焼酎寸言

「酒亭」入り口
「ひるね蔵」ホーム
掲示板
蔵・焼酎リスト
焼酎寸言目次

  姫豊玉(ひめほうぎょく)
...........     落合酒造場.okin  宮崎県宮崎市大字田吉348-1  

なんとも艶やかなラベルが目を惹く。
写真ではご覧になれないけれど、ラベルの右側には一首の詩が書かれてある。
「赤玉は 緒さえ光れど 白玉の 君が装し 貴くありけり」
これは竜宮城の「豊玉姫」が、夫である火遠理命(山幸彦)に寄せた詩である。その返しが、
「沖つ鳥 鴨著く島に 我が率寝し 妹は忘れじ 世のことごとに」となる。
この、ラブレターを持って山幸彦のもとにやってきたのが玉依姫で、のちに神武天皇の母となられた。火遠理命は高千穂の宮で580年間暮らされたという。
宮崎の地に古代から伝承された竜宮の物語。古事記の世界から神武肇国、そして滔々と今にながれる壮大な物語を背景にした銘柄名の芋焼酎である。原料は宮崎産のジェイレッド。国産米による米麹を使用し、常圧蒸留。
真摯に本格焼酎に取り組んでおられる都城のカコイ酒店さんがプロデュースされた酒である。

やわらかな酒質なのにロックでもお湯割りでも個性を十分に感じられるそんな酒である。
銘柄名の右肩に、「夢想健酎」とある。
原料芋である「ジェイレッド芋」は繊維質が多く、成人病やガンの予防効果があるβ-カロチンを多く含む品種。その意味をこめてタイトルとしたものだろうと思う。

■飲んでみた
開封した途端に色なら<赤紫>に例えたいほどの鮮やかなかおりが立った。
ストレートでいただく。くちあたりのまろやかさは比類無いほどだ。やわらかでキメの細かな舌触りは原料芋であるジェイレッド芋特有のものだろうか。口中にしずかに広がるうま味、甘みは、音響効果を充分に考えて設計されたホールで聴くコンチェルトのようである。ソロは二胡というイメージがぴったりだ。
のどごしの滑らかさ、余韻の優しさも飲兵衛を静かに驚かせてくれる。
この穏やかな味わいがじつは強烈な個性を持つことを杯を重ねるほどに感じさせられる。飲み飽きすることなくゆったりとこの酒と時間をすごす。音楽のしらべに乗って夢に舞うが如くである。

■ダイヤメ日記より(7月27日)
残業を適当に切り上げて池袋へ。
所沢の酒客イナダ氏と小一時間、楽しい時間だった。自宅でのダイヤメは落合さんの酒。
都城のカコイさんが取り組まれた酒だ。夢想健酎とラベルに記されている。大事なのは「思惑」ではなく、心の底からの「想い」であると考えさせられる。
ジェイレッド芋を原料としたキレのいいしかも味わいの深い酒である。
ストレートでつぎにお湯割りで。鮮やかな酒。

■あるある大辞典:β-カロテン より
ジェイレッド芋 [姫豊玉]の原料

カロテンを多く含む品種です
皮色は淡赤で果肉は橙色加工食品向きで、生ジュースはニンジン臭も少なく味が良い植物繊維を多く含み健康増進のお供に。また、カロテンの抗酸化力はビタミンCの1000倍!肌荒れに悩む女性の皆さんにぜひどうぞ。
教授
「ビタミンCも大事だがカロテンも肌の老化を防ぐ大事なビタミンなんです。」

「酒亭」入り口
「ひるね蔵」ホーム
掲示板
蔵・焼酎リスト
焼酎寸言目次

メールはこちらまでお願いいたします。
(c)hiken@2004.8