焼酎寸言

「酒亭」入り口
「ひるね蔵」ホーム
掲示板
蔵・焼酎リスト
焼酎寸言目次

三岳
........三岳酒造(株) 熊毛郡屋久町安房2625-19   09974-6-2026

屋久島の土地と人にしっかりと根付いた酒。三岳酒造のレギュラー銘柄だ。 
美味しいとは聞いていて、なんとか入手を、と思っていたら、国分の赤塚百貨店から送ってくれるという。ネットの時代の恩恵だ。
そう書いたのは2000年9月。改訂している今は2003年10月。この三年の間の焼酎を巡る環境の変化は凄まじいものだった。
鹿児島から取り寄せなくては入手できなかったこの「三岳」は、すでに東京では人気銘柄のひとつになっている。飲みやすい芋焼酎という評判が高く、しっかりとした味わいには入門者だけでなく昔からの「焼酎のんごろ」をうならせる質実がある。

■12.11.1
(ダイヤメ日記より)
寒いくらいの雨混じりの夜。甲山水で割って燗をつけた三岳をゆっくりと戴いた。南の風が暖かくそよぐ島に、釣り竿をもってひがな過ごしている、そんな気持ちにさせられる嬉しい味わい。

■12.10.18
屋久島の地の焼酎。きょう、国分の赤塚さんから届いた。レギュラー酒らしく、ラベルも気取らない。色遣いは、さすが南国。バナナの黄色に椰子の葉。嬉しくなって飲んだ味は、「!」本当にうまい酒。かすかな旨味。刺激のないまろやかさ。いや、進んだ、すすんだ。カミさんが、もう一杯と催促した。

 

「酒亭」入り口
「ひるね蔵」ホーム
掲示板
蔵・焼酎リスト
焼酎寸言目次

メールはこちらまでお願いいたします。
(c)hiken@2000.9