焼酎寸言

「酒亭」入り口
「ひるね蔵」ホーム
掲示板
蔵・焼酎リスト
焼酎寸言目次

大古酒 繊月
峰の露酒造  熊本県人吉市新町1番地  0966-22-3207

峰の露酒造が得意とする長期貯蔵酒。球磨焼酎40度。
九州は福岡の友人から戴いた酒。昭和50年に亡くなったこの蔵元の杜氏さん(淋豊嘉氏)が造り貯蔵されていたもの。
※「わが社では古くから歴代の杜氏が良く出来た ものを土甕(カメ)に貯蔵するという慣わしがあり 「うまさ」の追求者として貯蔵酒に対する意識が明確にされています。自慢の古酒たちも日のあたる場所に出てくる事を夢見て眠りつづけている事でしょう。」

(峰の露酒造ホームページより)

■ダイヤメ日記より
(12.11.10)
 
九州の友人から送って戴いた球磨焼酎。栞にこう書いてあった。
「この球磨焼酎は、昭和53年にこの世を去った三代目杜氏淋豊嘉の作でありま す。・・・その淋杜氏が自信作のみを土カメに分けて保存しておりました。そのカメの一つ を掘り出して瓶詰めしたのがこれでございます。なんの手も加えることなく、三十数年眠り続けたそのままの状態です」
 おそるおそる封を切り、グラス についで味わってみた。「!」という味だ 。お湯割りにしてみた。懸念は払拭 された。ストレートが最もこの酒には相応しいと思うが、お湯でもすごい。旨い。 深い。これが、球磨焼酎の古酒なのかと目から鱗が千枚は落ちた。減圧の飲みやすいフルーティな球磨焼酎が話題になっている。それはそれでいろんな意味はある。熊本の人は誇りを持っていい。 この酒には、論評はいらない。ただ杯を捧げ、呆然とし て天を仰ぐしかない。

(注)三代目杜氏 淋(そそぎ)豊嘉氏は大変な伝統技能保持者として著名。この蔵元さんの至宝だったと思う。
■訂正
ぬわ〜んと、この酒の度数を間違って記載してました。あの焼酎ミュージアム設立ボランティア準備委員会(解散済み)の関係者、本格焼酎コレクション20銘柄で知られる、いでさんのご指摘で初めて気が付いた次第(^^;)
訂正しました。25度と書いていたのですが、正しくは40度です。球磨の皆様、他意はございませぬ。ご寛容あられたし。謹んで訂正いたします。

 

「酒亭」入り口
「ひるね蔵」ホーム
掲示板
蔵・焼酎リスト
焼酎寸言目次

メールはこちらまでお願いいたします。
(c)hiken@2000.9