えんからな。ここで延々と銭湯話…マスターも「おもろいおもろい」と言ってるので止まらん、何時間くっちゃべったんだろうか?

5/4 ◎敦賀

名古屋で、まるみ亭できしめん食べながら、さてどこに行こうかと一思案…最終的には大阪だが、途中で…福井県の銭湯行ったことなかったな、そうだ、距離もそんなにないし敦賀に寄ろう!

敦賀駅に降り立ち…この街には3軒の銭湯があるようだ。順々に見て回りながら、何となく市内観光。この街は原発の町か…そういや「原発銀座」ってこの辺だな。最後に港近くの千鳥湯へ、外観は凄いレトロだが、内部は改装してあり、思ったより快適な銭湯、満足。出るとすぐ近くに「越前そば」っつー店があるので、あさり蕎麦を食べてみる、美味いでないの。

そして本日の目的地、大阪はディープサウス、っつーか南河内、松原のマイコの店へ向かう。その前に松原でも銭湯銭湯、第一オリジナル温泉っつー変な名前の銭湯があるんで入ってみる。

で、マイコの店「LIE STICK」に入ったら…なななんと、店中マサイ族、何でキミらがここにいるんじゃい!結局なんか知らんがセッションになってしまった。これではいつもの下北沢と変わらん。

気を取り直して、ミナミに戻り、てぃげぃ->際へ。なんと今月で店をたたむということが判明、ショック。さらにプカプカ->ganja…で終わったはずだよな?

5/5 ◎尼崎からハワイへ

尼崎の銭湯へ、なかなかシブい優良銭湯で良かったわい。ふと、例の脱線現場がわりと近くと気がつき、歩いて行ってみる。なるほど、TVと同じ光景だな、この路線は何度か乗ったことがある…関西在住だと、乗ったことある人間かなり多いのではないだろか。生死の境は微妙だ、ある日突然こうして死んでしまうのだな。


(脱線事故現場)

そして今日は、昭和町のたこ焼き屋「ハワイ」へ。昭和町、1番出口を出て少々北上右入る。5個100円っつー破壊的な価格で営業中。店に入ると…なんと、昨日LIE STICKで「ウェルカム トゥ ディープサウス〜!」と連呼してた一代目伸介クンが呑んでる。ってな訳で、ベーシストの店主も交えてかなり呑んでしまった。三線がなぜかあったので、弾き語ったり。

美章園が近いので、大阪随一の名銭湯、美章園温泉へ、いや〜、素晴らしい銭湯でした。さらに千日前の焼肉屋「月光仮面」へ、ここも破壊的な安さだ。で、際へ…多分この店に来るのは、今日が最後になるんだろうな、さらにganja。

5/6 ◎お伊勢さん

さて、やはりいつものように突発の思いつきで、伊勢神宮詣でを決意する。まあなんばから直行だし、近鉄特急で伊勢へ。まず外宮から、この脇にすげー渋い銭湯があるんだが、休業中みたいで超残念。

そして、実は一番の目的の伊勢うどんを地元系の店で食べて、バスで内宮に向かう。さすがになんっつーか、威圧感があるなあ。帰りに参道で好きでもない赤福でお茶、これも記念だ。そして当然のように伊勢市の銭湯、旭湯へ。設備的にはかなり良かったし、妙なB級感がたまらん。

名古屋駅裏で一杯飲んでから、のぞみで東京帰還、帰りにちょっとデルタに寄るとマサイ族、サミー、あ、でぶやもいるよ。オヤジギャグ大会になだれ込み、気がつくと3時過ぎだ…

5/7 ◎J2

しかしオレも遊びとなると、無限にできる人間である、今日は恒例の多摩川でジンギスカン大会。今回で36回目になるそうな、三線の練習も兼ねて行って見る。天気も良かったので、50人以上集まったみたい。

帰りは三茶で降りて南蛮麺メチャ辛、んでもって夜は魔人屋でライブ。なぜか今日も満員…4月からずっと満員だな、どういうこった?ベースソロが結構キまったような気がする 。ビートは一定のまま、出音のリズムを揺らすっつーのは、三線からゲットしたテクである。

で、帰りに茶沢通りの関所のるちゃで通行料を払う。泥酔骨折社長、今週も来てるな…アホちゃんが相変わらずセクハラでギャルにいぢめられてる 。さらにSUMIRE、でLEAFへ、今日からミホちゃんって娘がバイト入りらしい。下北沢の注意事項をいくつか伝授する 。

で、帰ろうとしたんだが、まあいいか、とARKへ、ヤマジュン、タツヨシその他、野郎連中のかなりムサ気。多分、クダらないことを話してるうちに、すっかり朝だよ…

5/8 ○off beat

もうダメだ、連日の呑みでグダグダ。ヘタに「トんで」ないので、 常にOver Max一歩手前でズルズル来てるので、身体のダメージは最高潮っす。とりあえずウコンとキャベジンを飲みながら雑用、夜は大山の銭湯へ。シモキタ戻って…フラフラと、さかえ通りのoff beatへ、イベントやろうか、何て話をしながら、また飲んじゃったよ、結局3時。

5/9 ○デルタブルー

ちょっと一杯だけ、とデルタへ、相変わらず客がおらん…マサイ族と世間話してたら、意外と止まらん、結局呑んだな。二人で今日から小田急も始めた女性専用車の諸悪について語る。「オンナなんて専用車に閉じ込めとけ!」とマサイ族、アキちゃんは痴漢の形態アレコレについて。しかし、2時間くらいの間、他に客はなし…

5/10 ◎みっちゃん

結局終電帰りになったが、フラフラとC郎の店へ、H子ちゃんが一人で呑んでる。この間、魔人屋にライブ来てくれたんで、一杯だけオゴる。あっしはJAZZやってても、ノリはFUNKなんだそうな、最後に「でもアタシはその方が好きよ」と付け加える辺りが、さすが銀座のオンナである。

しかしこのオンナも良く呑むよなあ…んだかんだで、結局ずいぶん呑んでしまった。なんでみっちゃんで会計が4000円なんだよ!?

5/11 ◎たぁーち

新宿で三線、4/29日の反省会(?)も兼ねてたぁーちで呑み、酒飲みオンナが集まった…なんか今日はSuzuちゃんハイテンション、池ノ上のBARゴリラの特徴は、「自分ラバーズバー」だそうだ。とか何とか言いながら、菊の露一升瓶がどんどん減っていく…結局タクシー帰り。

5/12 ●ハピラキ

渋谷でスタジオ、千両で呑み、シモキタ帰ってから八幡湯、ここも随分閉店が早まった…立ち飲みでも行くか、と思ったらやってないので、 急に気が変わってハーフバーのハピラキへ。なぜかDAYSのMちゃんがいる。Yちゃんの薦めかたが上手いので、つい芋焼酎重ねてしまった…さらにるちゃに引っかかった。「ファンなんです〜」というヘンなオンナがいたが、アレは何だったんだろう…オレがこっそり帰った後も、独りで会話してたようだが…

5/13 ●新人

職場の人間とは年に2,3回くらいしか呑みに行かないのだが、職場の新人歓迎会なるものがあって、呑み代も人持ちなので行ってみる。西新宿で2軒ほど呑んで…さほど面白い新人もおらんので、ノンベ4,5人をピックアップして、たぁーちへ、さらにG街の流民へ…結局朝だよ。やっぱり仕事関係の呑みはあまりいい酒にならんなあ、騒いですまん>新之助クン

5/14 ◎下北沢焼肉調査隊

昨日は朝まで飲んでしまったし、武蔵中原に廃業予定の銭湯があるので遠征でリフレッシュ。

夕方から、下北沢焼肉調査隊っつー企画があったので、神戸屋に軍団で調査へ。下北沢では激安焼肉以外の普通の焼肉屋行ったこと、なかなかないからなー。ライブも控えているので軽めに、と思ったのだが、マッコルリを目の前に出されると、なかなかそうもいかん…

さらに魔人屋でライブ、このところ満員続きだったが、今日はヒマ。ギタリスト焼肉調査員のMin^2も遊びに来てくれて、丁度いいことにいつも弾いてるGが居なかったので、ずっとギターを弾いてもらう、いつもよりクオリティの高いライブが出来たわい。

帰りに、いつものように「関所」るちゃに引っかかる。今日はなぜかサトルが入っている…エロ女Mayuが居たので、ひとしきりエロ話。

5/15 ◎富士山温泉

仕事用の服だのなんだのまとめ買いしようと、御殿場のアウトレットへ、何しろ、あまりにもボロ靴を履いているので、「何とかしろよ〜」と言われまくっていたのだ。営業なんて、ボロ靴の方がいいんだが…行きすぎらしい…

途中箱根を通過するが、一号沿い、塔ノ沢に気になる公衆浴場が…塔ノ沢なら電車で行った方がいいな、次回狙おう。アウトレットに行った後、本来の目的の御殿場の温泉へ。御殿場はおおかた行ってしまったので、未踏の須走の天恵へ。19時を過ぎると600円らしい、ラッキー。

シモキタに戻ってから、久々に舶来屋でワイン。この店は本当に安くて旨いよ、ワインも一本1000円だし。ついでにデルタへ、やっぱり今日も客がおらん…

5/16 ◎GOくん

少し遅めに、たぁーちに行くと、京王の沖縄物産展の出展関係者の流れ、島唄楽園のオーナー、酔子様、GOクン、あとゴザの民謡クラブ「姫」の真美ちゃん、なんか入り乱れ、大民謡大会になっている…

まあしかし、GOくんはまだ21だが、関東の沖縄民謡界のホープである。鶴見の栄さんの秘蔵っ子、現在新宿にも出稽古中。以前、琉球民謡協会の教師クラス達が呑んでた時、GOくんが一度演った後は、誰も出来なかったらしい…東京の人間のクセに、既にうちなーグチになってるし。

皆が帰った後、あけみ師匠とサシでしばらく呑み。「GOくんは、アンタと違って、民謡しかない、民謡がないと生きられない人間だからね…」うむ〜、あっしも「民謡しかない」人間になるつもりは毛頭ないのだが、そう言われると、なんかクヤしい…酔狂で始めた沖縄音楽だが、どういうことだろうか…

5/17 ◎ナツメ

帰りがけ、C郎のところでちょっと引っ掛ける。ネバーのMariちゃんやら、JUNもいて、愉快な話。下北FMの仕掛人が来てて…まあいろいろやってるみたい。コンテンツ自体はプロの製作レベルでやるみたいだな。

インターネットラジオで流すなんて言ってたけど…んなもの聞いてるヤツほとんどおらんだろうなあ、あんまりそっちに期待するなっつー話はしといたけど。昔からそうだけど、参入が楽なものっつーのは自分だけじゃなくて他も楽だから、すぐに乱立になるんだな。「タレントの知名度で差をつける」なんっつーハナシだが、田舎ならともかく、シモキタでブランドは効果ないよなあ…C郎は「おもろいヤツ呼んで、呑み屋の実況中継でええやん」って言ってたけど、本当にその方が人気が出る可能性が高い…

C郎と二人っきりになったところで

「つかちゃん、ナツメ行っちゃったらしいよ」
「え?どこへ?」
「いや、どうやらあの世へ」…

警察から詳しいことは教えて貰ってないようだったが、自殺か、事故かまだ分からないらしいが、現場は凄惨な雰囲気だったようだ…そうなる可能性が高いオンナであったが、実はあっしはナツメとは付合いが長い。マスカのDivine時代からずっとだから、10年近くなるっす。ついこの間まで会えばあっしのことを「エロセレブ〜」とからかって喜んでたんだが…ってな訳で、今日も思わず深酒してしまった。

5/18 ○あおもり

新宿で三線、GOくんも来た。シモキタ戻って、CちゃんYちゃんと何か食うかと、一番街の、あおもりで呑み、やはりこの店は料理絶品である…たいへん綺麗な女(と書いて「ひと」と読む)が、独りカウンタで呑んでるので気になる。そういえば、mixiもリアル界でかなり有名になってきたようだ…名前やヤバネタは控えんとなあ、つまらんが結局3時半か…

5/19 ◎ナツメ哀

渋谷でスタジオ、桜坂でたっぷり呑み、いい気でシモキタに戻り、ちょっくらC郎のところへ…H子ちゃんがいる…あ、アホちゃんだ…アタマ痛い。案の定、アホちゃん理屈話しながら絡みだす。書生ギロンっつーか…

「ジョーシキなんか関係ねーよ、人それぞれだ!」と、ここまではロックなんだが、あっしがナメた態度でいると「それが年上に対する礼儀か!」だと…自分の喋ってるコトバに酔ってるんだなあ、小学生並だ。とうとうたまらずC郎が「いいかげんにしろっ!」と怒鳴ると、突如おとなしくなる…出禁にはなりたくないらしい。しかし50過ぎにしてこれとは、今まで相当恵まれた生活を送ってきたんだろうなあ。

で、ようやく落ち着いたので、C郎とナツメ話。どうもやっぱりその後の情報でも、かなりの確率で本人のようだ。下北バカ女四天王の一角、NBちゃんもやってきて、まあいろいろ思い出話になるが、ナツメが死んで誰も悲しんでいる様子はない…葬式のお知らせとか、来る可能性も低いだろうから、「身内で、ナツメをしのぶ飲み会でもやらんか」と提案したが、誰もノる気配なし。本当に誰にも愛されていなかったんだなあ。もっとも、あっしも実は大した感情も沸かないのだが…っつーか、そんな話で結局3時過ぎまで呑んでしまった。

5/20 ●カルボ

朝に那覇のマスカからTEL、ナツメが死んだことを伝える。沖縄に行った時に立ち寄ったみたいで、ショックを受けてた。仕事絡みで有明で呑み、しかし連日シモキタで呑んでると、普通のヤツとの呑みが苦痛だ…なんでそんなつまらんネタで喜んでるんだろうか。

我慢しながら呑んでたので、突然、ニュータンタン麺本舗のタンタン麺メチャ辛が食べたくなり、わざわざ川崎へ。ついでに川崎の銭湯に寄る。シモキタに帰って、デルタへ、ここでもナツメの話になるが…本当に、死んだのに誰も悲しがっていないなあと再び認識。どこでこういう事になったんだろうなあ、結局4時近くまでデルタで呑み。記憶が曖昧だが、ARKに寄ったようだ、トオルとか居た気がする。ローソンに寄って…朝方の一番街を、カルボナーラ食べながら歩いてたのはあっしです…

5/21 ◎偲ぶ会

バーンキラオで昼飯、天気が良いので登戸に三線に行く。廃業予定の銭湯があるので、ついでに相模大野の銭湯へ。

シモキタ戻って魔人屋でライブ、Min^2も遊びに来てくれた。最近馴れで、ちょっと手堅くなってるかな?せっかくだからもう少し実験的なこともしてみるか…で、るちゃで呑んでたら、Mayuに引っ立てられるShuちゃん発見。ナチスに連行されるユダヤ人みたいだな、と見てるとヤマジュンからTEL。

例のナツメを偲ぶ会でもやろうか、っつーことでZajiへ、途中からタツヨシもやってくる。あんまり偲んでる感じもなかったが、まあこんなもんだろ。さらに連れ立ってARKへ、地下鉄シリーズが気になって帰る。結局今日もカルボナーラ歩き喰いだ…

5/22 ○ベルボトム

昼はSりんとらぶきょうでタイカレー、ついでに三線。で、常用しているLEEの202が生産中止で、いよいよ下北沢でも手に入らなくなったので、わざわざデッドストックを求めてアメ横。別にマニアックなコダワリはないんだが、ジーンズとスーツは、デザインとか色よりも、身体にフィットするかどうかが問題で、同じベルボトムでもメーカーによって型がかなり違うのだ。ちなみにLEE常用者はアメリカでも「変人」ステータスらしい…

アメ横回って、やっとサイズの合うデッドストックを2本発見。多分、これで東京中のあっしに合う在庫はなくなったかも…それにしても、久々にアメ横に来たが、結構楽しい。買い物が最近シモキタ界隈で閉じていたが、たまに外に行くのもいいものだ。

ついでに三河島の銭湯に行き、帰り刀で新宿たぁーちへ。ネイティブオキナワンに民謡の発音を少々直してもらう。最終でシモキタに戻り…デルタに立ち寄り、不調のアキちゃんは口開けて爆睡中。

5/23 ◎バカオンナ

多分、寝て起きたら忘れてしまうので、忘れないうちに…仕事終わって田端の銭湯へ、まあいい銭湯。シモキタ戻って、軽く一杯のつもりでC郎のところへ、いや本当に、一杯だけのつもりだったんです。だって店入ってもC郎だけだったんだが…サシで呑んでたら…

急に客が増えてきた、まず北花のホステスAちゃん。仕事帰りの乳絞りドレスで登場、よく分からんがミニスカ足ダンシング披露。南口の美容師のEMIちゃん、これまた訳の分からんバカ女で…「理由はセックスだよ、セックス」って大声で言うなよ。「アタシは絶対ウワキはしない」って宣言してるが、んな意味もない宣言、誰が信用するかよ…って、本丸のMayuが来たよ、本当っにバカだ。「マジメなバカ話」に付き合って…他のバカ女もバカ乱入、あ”〜、バカだバカだ。てめーら、エロい事しか頭にないのかよ!このバカ女ども!「オトコなんて、みんなエロ頭だよ」って、オマエらのことだろ!

最後にHちゃんがやって来る…オレ、以前にこのオンナ、「おまえバカ女だろ?」って、Makaで泣かしたことあるんだよな…ってどこでも泣いてるが。でも、正直言って、本当は超ストライクっつーかタイプ好みだったりする。もーあの時の事は完全忘れてんだろな、バカ女だし、としばらくバカ会話。帰りがけに「じゃ、またMaka辺りでね」覚えてるんじゃねーかよ!弱ったというか、嬉しいというか、微妙っす。って気づけば4時…あ”〜!

…っつーか、週末にMayuと温泉に行こう、という話があったようだんだが、明日まで有効なんだろうか。やっぱり、日記書かなきゃ良かったか?寝たら忘れてたはずなのに…

5/24 ○忘却

ナニゲに長野のマン喫からである。最近しばらく、マン喫行ったことなかったが、たまにはこういう所で社会勉強しないとイカんな・・・ヲタクなくして、現在ニッポンは語れんからな。世界最高レベルのヲタク国家はどこだろうか?中国、韓国もいい線いってそうだが、やっぱり日本だろうな。

っつーか、長野に来てあわただしかったんで、すっかりナニがあったか忘れてるよ。マスカからTELあったのは覚えてるんだが・・・その後、終電近くで帰って、多分デルタだったと思う。翌日早いからハシゴしてないはずだが、してたような記憶もないこともない。

5/25 ◎松本

朝のスーパーあずさにて松本へ、電車で行く信州もいいものである、偉い年寄り達と長会議。さらに宴会、しゃぶしゃぶその他ご馳走である。しかしオレも、すっかりオトコ芸者が板に付いてるな・・・

終わってからがホンバン、松本の銭湯探索。逢ったよ・・・正面はほとんど民家、昭和の生き残りの銭湯。こんなの地元の人間も知らんだろうな
さらに飲み屋探索、客引きがすげーなあ。ストラトのネックのドアがあったので、逃げるように中へ。

ああ、ここはライブハウス兼のバーか、隅にステージ、カウンタには・・・え?女子高生?おい、制服だよ。その手に持ってるのは、ウーロン茶だよねえ、「ハイ」じゃないよねえ。っつーか、手元の灰皿は山盛りになってるしい。

マスターに聞いたら、松本は楽器製作が盛んだから、音楽は盛んらしい、なるほど、そう言われれば納得いくばい。このマスター「六代目」らしい、なんて話してると、「五代目」が呑みに登場。「借金踏み倒した一代目のところ行って、タダで呑もうぜ」とか話してるし。とか言って結構呑んだか?

5/26 ◎浅間温泉

せっかく松本まで来たんだから、と気合を入れて6時に起き、 仕事前にわざわざ浅間温泉に行くことにする。バスで20分くらいだし、10分に一本は出てるので便利、やはり温泉朝湯サイコー。で、仕事からさらに仕事呑みで2軒、結構呑んだな…

改めて呑みなおしっつーことで、再び昨日のHOT LABへ。今日も一人呑みのギャルがいる…しかもベース抱えて呑んでる!?始めて半年で、何と近日ライブがあるそうな、酒のせいか…うっかり「指導」しちまったよ、恥ずかしい。カウントが取れてなかったので、まずカウントから。ベースは手先に集中しちゃったらダメだよ、無理だったら、唄いながら弾くといいよ、とか言うと「たのしー」とやってたからまあいいか。「最後は楽しんでやることだよ」とか言って…

もう一人オレがいたら、「ケッ、えらそーに」とか言ってそうだ… という訳で、正気を保ちながらも相当量呑みましたな。

5/27 ●長野INDIA

昼飯に、HOT LABの客に教えて貰った「伝」へ、地元情報では、松本ではここの蕎麦が一番いいそうだ。駅前通を北へ、橋を渡ってセブンイレブンの隣…あった。しかし、これは「珈琲茶房」とか書いてあるぞ、どういうこと?しっかり、脇に蕎麦打ちブースがある…手打ちそば膳、珈琲付が1000円、これが…絶品だ!料理が7,8品付いているのだが、これがまた美味い。蕎麦絶妙、打ちたてか?

仕事も終了、とりあえず松本城近くの温泉銭湯、塩井乃湯へ、ここも洋館風のレトロ銭湯、堪能。さて…突如思い立って、長野に行くことにする、特急で1Hほど。ここでもまず蕎麦、太平庵っつーところに行ったがなかなかのもの。そして銭湯探索、古い寺社街は風呂屋が多いからな…何軒か回り、ついに善光寺脇の鶴の湯に邂逅、創業80年だそうな。

さて、銭湯も満足、次は飲みだな…長野の呑み屋探索、しかし、この街も歓楽街大きいっつーか、客引きすげーな。権堂っつーのがメインストリートだが、ちょっと抜けると結構濃そうなコリアンタウン、こっちも惹かれたが…最終的に怪しいオーラを出してたINDIAっつー店に侵入。店に入ると…うわっ、イキナリ店主がハープとギター弾いてるよ、小さな店だが、ツアーミュージシャンも良く来るみたい。湯川師匠がこの店で2度もライブやってたとは驚いた、あの人は本当に全国に足跡を残してるな…

地味に座っているのだが、イキナリ「音楽やってる人なんですか?」この手の質問が一番困る…あっしの信条は「なるべくウソは言わない」なので、最近は「いや、民謡やってるんですよ」でお茶を濁すことにしてるっす。これだと、訳分からんので、それ以上突っ込む人もあまり居ない、とか言いながら、突然ギター渡され…全然意味ねーじゃんかよ!とはいえ、渡されたら弾かない訳にはいかない。結局、常連のギタリストも二人やってきて、大ブルースセッション、しかし楽器マニアっつーのは、なんでこう「マニア」なんだろうか。ラブミルク10杯呑んでフラフラ、一杯400円は安かったが…

5/28 ◎エロ善光寺

さて、長野だから朝から蕎麦、さらに昼銭湯、で、また蕎麦、ソバも食べ比べると、結構いろいろパターンがあるなあ。そして今日のターゲット、善光寺へ、流石に最高級の寺社である、貫禄だ、みやげ屋も楽しい。

500円払って中の観覧するが…ヘンな地下階段がある、電気が一切ない、真っ暗な長い回廊、途中いろいろ曲がってる。なんだこりゃ?手探りで進むしかない。本当の「闇」なので、うっかり周辺の人に触ってしまうぞ、いや、触られもするんですけどね。老若男女、誰なんだか良く分からんところが笑える、シカケも無いのに、なんてエロいエンターテイメント?さすが、歴史の重みは違う…ハンパな知恵ではない。

さて、長野も堪能したから新幹線で帰るか、シモキタ戻って…蕎麦しか食べてないので、他のもの食いたい。Cちゃん呼んで、トムズ製麺で中華で一杯。麻婆豆腐が四川風で美味かったが…ここジャックポット系列なんだよね、気持ち、もうちっとだけ安いほうがいいなあ、気持ち程度だが。

さらに魔人屋でライブ、今日は空いてる…こういう時はもちっと実験的なことにトライしてもいいかもなあ。終了後、ゴリラに立寄り、さらにるちゃ、川上クンがまたギャルにいぢめられて喜んでるよ。代田橋の惣菜屋は、とうとう酒飲み席をつくり出したそうだ…まっすぐ帰れずLEAFへ。DAYSのKちゃんが水商売引退&昼仕事の準備をしてるだと…無理なんじゃないかなあ…また夜界に戻ると見たが。そうして今日もクダらない一日を過ごしました…

5/29 ◎mixiヤバい

バーンキラオで昼飯食ってから、新宿島たぁーちで三線。なんか不完全燃焼というか…練習時間がもっと欲しいな、下北沢に住んでると、練習場所に困るんだよな…で、結局たぁーちで泡盛、シモキタ戻って立ち飲みへ。なぜかmixiの話題が出る…下北沢夜の社交界にも、じわじわ侵食してる感じがする。マサイ族とか川田良とかがmixiしだしたら、この世の終わりだろう。

5/30 ○餃子スープ

最終でシモキタ帰還、雨も降ってるしなあ、と手軽にC郎のところへ。焼きタラコとスープ餃子を頼んだら、結構絶品だった。「この店はラジオが似合う」と、最近ラジオかけてるようだ、で、Mayumi話…実はあっしも先週くらいは、騒動を収めるのにあちこちデンワしまくって大変だったんだよ、本人は「分かった」とか言ってるけど、絶対分かってないな、歴史は繰り返されるだろう…

5/31 ◎スマイル

みのるクンから呑み誘いがあったので、若干早くシモキタへ。まず八幡湯に行くと、隣から「つかちゃん」何とやっちん。一緒に風呂に入りながら近況話。

で、ピーチ1Fへ、みのるクンは音楽ラリ状態なので、手持ち無沙汰でギターでもいぢる、でも4弦がない…ま、ロックバーにあるギターは、1本くらい弦が切れてた方がウルサクならなくていいばい。環境揃ってないとギター弾けねー、なんてヤツとはあまり話したくない。4弦がないっつーのも工夫がいるというか、新鮮だなあ。次々弦を切っていって、何本までロックできるか?なんてのもいいかも。

続いてSMILEへ、まっつんがいて大阪のマイコと電話会議となる。最後にデルタへ、ここの便所の戸に「オレは川のある町は嫌いだ」って台詞が張ってあるんだが、「町は川とともにある、川のない町は不自然だ」なんて、何の役にも立たない話をしたような。

shimokit.jpg (2014 バイト)