焼酎寸言

「酒亭」入り口
「ひるね蔵」ホーム
掲示板
蔵・焼酎リスト
焼酎寸言目次

萬膳
萬膳酒造  姶良郡霧島町永水字宮迫4535  0995-45-0112(事務所) 

「変にプレミアブレイクして貰いたくない、そんな焼酎がある」ものと、村尾のことを書いた。
「萬膳」もすでにプレミア化しつつある酒だ。特に、霧島に蔵を新設して、「山小舎 萬膳」と「〃萬膳庵」を発表してからは急速にその稀少性が投機的な価値と化している。村尾同様、ひるね蔵は、萬膳を飲みたくなって、なお買い置きの萬膳が無くなっていたら、「からいもの里」に出かけていくことにしている。
何度も言うが、プレミア争奪などばからしい。蔵の汗を不良流通と不良客が金の重さだけで量り売りしている。そんな状況は間違っているし、まっとうなものを生み出すとは思えない。

■芋焼酎25度。この酒は、タンク仕込み。萬膳のコクのある風味、キレのある味わいは素晴らしい。原材料や仕込み水へのこだわりは、この萬膳においても変わらない。
芋農家:コガネセンガン(霧島町:園田義昭氏)
米農家:ヒノヒカリ(霧島町:山田勲氏)
仕込水提供者:霧島レッカ水(霧島町:山内純雄氏)
麹菌:黒こうじ菌(丸野種麹製造所)
杜氏:(春花康弘氏)

■(11/17ダイヤメ日記より)萬膳さんが霧島の山奥に蔵を立てる前の酒。1タンクの限定。芋、米農家、麹、水などのキャストロールがちゃんとあるのが萬膳さんらしいと思いました。
■生でのむと、味わいがよくわかる。お湯で割ると、旨さがゆっくりと立ち上がる。ロックにすると芋香が沈むが、キレの良いストレートな味わい。いずれも、うまい。

 

「酒亭」入り口
「ひるね蔵」ホーム
掲示板
蔵・焼酎リスト
焼酎寸言目次

メールはこちらまでお願いいたします。
(c)hiken@2000.9