焼酎寸言

「酒亭」入り口
「ひるね蔵」ホーム
掲示板
蔵・焼酎リスト
焼酎寸言目次

赤とんぼの詩
川越酒造場 宮崎県東諸県郡国富町大字本庄4415  0985-75-2079

宮崎の蔵「川越酒造場」の米焼酎。
かって「Kimico's Room」を主宰されるKimico様からキリ番(20000)ゲットの記念に戴いたのが、この酒とのはじめての出会いだった。
当ひるね蔵の本体リンク蔵に掲載した「リカーハウスながさき」さんが扱っている酒。なぜか信州からの焼酎情報に宮崎の酒を教えられた。

■米焼酎としては口当たりがやわらかい。むしろ芋の熟成にちかいイメージを持った。この蔵元さんは「川越」という芋焼酎を造っている。「川越」は芋・米麹に加えて米焼酎をブレンドしているのだが、この米焼酎の使い方が、やさしい独特の味わいを醸し出すこの蔵ならのひとつの得意わざなのかもしれない。
ふだん芋焼酎ばかりで米には馴染みが少なかったのだが、川越酒造場のこの酒はまろやかさといい、含んだ香りといい穏やかな春を思わせるうまい酒だった。


ちなみにKimico様は信州在住。ウエッブ関連の何冊もの著作を出版後、いわゆるSOHOのはしりとして信州に移転、豪邸を埋め尽くすような積雪150cmの壁を、デジタルコミュニケーションによってなんなくクリアして創作活動を行われている。
ワインと音楽のたしなみもプロ。パートナー様もデジタル化が急速に進んでいる(はずだと思う(^^ゞ)

バナーを使わせていただきまする>Kimico様

「酒亭」入り口
「ひるね蔵」ホーム
掲示板
蔵・焼酎リスト
焼酎寸言目次

メールはこちらまでお願いいたします。
(c)hiken@2001.2