下北沢家賃情報

(1999年8月記載)

さて、下北沢に住むにはいくらくらいかかるだろうか?最近は一時よりも家賃がずいぶん下がって、ワンルームなら7万円代っつーあたりが相場。6万円台の物件も出てきているっす。

そんなカネあるわけないだろっ!っつー人は・・・フロ無しトイレ共同、っつー物件なら3万円っつーのもないことないっす。ただし、こういう物件は年々少なくなっているので、多少根気良く探すことが必要。(こういう物件は雑誌とかには出てないっすよ。不動産屋の直接アプローチっす。)また、下北沢は銭湯が壊滅状態に近くなってきているので、銭湯の場所のチェックも必要っす。

駐車場に関しては、物件自体が少ないので(特に駅近くは皆無)、不動産屋をたくさんあたるしかないっす。駅から少し遠くても月3万円くらいかなあ。駐車場付きの物件を探す、っつーのも手かもしれんっす。

(続編 2001年1月記載)

と思っていたんだが、上のはあっしのジョーシキの中での話。すなわち「築20年以上、日当たりゼロ騒音うるさくても全然OK」っつーような条件っす。「日当たりよくて、出来れば築5年以内、静かなところで出来れば駅5分以内で7万円代…」なんて物件、絶対ないぞ!それじゃなきゃイカん!っつー人は、よみうりランドあたりに住んで、下北沢で遊んでてもとっとと終電で帰りなさい。もっとも、月に2,3回タクシーで帰るハメになったら、結局同じなんだが…(そういう人多数)。なにしろ下北沢は「東京で住みたい町ランキング」でここ数年1位の座をキープしてるもんね。

駅近くを希望するなら、日当たりと静かさはまず犠牲にするか、とんでもなく高いところ。たまに掘り出しものもあるんだが、それでも8万以上はするわなあ。

駅から10分以上なら、そういう物件で値段も7万台、なんつーのもそこそこ出てくるっす。下北沢で(深夜とか)バイトしながら住みたい、っつー人なら、そういうところが便利かもね。もっとも、下北沢10分以上っつーと、実は別の駅の方が近いんだが…それでも不動産屋の表記は「下北沢」になるのであった。

shimokit.jpg (2014 バイト)