焼酎寸言

「酒亭」入り口
「ひるね蔵」ホーム
掲示板
蔵・焼酎リスト
焼酎寸言目次

安納
種子島酒造(株) 西之表市西之表13589-3 09972-2-0265

種子島酒造の芋焼酎。25度
この酒は、種子島出身の歌手O氏からいただいたもの。
安納の名前は知ってはいた。ただ、手が出なかった。それは、まあ値段が高いからだけど・・・。酒の値段は材料や手をかけた造りの数だけ普通より高いのは仕方がない、と思う。で、こういうときはお店で飲んでみる。値段と美味しさを秤に掛けて納得できれば購入すればいい。
秘剣のばあいは、購入する前に「ラッキー」、だった(^^)
芋は種子島の安納地区だけで栽培されている、甘くて美味しいといわれる安納芋を使用。黒麹を使用し、一次も二次もカメ壷で仕込んでいる。
また、軟水で優しい美味しさの甲山水(種子島の深層水)での仕込み、加水を行っている。この甲山水は、秘剣が仕事場に取り寄せていただいている馴染みの水でもある。

■飲んでみた。
驚くほどまろやかだ。芋らしさが強く主張されているが強さが攻撃的になっていず、やさしい幅のある味わい。これは生で、ロックでぐんぐんといける酒だと思う。氷が溶けて、水割り状態になったときに、すこし残響を舌に感じるのは希釈されてもしっかりとのこっているうま味の素だろうか。


■ダイヤメ日記より
(13.6.3)

安納はロックで。飲みやすい甘い焼酎だ。

 

「酒亭」入り口
「ひるね蔵」ホーム
掲示板
蔵・焼酎リスト
焼酎寸言目次

メールはこちらまでお願いいたします。
(c)hiken@2000.9