焼酎寸言

「酒亭」入り口
「ひるね蔵」ホーム
掲示板
蔵・焼酎リスト
焼酎寸言目次

桜島 新酒
本坊酒造(株)津貫工場     加世田市津貫6594 0993-55-2001

芋焼酎25度。この酒は、本当にうまい。うまさにホントもうそもないが、そう感嘆するしかない。
鹿児島のAptivaさんが、自信を持っておすすめすると送ってくれた。その言葉通りのうまさだった。
本坊酒造の知覧の工場で、小型蒸留機での丁寧な蒸留を経て、香り味にこだわったとラベルにある。きけば、流通在庫を回収してこの新酒を市場にだしたとか。蔵元の自信のあらわれなのだろう。
お湯割りで、ホッとするうまさ。安心、手堅い、嬉しい。

■ダイヤメ日記より
(12.11.18)
桜島は、溜息がでるほどの旨さ。丁寧な造りの、味わい深く、余韻長く、楽しめる酒という感想。さすがですね 〜。
(12.12.2)
桜島、なんとなく村尾さんや高良さんのように、職人気質が造り上げた酒に似た感じ。この酒は、二年前から屋久の自然林を造った杜氏さんが手がけていると聞いたが、どうなんだろうか。

 

「酒亭」入り口
「ひるね蔵」ホーム
掲示板
蔵・焼酎リスト
焼酎寸言目次

メールはこちらまでお願いいたします。
(c)hiken@2000.9