焼酎寸言

「酒亭」入り口
「ひるね蔵」ホーム
掲示板
蔵・焼酎リスト
焼酎寸言目次

西海の薫 (セイカイノカオリ)
原口酒造(株)  鹿児島県日置郡吹上町入来652   0992-96-2069

伊集院には多くの銘酒を産む蔵があつまっている。その中で、海の潮風の薫りが濃圧に感じられる吹上の蔵、原口酒造の造る、芋焼酎25度。
なぜか海の焼酎には海の味がある。もうひとつ、海の蔵元さんには情熱家が多いのかもしれない。甑島の蔵元さんにしても、この蔵にしてもひとかたならぬヤマイモ、いや理想追求型のご主人がいらっしゃると聞いた、ような気がする(^^;) 考えてみれば、造るということに熱い語りがなくては、満足のいくものを産み出すことは出来ないだろう。買って飲むひとたちを満足させることも難しいだろう。そういう意味では蔵元さんの情熱・頑固はわれわれ飲兵衛としては嬉しいことにはちがいない。

■ダイヤメ日記より
(13.4.14)
割水して5日目の西海の薫、なんとあの辛さが甘さに変身している。水割りでいただいた。いや、うま〜い。芋のキレのすばらしさ、色に例えれば紫の華やかさがあるような気がする。
(13.4.9)
Aptiva野郎さあから送っていただいた原口さんの酒、西海の薫は、「昔ながらの辛いしょちゅ」だった。港の風景に似合うような・・・。船乗りはこういう辛口の酒をぐいっとやって豊漁を祈るのかも。おとこのさけ、という感じ。

この酒には、やはり刺身、貝類など海の幸が肴としていいような気がする。
割水してちょいと熱めに燗をつけ、新鮮な魚を手早く料理して気のあった仲間で戴く。夕陽が東シナ海に沈んでゆき、ヤマイモの熱気はどんどん上がってゆく。
いや、最高だなあ〜(^^;)

 

「酒亭」入り口
「ひるね蔵」ホーム
掲示板
蔵・焼酎リスト
焼酎寸言目次

メールはこちらまでお願いいたします。
(c)hiken@2000.9