焼酎寸言

「酒亭」入り口
「ひるね蔵」ホーム
掲示板
蔵・焼酎リスト
焼酎寸言目次

さつま国分
国分酒造
 ............. 国分市川原1750 0995-47-2361

国分酒造の代表銘柄。平成13酒造年度の本格焼酎鑑評会で、最高点を獲得、「総裁賞」を受賞した。芋焼酎25度。
蔵元の笹山氏、安田杜氏も嬉しかったことだろうと、一昨年の蔵訪問の時のことを思い浮かべながら喜んだ。

.......
.......清澄な大気のなかにある国分酒造

写真の「国分」は、その折りに国分市内の酒屋で購入したものだ。酒屋のご主人が、「こっちでは大手ディスカウントが暴れていまして、混乱しています」と話してくれた。

■12.10.11
(ダイヤメ日記より)
いわゆる、国分酒造のレギュラー銘柄だ 。これが、安心の旨さ。もう最初からお湯割りでゆっくりと。カミサンが〆さばを出 してきた。良い季節がいくのがわかる。

■12.9.11
カミさんはロックとお湯割り。小生はお湯割り。「なんだか爽やかで、優しい感じがするわね〜」とカミサン。始めから最後まで、味の変わらない本格の酒!

 

「酒亭」入り口
「ひるね蔵」ホーム
掲示板
蔵・焼酎リスト
焼酎寸言目次

メールはこちらまでお願いいたします。
(c)hiken@2000.9