焼酎寸言

「酒亭」入り口
「ひるね蔵」ホーム
掲示板
蔵・焼酎リスト
焼酎寸言目次

純黒
田村酒造(合名) 揖宿郡山川町成川7351-2  0993-34-0057

昔ながらのカメ壷仕込み焼酎。黒麹を使った芋本格焼酎。25度。
この「純黒」で、芋焼酎に開眼したという人が結構多い。今の代表社員、桑鶴ミヨ子さんの「黒麹」への思い切りが契機になったという。

■呑んでみた
薫りが甘く、味わいが深く、キレもいい。ゆっくりとお湯割りで美味しいし、ロックでもかまわない。これは、うまい!黒麹仕込みの特徴か、甘みの優しさがコクの深さに共鳴して妙な刺激の一片だになく、満足が緩慢に広がってゆく。

■蔵元さんと語った
明朗で芯が強く、柔軟な心を持ちつつ信念を貫くといった、薩摩の女性の優れた特性の代表選手とお話しているような気になってしまった。造りのこと、運営のこと・・・、短い時間だったが、南薩摩の海風の暖かさに例えたいお人柄。薩摩の薫そのままのこのテイストを、これからも田村合名の個性として大事にしていって欲しいものだと思う。

(補足)
桑鶴さんのご苦労は大変だったと思うが、いったいに県外の人が思っているように、薩摩の女性はけっして「亭主関白の犠牲」などではない。だいたい家を取り仕切っているのはカミさんだ。
 聡明で我慢強く、がんばりやのおおいのも鹿児島の女性の特徴である。亭主はカミさんの手のひらで遊ばれているといってもいいだろう。
 「あんまい、のんすぎっと、がらるっど」とは、あの国分酒造の熟成酒「がらるっど」の名前の由来だ。がる(叱る)のは、カミさん、がらるっのは、亭主ときまっている。

 

「酒亭」入り口
「ひるね蔵」ホーム
掲示板
蔵・焼酎リスト
焼酎寸言目次

メールはこちらまでお願いいたします。
(c)hiken@2000.9