焼酎寸言

「酒亭」入り口
「ひるね蔵」ホーム
掲示板
蔵・焼酎リスト
焼酎寸言目次

薩摩の薫 無濾過 
田村合名      揖宿郡山川町成川7351-2     
....0993-34-0057

「薩摩の薫」の無濾過バージョン。芋焼酎37度。黒麹で仕込む「純黒・無濾過」とこの白麹仕込みの無濾過の違いに興味があった。

■呑んでみた
「純黒・無濾過」が、無濾過の割にキレ良くサッパリ感があるのに較べ、この酒は粗い優しさとでも言うべきものを持っている。華やかな広がりのある味わいは、純黒同様だが、なんと表現すべきか、純黒に増して、さらに味蕾を奔放に駆けめぐる春の駒のような躍動感を感じるのだ。
同時期に購入した高良さんの「はちまんろかせず」の潤沢な芋香を、地を覆う優しさと言うならば、この酒は天にかけ昇る春風の爽やかさに例えたい。誉めすぎと言われるかもしれないが、それに応える実質をしっかりと持っている。

■ダイヤメ日記より
(13.3.13
田村さんと村尾さんの酒で、ホッと一息。やっぱり「芋・本格焼酎」が一番。
(13.3.10)
「あしたは用があるので」とカミさんは「薩摩の薫・無濾過」一杯をお湯割りでいただいて、あとはお茶を飲んでいる。小生にはとても出来ない芸当だ。
(13.3.8)
最後の酒は、自宅でカミさんと。「すごく、美味しい」と感嘆していた。まあ、本格焼酎ならなんでも美味しいというから、評価の基準にならないが・・・。
(13.3.6)
今夜のダイヤメは、無濾過の酒シリーズになった。
高良さんの酒はとにかく旨い。あの古八幡も、カメ仕込み八幡も、同じ系統の味がする。薩摩の薫無濾過も高良さんの無濾過の酒と共通するが、すこし華やかな感じがした。受けやすいかもしれない。

 

「酒亭」入り口
「ひるね蔵」ホーム
掲示板
蔵・焼酎リスト
焼酎寸言目次

メールはこちらまでお願いいたします。
(c)hiken@2000.9