焼酎寸言

「酒亭」入り口
「ひるね蔵」ホーム
掲示板
蔵・焼酎リスト
焼酎寸言目次

s栗東(くりあずま)
..............白石酒造 ..鹿児島県日置郡市来町湊町3138

「秘剣さん、こん焼酎をのんでみやんせ」と勧められたのは、いつだったか「からいもの里」に焼酎は初めてという友人と行ったときだった。
「ないね?栗焼酎ね、こいは?」とまことに今となっては白石さんに失礼なことをほざいたのであるが、もちろん米麹とからいもを原料とする「いも焼酎」25度だ。
ラベルに「滴滴在心」とある。一滴ごとに造る人の気持ちがこもっているとの意味だろうか。
芋生産者と杜氏の名前も書かれている。まことに気のはいった商品である。


のみごたえのある焼酎だ

■飲んでみた
濃醇な太い香りと口当たり。存在感を重く感じるほどのうま味が響いて、飲み手の満足は溜息となって吐き出される。武蔵小山のからいもの里さんで何回かいただいたのだったが、「第二回囲炉裏でダラダラ焼酎の会(14.2.23)」に、Ryoさんが持参してくれた。
たしか小生が持ち込んだ「西乃園」と交換にゲットしたのが、写真の四合瓶である。(と、思うのだがアル酎健忘症のため明確ではない^^;)
この焼酎は、なんといっても、生でちびちび飲むのがうまい。またはたっぷりの氷を入れたロックグラスで、次第に変化してゆく味わいを堪能するのもいい。
 

「酒亭」入り口
「ひるね蔵」ホーム
掲示板
蔵・焼酎リスト
焼酎寸言目次

メールはこちらまでお願いいたします。
(c)hiken@2002.2