焼酎寸言

「酒亭」入り口
「ひるね蔵」ホーム
掲示板
蔵・焼酎リスト
焼酎寸言目次

杜の響
  佐藤酒造   姶良郡牧園町宿窪田2063 0995-76-0018

「佐藤/黒麹仕込み」で全国的な評価を得た佐藤酒造が、地元限定の酒を出した。
「佐藤」に匹敵するほどのポテンシャルの高い芋焼酎。25度。
流通・酒販店政策を勘案しつつでなくては、規模の大小にかかわらず焼酎蔵はやっていけない時代となっている。とくにある程度の規模(インフラ・人・その他の環境)を維持してゆくには経営責任としてのさまざまな選択枝に直面せざるを得ないことも多いはずだ。
広範なマーケティングへの努力・配慮と、作品へのセンスと、造りへの情熱を不断に燃やしつつ、この蔵には頑張って欲しいと思う。


■ダイヤメ日記より
(12.12.22)
「杜の響」にはすこし驚いた。この酒を全国の流通に載せてしまうと、「佐藤」との自社内競合におちいってしまう!うまい。立ち上がる芋香、口当たり、広がる厚い旨味。味わいの残響がほどよく楽しませて盃はついに卓に置かれることがない、佐藤に匹敵する、そんな酒だった。
(12.12.28)
自宅で。「杜の響」のもつインパクトは強い。キレ、コク、芋香の心地よい広がり、味蕾をうつ残響の優しさ。素晴らしい酒だ。
(13.1.2)
寝酒はこの酒。杜の響のポテンシャルには、かなり強いものがある。

※2000年8月、霧島にある佐藤酒造を訪ねたときのレポートは、「鹿児島酎行紀」にまとめてある。佐藤誠氏の懇切な説明で、酒質の変化が味覚に及ぼすことの重要さを感じた。

 

「酒亭」入り口
「ひるね蔵」ホーム
掲示板
蔵・焼酎リスト
焼酎寸言目次

メールはこちらまでお願いいたします。
(c)hiken@2000.9