焼酎寸言

「酒亭」入り口
「ひるね蔵」ホーム
掲示板
蔵・焼酎リスト
焼酎寸言目次

蔵純粋
大石酒造  鹿児島県阿久根市波留1676   0996-72-0385

鹿児島の芋本格焼酎。秘剣が購入した酒は40.1度のもの蒸留後検定したものをそのまま瓶に詰めたというだけあって、アルコール度数はボールペンで書き込んである。
なにも手を加えない、蔵の純粋の味という意味のネーミングだろうか。蒸留原酒のあらあらしさが、じつは造りの良さによるものだろう、むしろふくよかな味わいを楽しませてくれるあたたかい旨さをもった焼酎だ。焼酎台帳さんから購入した。

ダイヤメ日記より
(13.1.27)
蔵純粋は焼酎台帳さんから購入したもの。この酒ははっきり言ってうますぎ。しかも41度もあって一枡瓶にたっぷりとはいっているのは、のんべにとってのまさに福音。

■この酒はまず生で飲む。さすがに40度オーバーのアルコールだ、たしかに強いのだが強さがたとえばある種の国産ウイスキーのような刺激性をもってやってこない。やさしい脹らみすら感じる味わい。「なかむら」や「玉露原酒」そして「百合の原酒〜風に吹かれて」「あらあらざけ」に通じる淳良な味わいのベースを感じる。

(左)ちんちん豆。

 珍珍豆と書く。すこしピリカラ風味が「蔵純粋」のまろやかな味わいに良く合っている。
 焼酎をのんで優しい残響を、このちんちん豆の辛みで止め、さらにそのピリカラ感をいも焼酎のふくよかな味わいでスッと溶かして飲み込む、その喉越しがたまりません。

鹿児島市柳町にある「大阪屋製菓」の名物です。
同社のサイトはこちら。ネット販売もあります。
出身小学校のちかく。種麹菌の「河内源一郎商店」や「相良酒造」も近い。なつかしか〜 ^^。

「酒亭」入り口
「ひるね蔵」ホーム
掲示板
蔵・焼酎リスト
焼酎寸言目次

メールはこちらまでお願いいたします。
(c)hiken@2000.9改訂2003.9