メーリングリスト初心者へのアドバイス

red.gif (215 バイト) ここにあるのは、あっしが運営する系のメーリングリストの話っす。他で役に立つこともあるかもしれないし、他では通用しないこともあるっす。


メーリングリストについて

メーリングリストのしくみ

メーリングリストのアドレスにメールを出すと、一斉同報で参加者全員にメールがいくっす。一般の「掲示板」と一番違うのは、掲示板が「不特定多数」であるのと比べて、メーリングリストは「特定多数(少数のときもある)」っつーことっす。要するに、参加者は自分で意思を持って入った特定の人に限定されるっつーことっすね。

また、メーリングリストはしばしば「ML(エムエル)」と略称されるっす。

通常は、誰かがメーリングリストにメールを出して、それに誰かが返信すると返信もメーリングリスト参加者全員に届いて、それにまた返信すると・・・っつー感じで進んでいくっす。

メーリングリストの使われ方

今やホームページ全盛時代で、別にメールをわざわざ使う必要が薄れてきたけど、たとえばこんなときに使われるっす。


ML参加のアドバイス

シモキタに関心があるテーマが中心

別にそれだけに限定しなくっていいんだけどね。関係ないことも別にいいけど 「メインはそれ」っつーことっすね。・・・いや、「芸」があればなんでもいいっす。 たとえば「ナンパ禁止」なんっつー無粋なことは全くないんだが、「それだけが目的」っつー人はごえんりょねがうっす。 いや、「芸」の領域にたっするくらい、ほかのひとが「ほぉ〜」っつーんだったら・・・

個人情報の悪用禁止

これはもう、当然っすねえ。たとえばアドレスリストをギョーシャに流すとか。

☆内部情報の勝手公開もまずいっすねえ

メーリングリストは情報非公開にして、公開をはばかるようなヤバめの情報を 交換するのがダイゴ味でもあるっすからねえ。たとえば「あの店のマスターが この間コギャルとアンドレに入っていくのを見たぞ!」とか。(-_-; 具体的にいうと、MLのメールをロギングして、勝手にHPで公開するとか、ML のメールを本人の承諾なしに他MLに転送するとか。 ただまあ、ごくごく身内に「こんなおもろい話あるで」くらいは、ホントはいかん のだけど、まあねえ・・・

とにかく「参加する」ことが一番

ま、とにかく「こんな話どうしようかなあ」っつー場合は、出しちゃえばいいんで ないっすかね?10通もメール出せばフンイキわかるっす。多少の失敗はええ んでないの? あっしも「個人宛の返信のつもりのラブレター」をMLに流してあせっている人を 何回も見たことあるぞ。こういうのはなかなかいい笑い話になるっす(^Q^)。 逆に、明らかに長期にわたって「覗き見」専門の人はごえんりょねがうっす。


テクニカルな問題

メールはなるべくテキストで送る

これは書いてないかあ。そんなに内容に関係がないことなんだけどね。 メーリングリストは、たくさんの人が参加するんで、メール用ソフトも、人それぞれ何十種類 も使っているっす。 base64でエンコードしてたり、HTMLそのままで送ったりすると、誰かしら読めない人が出てくるっす。ただの「テキスト形式」で送れば、これはもう どんな人でもキホン的には読めるっす。

「んなことゆーても、なんのことかわからんっ!」っつー人もいると思うけど、 たいがいのソフトはメール作成時に「書式」だの「設定」だの「オプション」だの いう項目で「テキスト形式」を選ぶことができるっす。 たとえばあっしは今OutLook使ってるけど、「書式」のメニューの下に 「テキスト形式」というのがあるっす。

そのつもりがないのに情報出してないかな?

たとえば、しょはんの事情で本名非公開にするつもりなのに、あらあら、From行(発信人)のところにごていねいに名前が・・・

電子メールについてよく分かってない人の場合は、たまに、誰か身近な人に、自分の出したメールがどんな形で到着してるか確認してもらうのも手っす。


逆にMLを受けるほうのココロガマエ

あまりマジメに考えない

この手のメーリングリストは、しょせん「雑談」だから、一通一通熱心に見てたら 疲れちゃうっす。メールソフトの「自動振り分け機能」とか使って、後でまとめて 見るのも手っす。


トラブルシューティング

やば目のメールが個別にきたら?

(はじめに)まあ、マスコミが騒ぐほどヤバいことはそんなにないんだが、MLコミュニティといえどもフツーの社会と同じくらいの自己防衛は必要っす。たとえば、住所とかガンガン出してしまって、ある日突然「カネ貸してくれ〜」「今日泊めてくれ〜」っつーのが来ても、これはなあ・・・

「実は愛してるんですう」なんっつーメールが、なんと同性から来たりして(あ、そういう人の集まりなんかもあるのか・・・すまん)。一通二通なら、オトナとして対処するのがええんでないっすかね。いや、別にそういうのが好きなら、いやあもう、好きにしてくださいっす、もちろん。

返事も出してないのに毎日毎日やってくる、っつーストーカー系、勧誘系、ショーバイ系、あるいは身の危険を感じるようなメールが来たら・・・あっしまでご相談くださいっす。


いろいろ分かったけど、ところでこのヒトなんでこんなことやってんの?

完全なシュミっす。単にシモキタを愛しているからっす。運営維持費もいまんところポケットマネーでやってるっす。別にサービス業でもなんでもないんで、趣味を同じくするヒトたちが話題をともにすると楽しいかな?っつーところっす。


しかしま、しょせん「愛があれば」なんでもありっす。 やっぱ愛だよな、愛。