焼酎寸言

「酒亭」入り口
「ひるね蔵」ホーム
掲示板
蔵・焼酎リスト
焼酎寸言目次

黒の15
大口酒造(株)  鹿児島県大口市原田643   09952-2-1213

この酒は、鹿児島限定で発売している、コンパクト低度数つまり携帯用割水済みの芋本格焼酎。
いつだったかどなたかの掲示板で「手軽に列車や飛行機で飲める焼酎はないかな」という書き込みがあった。
ずいぶんいろんな方がさまざまな意見をだしていたが、共通する要素としては、そのまま飲めるコンパクトな焼酎ということになっていたような気がする。

たしかに四合瓶や五合瓶はカバンに気楽に放り込めるとはいかないし(先だっての欧州出張のときはしかたなく四合瓶を持参したけれど)、度数も25度ではあらためて割ったりロックにしたりと大変だ。
薩摩には低度数のものはあると聞いていたが、これもそういう旅する焼酎ファンの要望に応えたものだろう。


■飲んでみました
最初、この蔵元さんの代表銘柄である「黒伊佐錦」を加水して15度とし、ペットボトルに詰めたのかなと単純に考えていた。が、どうも黒伊佐とは違う味だ。

あやかしの甘さ(んなのがあるかな?(^^ゞ)が感じられる。
黒麹仕込みのあの口当たりの壮快感に加えてちょいと柑橘系のともいうべき芳香がある。
蒸留に工夫しているのかもしれない。ただの割水焼酎かなと思っていたのは失礼だったかな。
この酒を、酒亭のキリ番ゲットの記念品のひとつとして「りんりん」サンにお送りした。その感想を掲載させていただく。

秘剣さん、たった今、「黒の15」を頂いたところです。割水をしてるところが便利で、朝からキンキンに冷やしてやっと、いただけました。グーです。単純ですみませんがほんと、美味しかった。あれぐらいの水割がちょうど美味しいんでしょうね。参考にもなりました。

 

「酒亭」入り口
「ひるね蔵」ホーム
掲示板
蔵・焼酎リスト
焼酎寸言目次

メールはこちらまでお願いいたします。
(c)hiken@2000.9 改訂2004.4