焼酎寸言

「酒亭」入り口
「ひるね蔵」ホーム
掲示板
蔵・焼酎リスト
焼酎寸言目次

  さきもり  
..................峰の露酒造   熊本県人吉市新町1番地   (report 15.12.23)

先年ヨーロッパ5カ国に業務出張の折り、成田空港で求めたものである。
出発ゲート直前でハッと気が付き、ショップに駆け込んだのだった。手近な棚に酒、焼酎が並んでいた。一本だけあったこの酒をゲット。危うく「焼酎」なしで半月に及ぶ会議だらけの出張となるところだった。
焼酎を置いてくれていたスカイショップに感謝。できれば芋焼酎も欲しいところだったが見あたらなかった。
毛唐もとい外国の方々と英仏独伊語での通訳を介した会議という修羅場に臨むビジネス的外征に「防人」と言う名のこの酒を携えることの意味の深さに感慨深いものを感じたのである(^^)。

合鴨農法で生産した無農薬米を原料とした「さきもり」。地元の誇りを顕した酒である。

峰の露酒造は、代々名杜氏により綿々と古酒を残しているし、また各地の自治体などと提携して地域再開発への取り組みとしての焼酎生産に注力するなど精力的で幅の広い企業活動が印象的な蔵元さんである。
この「さきもり」はラベルに菊鹿町合鴨米生産組合無農薬米100%使用とあるように、熊本県鹿本郡菊鹿町の町興しを体現している銘柄である。米焼酎25度。

■呑んでみた
峰の露さんの特徴といっていいかもしれない。優れてやわらかな吟醸香が立ち上がる。
口当たりはまろやかで含み香の芳醇さを感じた後には静かな陶酔が染み通るようにやってくる。
喉ごしのスムーズさは木目の細かな起毛布のようで刺激的な印象は寸毫もない。やや長い余韻も一貫したやさしさで、雪が溶けてゆくような静けさに充ちている。
この酒は最初から最後まで、上質の日本酒を楽しむようにストレートで飲みたい。
食中酒としても勿論すばらしいが、むしろ食後に小振りの杯でゆっくりと飲み続けたいと思わせてくれる酒である。



「酒亭」入り口
「ひるね蔵」ホーム
掲示板
蔵・焼酎リスト
焼酎寸言目次

メールはこちらまでお願いいたします。
(c)hiken@2003.12