焼酎寸言

「酒亭」入り口
「ひるね蔵」ホーム
掲示板
蔵・焼酎リスト
焼酎寸言目次

なかむら
中村酒造場 国分市湊915  0995-45-0214

昔ながらの手造りカメ壷仕込み焼酎。芋本格焼酎。25度。

加世田で、「West far West」というホームページを運営している西さんが、医学博士としての矜持を忘れて「うまい、うますぎる!この酒は、知らず知らずに、飲み過ぎるほどの、危険な酒」と、極めて情緒的な感想をもって評した芋焼酎。秘剣は冷静に味わうことにして、久しぶりにナボシ屋さんから購入してきた。

で、ですね。はっきりいって、この酒は危険である。自制心が充足しているはずの小生でもつい飲み過ぎてしまう。西博士のことなど言えたものではない。うまい酒だ。生でぐびぐび。お湯で割ってごいごい。ロックにしてするすると飲んでしまう。こんどの鹿児島県本格焼酎鑑評会で最高賞をとったのはむべなるかなと思う。この蔵元は、蔵の代表銘柄として「玉露」を出している。この玉露の原酒(37度)もナボシ屋さんでテイスティングさせていただいたが、実にうまい酒だった。

ダイヤメ日記より
(13.1.15)

「なかむら」は書斎で、石油ストーブに黒ぢょかをのせてあたためながらいただいた。この酒はストレートでも旨いが、割水して多少熱めにあたためると、芋の香が実に香ばしく美味しい酒だ。今回の鑑評会の最高賞をとったとか。

 

「酒亭」入り口
「ひるね蔵」ホーム
掲示板
蔵・焼酎リスト
焼酎寸言目次

メールはこちらまでお願いいたします。
(c)hiken@2000.9