焼酎寸言

「酒亭」入り口
「ひるね蔵」ホーム
掲示板
蔵・焼酎リスト
焼酎寸言目次

南泉 
上妻酒造  
..   鹿児島県熊毛郡南種子町中之上2480  09972-6-0012

種子島の酒。芋焼酎25度。この酒は鹿児島の友人から送って貰ったもの。
上妻(コウヅマ)酒造の代表銘柄だ。

■飲んでみた
香りが柔らかで口当たりもなめらか。喉越しは刺激性もすくなく豊かな風味を感じる酒だ。この焼酎の情報が手元になかったので、突然で失礼かとも思ったが蔵元さんに直接電話でインタビューさせていただいた。

水は?とお聞きした。「特に名のある銘水という訳ではありませんが、蔵独自の工夫で上質の仕込み水として使用しています」
サツマイモは何をお使いでしょうか?「芋はシロサツマを丁寧に下拵えして仕込みます。ほかにも特産の紫イモを使用した、種子島むらさき浪漫という焼酎もあります」
麹は白麹でしょうか?「この焼酎に使用しているのは白麹です。もちろん麹・酵母にも蔵独自の持ち味を活かして色々工夫しております。赤米の「紅ろまん」を麹米に使用した宝満という作品もあります」いろいろ丁寧におこたえいただいた。
インターネットは?というぶしつけな質問に、メールは受信できますがね、という返事。
「パソコンは一ヶ月前に始めたばかりなんですよ」そう笑って、「遠いところからお問い合わせいただいてありがとうございます」と仰った電話の向こうの声が暖かかった。

■ダイヤメ日記より
(13.2.17)
きのうの寝酒に生でちびちび戴いた「南泉」のまろやかなコクとでもいうべきか、味わいの厚さにちょっとはまってしまった。きょうも生でいただいている。かくも様々な表情をもつ芋焼酎を思うと世界の蒸留酒のなかでも特異な酒という感が深い。まさに本格焼酎、就中芋焼酎を誇りとする由縁だ。

(13.2.16)
南泉の芳醇コクの深い味わいに、瞠目!旨い酒だ。

 

「酒亭」入り口
「ひるね蔵」ホーム
掲示板
蔵・焼酎リスト
焼酎寸言目次

メールはこちらまでお願いいたします。
(c)hiken@2000.9