焼酎寸言番外編

「酒亭」入り口
「ひるね蔵」ホーム
掲示板
蔵・焼酎リスト
焼酎寸言番外

WEST FAR WEST
加世田焼酎伝道協会醸造館
................鹿児島県加世田市伝治巣斗町1-1 
蔵のホームページはここ

「加世田焼酎伝道協会醸造館」の芋熟成焼酎。46度。黒麹、白麹、黄麹をすべて使用し、なおかつどんぶり仕込みという秘密の造り、別名「てげてげ造り」による代表銘柄「WEST FAR WEST (和名:抜歯)」は伝道協会の秘中の秘とされる銘酒である。口の中一杯にひろがる甘みは麻酔の恍惚を髣髴とさせ、喉越しの鋭さには某鑑評委員からメスのようなキレ味があると太鼓判を押されたほどだ。
熟成は丁寧に仕上げてあり、薩摩の焼酎をすべて表現して余りある味の情報の集積には驚愕する。

ダイヤメ日記より
(13.3.32)
カメ壷仕込み「
WEST FAR WEST」はキレ・コクとも満足の酒だ。飲み手に妥協しない、近来に珍しい、骨っぽくも、優しい酒。飲み過ぎるとやや依存症になる傾向があるが、副作用として虫歯や歯周病が完治するという効果もあるらしい。血栓溶解作用に加え、虫歯治療効能までも発見された加世田の本格焼酎だ。
生でいただいてみた。46度の強さをかんじない滑らかな味わい。
次に愛用の酒杯にお湯を入れ、静かにこの酒を注いでみる。
杯の表面に、うっすらと白く光る油膜には、蔵元が飲兵衛に「どげんな?」と盃を差し出している得意げな顔が浮かんで見えるようだ。つい頷いてしまうほど、旨い。
外は雪になったようだ。あすは、上の娘の成人式。しかし、お酒は別にぃ・・・という仕方のない娘だ。つまらん。にっしーさんの書き込みでも読ませて教育せねば。

BBSより
おなじ無濾過でも、「風に吹かれて」のようにお湯でわっても味わいが確固としているものもあり、この「
WEST FAR WEST」のように生でいただくとさすがに洋酒のような味わいだが湯でわると急激に加世田のぢごろ風味が強まるものと様々です。

子供達がなぜか虫歯にならなくなってきたようだ。理由は知らない。もっと甘いものを食べ、歯磨きはてげてげにして、伝道協会の経済的基盤を強化することが焼酎の元気につながると思うのだが如何だろうか?え?いい加減にしろって?失礼しました〜(^-^;)

 

「酒亭」入り口
「ひるね蔵」ホーム
掲示板
蔵・焼酎リスト
焼酎寸言番外

メールはこちらまでお願いいたします。
(c)hiken@2000.9