行政による下北沢都市計画案に反対します

まあ、ちょっと下の地図を見てほしいっす。


(共産党北沢&代沢支部が周辺住民に配った地図。なお、あっしは共産党となんの縁もゆかりもないが…今のところは)

小田急が地下化して、駅を大工事するのは仕方なかろう。これでまあ町田あたりに住んでる人も便利になるっつーものっす。

だが、これとセット(?)にした、上の案は一体なんだ〜。クセものが補助54号線っつー計画道路。現在のすずなり付近で茶沢通りと合流するらしい。

要するに、現在の北口のど真ん中をブッ潰して、太い道路を作ろうっつーことっす。計画どおりだと、北口周辺はほぼ消滅。すずなり周辺も壊滅っすね。

いや、別に多少店とかが移動したりしなきゃいけないのはいいんだけど、歩行者の街の下北沢に、なにゆえ道路を作る!?下北沢に自動車はイラン。駅が便利になれば十分でないのか?東京は街が密集しているから、多少歩けば生活できるっつーのが良いのだ。なんでもかんでも自動車っつー、Fuckin田舎者のノリを持ち込むなよなあ。呑んで歩いて帰ればいいじゃん。田舎なんか車で移動するから、酔っ払い運転ばっかりだぞ。まあ運転手が勝手に死ぬのはいいんだが、回りの歩行者を巻き込むのはイカん。

今の地方都市なんつーのは、中心部の商店街が廃れて、街道沿いにどれも似たような安普請の駐車場付きの店が並んでて、なにも文化を感じないぞ。まあ、田舎は田舎で勝手にやれば良いけど、文化の街下北沢に自動車を持ち込むな〜。

どうせ役人は、「歩行者にも配慮した、明るく綺麗なすばらしい街になります」とかいうんだろうが、下北沢は街の構成自体が一つの文化っす。そんなのは住人が決めれば良いのだ。大体、東京都の自動車の交通量をますます増やすなんつーのは、京都議定書にも反するぞ。


とまあ、一人で思ったりするわけだが、まあ物事そんなに簡単ではあるまいなあ。多分、防災っつーのもあるんだろう。今関東大震災が起これば、下北沢が神戸長田になる可能性も…あっし的にはそのリスクを踏んでも、今のままでいいけど。

この件に関しては、いろいろとゴイケンもあるだろうから、そういう方はBBSとか tsukasa@kt.rim.or.jp 宛のメールでどうぞ。