「酒亭」入り口  「本格焼酎と肴」目次  掲示板   蔵・焼酎リスト  焼酎寸 言

 
本格焼酎と肴
たとえば、豚骨料理のようなこってりした味付けが焼酎には合うといわれる。(※本稿で言う
焼酎とはすべて本格焼酎のこと。飲用アルコールやホワイトリカー類などではありません)
 煮込んだ肉とお湯割り焼酎の組み合わせは確かに類希なコンビネーションだ。季節を問わず食欲を刺激し元気を回復させてくれる。
本格焼酎は、食中に清酒のようにゆっくりとのむも良し、食後にいただくもまた良し。この点では、和食にむりやり合わせて宣伝している「足したり引いたり」のウイスキーなどとは、格が違う、世界に誇る蒸留酒だ。さあ、本格焼酎にあう酒器、肴、魚料理など、あまりこだわらずに並べてみろかいね。


なお、当コーナーで紹介する本格焼酎は「酒のこばやし」さん、「からいもの里」さん、「南星屋酒店」さん等
で購入したり、飲んだりできます。酒器類は、日比谷遊楽館や上記「酒のこばやし」さん(黒ぢょか)、「ナボシ屋」さん(いろいろな酒器、壷)、「焼酎台帳2000」さんで購入できます。
HPはリンク集をご覧ください。

ご質問は「ひるね蔵」までメールにて。

 
本格焼酎の肴

やはり、つけあげ(薩摩揚げ)

早来の蕎麦粉で手打ち蕎麦

minimini餃子で麦焼酎

紅豆腐
(豆腐の発酵食品)
このページは、継続作成中です

ひるね蔵ならではの、魚の部
鮮度の良さと言う点では、釣ってその場で締めた魚にまさるものはない。      
築地だろうが、高級ホテルのレストランだろうが、
釣り人の食卓には太刀打ちできんど

秋サバ

甘鯛の白玉包子
キス刺身
旬アジ一夜干し

太刀魚



このページは、継続作成中です

「酒亭」入り口  「本格焼酎と肴」目次  掲示板   蔵・焼酎リスト  焼酎寸 言.