焼酎寸言

「酒亭」入り口
「ひるね蔵」ホーム
掲示板
蔵・焼酎リスト
焼酎寸言目次

ちびちび 初留取り
西酒造     鹿児島県日置郡吹上町田尻680   

なぜか「黒木本店」の爆弾ハナタレを思い出してしまった。
ボトルデザイン、栞・・・。初留取りの酒はこういうイメージにどうもなってしまうようだ。瓶はよく考えてあり美しい。和紙も吟味してありコンセプト商品としての存在感は強い。飲んでみると、味わいは黒木さんの酒よりもっと柔らかく西さん特有のバニラ香が広がる。こぶりのグラスにいれてゆっくりとお洒落にいただくにはいい酒。

(14.8.12追記)読売新聞の報道では(まだ確信的報道ではないが)、この「ちびちび」に

■ダイヤメ日記より
(13.2.7)
伊佐大泉の脹らみのある味わいの後にちょっとちびちびを戴いた。こういう組み合わせだと、デザートのような感じの酒だ。そういえば、昨夜の新宿の宴で焼酎は初めてという友人に「ちびちび」を飲んで貰ったら「これは!これが!(いも?)」と絶句して飲んでいた。

(13.1.20)
爆弾ハナタレのセメダイン臭はすごい。薩摩出身の小生には黒木さんの酒はいまいち難しい。ちびちびのエステル香・アーモンドのような香はまだいい。減圧での蒸留をうまくコントロールしているのだろうか、それとも清酒の麹を上手に使用しているのか。よく分からないのだが、美味しければよしとするのが飲兵衛だから、いいかなと思う。西酒造の酒はコンセプトと戦略性が明快だ。明快さに善し悪し両面があるとも思うのだが。
「さつま宝山」は好きだが、「富乃宝山」「ちびちび」「芋麹全量」になるとちょっと。
たぶんマーケット・ターゲットではないんだろうなあ。まあ、それも良し。

西酒造はいろいろマーケットのこともよく考えて酒を造っている。
業界、消費者ふくめて、いろいろな感想はあるだろうが、本格焼酎の元気の一つとして貴重な蔵元さんだ。

 

「酒亭」入り口
「ひるね蔵」ホーム
掲示板
蔵・焼酎リスト
焼酎寸言目次

メールはこちらまでお願いいたします。
(c)hiken@2000.9