「酒亭」入り口  「本格焼酎と肴」目次  掲示板   蔵・焼酎リスト  焼酎寸 言

本格焼酎の肴
■紅豆腐

豆腐を時間をかけて発酵させたもの。微妙なまろやかさが特徴だ。発酵させた食品だから原料には豆腐以外に醸造アルコール・米麹・紅麹・食塩・香辛料・酵素などが記載されている。大塚食品の商品だが、限定生産なので業務店対象のみ。確かに6個入りで1500円では一般家庭ではなかなか買えないだろう。焼酎や泡盛によくあう、ちょっと癖になる味わいではある。



紅豆腐と黒ぢょかでいただく芋本格焼酎。
武蔵小山の焼酎居酒屋「からいもの里」にて

紅豆腐の起源は中国の腐乳。腐乳は、豆腐に「カビ」を生育させたあと塩漬けにし、さらに酒、塩、麹、香辛料などからなる「もろみ」に漬け込んで発酵させたものだ。猛烈に塩辛いものらしいが、非常においしいものだったらしい。高血圧気味の秘剣はとても試す気にはなれないが。その腐乳が琉球に伝搬し、琉球貴族好みの「豆腐よう」になった。
その豆腐ようの製造過程で食塩を減らすなど工夫を重ねてできたのがこの「あわ紅豆腐(商品名)」。
四国の阿波で製造されるので、あわという冠がついているとか。

「酒亭」入り口  「本格焼酎と肴」目次  掲示板   蔵・焼酎リスト  焼酎寸 言.