焼酎寸言

「酒亭」入り口
「ひるね蔵」ホーム
掲示板
蔵・焼酎リスト
焼酎寸言目次

き六
黒木本店
...... 宮崎県児湯郡高鍋町大字北高鍋776 0983-23-0104

宮崎の蔵「黒木本店」の芋熟成焼酎。
王冠が軟質プラスティックで安全に気を使っている。宮崎の酒の常で、優しく穏やかな味なのだが、熟成は丁寧に仕上げてあり、滋味ともいうべき旨さが喉を和ます。

■12.10.22
(ダイヤメ日記より)「薩摩茶屋」「き六」をゲット。「よんよん」も確保。この辺で新規は打ち止めなどと書いたのだが、それから何本の焼酎が・・・(^-^;)

この酒は、北野天神そばの「こぐれ酒店」で購入。ちゃりんこで運動する途中でのぞいてみたらあったのでゲットした。店主は不在だった。あとで聞いたら「岩倉酒造場」に行っていたとか。次にあったとき、岩倉さんから送ってきたミカンを頂いた。これが、美味しかった。
実は、いとこの奥さんは岩倉酒造場のある西都市ちかくの出身。「妻」という地名など良く知っていた。

閑話休題。
黒木本店は本当によく考えて酒を造っている。まあ、業界、消費者ふくめて、いろいろな考えはあるだろうが、本格焼酎の元気の一つとして貴重な蔵元だ。

 

「酒亭」入り口
「ひるね蔵」ホーム
掲示板
蔵・焼酎リスト
焼酎寸言目次

メールはこちらまでお願いいたします。
(c)hiken@2000.9